人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なごっちのイケイケ東京生活

2010-03 Fリーグ初観戦 ペスカドーラ町田vs大分バサジィ

行ってきました。初めてのFリーグ観戦。
当初は、午前中小平に行って、のシーズン始動日の練習を見てから行こうかと思ったのですが、
前日飲み会があり、起きたら9時だったので行けませんでした。。。(>_<)
   
   スタジアムへ行く途中の道路。これに沿って体育館に向かいました。
2010-03 Fリーグ初観戦 ペスカドーラ町田vs大分バサジィ_e0006700_23373993.jpg
   途中でゼルビア(JFL)の自動販売機発見!
2010-03 Fリーグ初観戦 ペスカドーラ町田vs大分バサジィ_e0006700_23381414.jpg
   ライフバルの支店には、我がのポスターが!!
2010-03 Fリーグ初観戦 ペスカドーラ町田vs大分バサジィ_e0006700_233828100.jpg
   体育館の周りには、ペスカドーラの旗が!!!
2010-03 Fリーグ初観戦 ペスカドーラ町田vs大分バサジィ_e0006700_23523984.jpg
   体育館にイン。リプレイ用ビジョンもあるんだね。
2010-03 Fリーグ初観戦 ペスカドーラ町田vs大分バサジィ_e0006700_23403745.jpg
   大分サポ。少人数だけど、遠いところから来てくれるってありがたいよね~。
2010-03 Fリーグ初観戦 ペスカドーラ町田vs大分バサジィ_e0006700_23411367.jpg
   こっちは町田サポです。
2010-03 Fリーグ初観戦 ペスカドーラ町田vs大分バサジィ_e0006700_23412741.jpg
   町田にはチアの人がいる!
2010-03 Fリーグ初観戦 ペスカドーラ町田vs大分バサジィ_e0006700_23414026.jpg
   試合前の記念撮影。
   Jリーグとは違いカメラマンが少ないので、アウェー⇒ホームの順番に写真を撮ってた。
2010-03 Fリーグ初観戦 ペスカドーラ町田vs大分バサジィ_e0006700_23415789.jpg
   いよいよキックオフ。ちなみにおいらは、アリーナ席でゆったり観戦。
2010-03 Fリーグ初観戦 ペスカドーラ町田vs大分バサジィ_e0006700_23421516.jpg
   町田がゴール前でフリーキック。近いけどなかなか入らない。。。
2010-03 Fリーグ初観戦 ペスカドーラ町田vs大分バサジィ_e0006700_2342238.jpg
   今度は大分のフリーキック。ほんと選手近い。
2010-03 Fリーグ初観戦 ペスカドーラ町田vs大分バサジィ_e0006700_23423744.jpg
   前半の終わり頃、町田が先制。
   しかし、前半残り1分切った後のタイムアウト後に大分が同点に追いついて前半終了。
2010-03 Fリーグ初観戦 ペスカドーラ町田vs大分バサジィ_e0006700_23424533.jpg
   ハーフタイム中のチアのチームのダンス。
   一番下は3歳だって。もう、父親目線で見てましたよ。かわいいなぁ。
2010-03 Fリーグ初観戦 ペスカドーラ町田vs大分バサジィ_e0006700_2342569.jpg
   後半も一進一退。
   大分がパワープレーで、GKに変えてFP(フィールドプレイヤー)をコートに出してきた。
   手でボール触れる選手が分かる様に、上はGKと同じ緑色のユニフォームを着ている。
2010-03 Fリーグ初観戦 ペスカドーラ町田vs大分バサジィ_e0006700_2343731.jpg
   後半残り5分切ったところで、町田がタイムアウト。
2010-03 Fリーグ初観戦 ペスカドーラ町田vs大分バサジィ_e0006700_23433113.jpg
   その後、おれが唯一知っていた藤井健太(日本代表)が、GKの代わりにFPとして出てきた。
2010-03 Fリーグ初観戦 ペスカドーラ町田vs大分バサジィ_e0006700_23434160.jpg
   後半は結局両チーム得点を奪えず、1-1の引き分け。
2010-03 Fリーグ初観戦 ペスカドーラ町田vs大分バサジィ_e0006700_23435288.jpg
   試合終了後は、Jリーグにはない光景が。相手チームのベンチへの挨拶と、メンバーとの握手。
2010-03 Fリーグ初観戦 ペスカドーラ町田vs大分バサジィ_e0006700_234402.jpg
   そして、相手チームサポーターにも挨拶。
2010-03 Fリーグ初観戦 ペスカドーラ町田vs大分バサジィ_e0006700_23441165.jpg
   最後に、アリーナ席の人たちと握手。
2010-03 Fリーグ初観戦 ペスカドーラ町田vs大分バサジィ_e0006700_23442124.jpg


今日初めてプロのフットサルの試合を見て、初めて知ったこと、再確認したことが幾つかありました。

 ・選手の交代は自由。サッカーのように、選手交代の時に試合を止めない。
  ボールが動いている中で交代する。
  一度にFP4人代えている時もあった。
 ・ボールがコートの外に出たり、ファウルがあると、都度時間はストップする。だから時間稼ぎがない。
 ・審判は2人。それぞれサイドライン上にいて、もう一方の審判と対角線になるような動きをしていた。
 ・ハーフ(前半か後半)の間に5回ファウルすると、次のファイルからは、PK(少し遠めからの)が
  ファイルの都度相手に与えられる。
 ・外からのキックインやGKがボールを持てる時間は4秒まで。それを越えると反則になる。
 ・試合中、タイムアウトが取れる。今日の試合では、両チーム1回ずつ取ってた。
 ・パワープレーでGKに代わって出る選手は、GKと同じ色のユニフォームを着て出る。
  手でボールを触れる選手は一人のため。
  それぞれのFPの選手用に、その色のユニフォームがあるみたい。

ですかね。

ほんと、後半の最後の方のパワープレーは見てて面白かったです。
自陣のゴールがら空きにして、人数掛けて攻めるのは、一歩間違えれば、即失点に繋がるからね。
町田も最後のパワープレーで相手にボールを取られ、あわや失点のシーンがありましたし。

選手近いし、迫力あるし、スピードあるし。試合見てて面白かったです。
あっという間に時間が過ぎました。
また機会があれば行ってみたいです。町田は最寄駅からは30分ぐらいで行けるしね。
by nagocchi | 2010-01-23 23:58 | サッカー全般

一生青と赤
by nagocchi

なごっち情報

Jリーグ2010特命PR部員 なごっち

【なごっちの予定】
~未定~

ライフログ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな