なごっちのイケイケ東京生活

グレイトビューを身に付けろ!

29日(金)に、の練習を見に小平へ行ってきました。今年初の見学です。
去年初めて小平へ行った時は練習試合だったので、練習自体を見るのは実は今回が初めてです。

この日の練習開始は10時30分。練習場にはちょうどその時間に到着。
最初にストレッチとボールを使ったアップをした後、サーキットトレーニング開始。

   新加入のリカルジーニョと城福監督。
e0006700_22273885.jpg

   辛そうなヨングン。後ろに見えるのはソウタン(左)とルーキーの重松。
e0006700_22275362.jpg

   新潟から移籍のわんちゃんこと松下。こっち向いている写真が撮れなかった。。。
e0006700_22281117.jpg

   サーキットトレーニングは、合計3セット行ったのですが、
   最初50%、次80%、最後100%のような感じの力の入れ方でした。
   徐々にスピードが上がっていきました。最後の方は、選手皆辛そうだったねぇ。


   サーキットトレーニングの後は、8vs8のゲーム。プラス1人がフリーマン。
   ゴールの位置にはコーチが立ち、そこにボールを渡すような感じでした。

   ゲーム開始前の赤嶺(左)とモリゲ(森重)。
e0006700_22283133.jpg

   ゲーム中。パスがポンポン繋がってた。当たり前だけど、やっぱり皆うまいねぇ。
e0006700_22284459.jpg

   城福監督。すごい声出てたよ。
e0006700_22285751.jpg

ゲームの中で一番印象に残っているのが、監督がしきりに言ってたグレイトビューって言葉。

  「そう。ヨネ。今のはグレイトビューだよ。いいよ。」
  「ヨーヘイ(大竹)、今のはグレイトビューじゃない。○○が空いてただろ!」

みたいな感じで使われてました。
初めて聞いた言葉だけど、周りが良く見えてて、次に繋がるようないい判断ができた時、
グレイトビューだったというような感じですかね。多分ですが・・・
オレからすると、何がグレイトビューで、何がグレイトビューじゃないか、
サッパリわかりませんでした。(笑)

あとは、リカルジーニョが見方にパスを求める時、「フォゥ」みたいな奇声で呼んでいたね。
まだ慣れていないからなのか、それとも元々そういう呼び方をするのか、どうなんでしょうね?


その後は、GKも立てて、3vs2を実施。
攻撃陣には、三角形を意識するのと、GKの前に空いているスペースに飛び込むことを
意識させてやってました。

そして、練習開始からちょうど2時間が経った12時30分に練習終了。

その後のファンサービスで、オレの好きなにサインを貰おうと、
ユニフォームとサインペンまで持って行ったのに、結局を見ることが出来ませんでした。
確か、12月中旬に両足手術した後なので、まだジョギング出来る前の段階です。
なのでしょうがないですね。
てっきり別メニューでもグランドに出てきているのかなーと(願望含め)思ってたのですが。。。
考えが甘かったです。
持って行ったユニフォームは、鞄から出ることもなく、そのまま持って帰りました。


練習初めて見たのですが、見てて全然飽きなかったです。
特に8vs8のゲーム形式の練習は面白かった。
練習前に、どういう意図でこの練習をやっているかを選手に伝えていると思いますが、
見学者にもそれが伝わったら、見る方ももっと面白いと思うんですけどね。
まあ、それはさすがに出来ないけど。

来週5日金曜は、練習試合があるようなので、できれば行きたいですねぇ。
[PR]
by nagocchi | 2010-01-30 23:20 | FC東京

一生青と赤
by nagocchi
プロフィールを見る
画像一覧

なごっち情報

Jリーグ2010特命PR部員 なごっち

【なごっちの予定】
~未定~

ライフログ

最新のトラックバック

respawnables..
from respawnables H..
how do i fin..
from how do i find ..
windows fixi..
from windows fixit ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな