なごっちのイケイケ東京生活

スルガを獲って世界一のチャント

スルガ銀行チャンピオンシップ2010 TOKYO

明日4日(水)は、いよいよスルガ銀行チャンピオンシップ2010です。
日本と南米のカップ戦王者同士が、俺達の国立競技場で対戦します。

この試合用のチャント(応援歌)が、先日31日(土)のアウェイ新潟戦で初めて披露されました。
新潟戦に行っていた人はもちろん知っていると思いますし、
行けなかった人も、ブログやtwitter等のネットで知っていると思います。

今回のエントリーでは、明日の試合でみんなが心をひとつにしてチャントを歌い、
をサポートできるよう、チャントの歌詞とリズムを確認したいと思います。


原曲
今回のスルガ銀行チャンピオンシップ用に作られたチャントの原曲は、
近藤真彦の「ギンギラギンにさりげなく」です。30代以上の人は、もちろん知っていると思います。

ちなみに今日、妻に「『ギンギラギンにさりげなく』ってどういう意味だろう」って聞いたら、
「そんなこと言ったら、スニーカーブルースのほうが意味わかんない!」って言われました。(笑)
いちおう、Googleで「ギンギラギンにさりげなく 意味」で検索したら、いろいろヒットしましたよ。
なんと、Yahoo!知恵袋にも質問されていました。
そんなの質問するなよなーなんて思ってたら、回答が非常に素晴しくて笑っちゃいました。


歌詞
次は歌詞です。歌詞がわからないと歌えません。

 スルガを獲って世界一。そいつがのやり方。
 スルガを獲って世界一。今夜、が世界一。

非常に簡単です。単純です。


リズム
最後にリズムです。歌詞がわかっても、リズムがわからないと歌えません。
そして、皆が揃わないと、大声援にはなりません。
ということで、原曲と並べて歌詞を書いてみますね。

 原曲:青東京のチャント:赤

 ギンギラギンに さりげなくぅー そいつがオーレの やり方ー
 スルガを獲って 世界一ぃー そいつがトーキョの やり方ー

 ギンギラギンに さりげなくぅー さりげなくぅー 生きるだけさー
 スルガを獲って 世界一ぃー 今夜トオー キョが世界一ぃー ← ここ難しいお

 I got you baby, I nedd you baby, I want you baby,  Right on! ×2
 テレッテレッテー、テレッテレッテー、テレッテレッテー、TOKYO! ×2

これで歌えますかね?

後半の「今夜東京が世界一」の部分が、非常に難しいです。
もう少し細かく書くと、

   さ りげ なく  ぅー  生き     るだ けさ ぁーー
   こ んや トオ ォー キョーがせ かい いち ぃーー


となります。よろしいでしょうか。

原曲で「生き」と歌っているところで、のチャントでは「キョーがせ」と歌います。
「生」が「キョー」で、「き」が「がせ」です。

では、口ずさんでみましょう。



はーい、オッケーでーす。
では皆さん、国立で皆で歌いましょうね! よろしくでーす。
我々の声で、にタイトルを!
[PR]
by nagocchi | 2010-08-03 23:33 | FC東京

一生青と赤
by nagocchi
プロフィールを見る
画像一覧

なごっち情報

Jリーグ2010特命PR部員 なごっち

【なごっちの予定】
~未定~

ライフログ

最新のトラックバック

respawnables..
from respawnables H..
how do i fin..
from how do i find ..
windows fixi..
from windows fixit ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな