人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なごっちのイケイケ東京生活

レーシックしますた

28日(土)に、レーシック(角膜屈折矯正手術)しました。
せっかくなので、皆さんにレーシックの感想等いろいろお伝えしようと思います。

まず最初に、レーシックをしようかどうか悩んでいる方もたくさんいると思いますが、
一言で言うと「お金があるなら、すぐにでもやった方がいい。」ですかね。
お金がそこそこある場合でも、すぐやった方がいい!かな。


■手術まで
手術までは、8/4(水)に初回検診、8/21(土)に最終検診、8/28(土)に手術という流れでした。
眼科に行ったのは、3回だけ。自宅から歩いて行けるところにしたので、全然苦ではなかったです。
私の場合は、乱視用コンタクトをしていたので、最終検診の時点で2週間以上コンタクトをしていない
状態で検診を受けなければなりませんでした。コンタクトをしていると、角膜の形が微妙に
変わっちゃうので、どれだけ削ればよいか、きちんと測れないみたいです。
なので、初回検診以降はずっとメガネ生活でした。


■手術
14時40分にクリニックに行き、すぐに呼ばれました。
最初に点眼麻酔をした後、いろんな目薬をダボダボ入れられて、、、

15時ぐらいに、手術開始。先制もスタッフの人も、皆手術する格好してました。(当たり前か)
手術室入るのは、生まれて3x年経つけど初めてなんだよねぇ。ちょっと緊張しました。
台の上に仰向けになり、位置を正しくした後、機械が眼の前に。

最初に、眼球が動かないように、何かの器具で固定。でも全然痛くなかった。
その後、フラップを作って剥がした(と思う)。でも、これも痛くない。

その次に、機械がもっと眼に近づき、ぼやっと赤く点滅しているのがあって、「それをじーっと見てて」と
言われたのでその通りにしてたら、周りが真っ暗になり、真ん中だけ明るくなって・・・
(このイメージは、宇宙が爆発してできた時のよくある絵を参考にしてください。)
そんな感じで、すごい明るくなって、で、ちょっと焦げ臭くなって。まさにレーザーで削っている最中。
で、その光がなくなり、レーザーの前の赤い点滅が見えたんだけど、この時点で手術前とは違い
はっきりと点滅が見えた!赤い点滅の周りの器具(みたいなもの)もはっきり見えたし。

その後、ピンセットみたいなのが見えて、眼をきれいに拭いている感じでした。
そして、最後にフラップを元に戻して終了~。
左目も同じような感じでした。
手術時間は両眼で正味15分。あっという間です。

■痛み
手術自体でも痛みは全く無く、終わった後もゴロゴロした感じも無かった。
聞いた話では、点眼麻酔が切れてくると、ちょっと痛くなるかもという話だったけど、
眼も痛くなかったし、頭痛にもならなかった。

全然痛くなかったから比べようがないんだけど・・・
歯の治療とは比べようが無い。
足の小指をテーブルの端っこにぶつけた方が、断然痛い。
それぐらい、痛みが無かったってことです。
術後については、個人差があるかもしれませんが、手術自体は皆いっしょだから、
痛いことなんて絶対無いです。大丈夫です。


■手術後
手術のところでも書いたけど、削った直後からものがはっきり見える。これには感動しました。
ただ、周りが霞んでいるような感じでした。
自宅到着後は、右目はもうはっきり見えてて、左目が右目より視力が出ませんでした。
この日は、帰宅後の夕方ぐらいから寝て、夕飯食べた後すぐまた寝ました。
インターネットも読書もさすがにやらなかったよ。
で、翌朝(今日)起きたら、視力が出てなかった左目も、前日より見えるようになってた。
それでまた感動。
先生曰く、最初1ヶ月ぐらいは視力が安定しないんだって。

あと、術後1週間は、寝るときにこれをつけなきゃならない。
フラップがまだ完全についてないから、眼をこすらないようにだって。
つけてテープで貼って寝てます。
レーシックしますた_e0006700_2120013.jpg

こっちは外出時用のメガネ。花粉症用のメガネです。
外で人とぶつからないようにと、ゴミが入らないようにだって。
こちらも1週間は必ずしてくださいって言われました。
レーシックしますた_e0006700_21195210.jpg


ということで、手術後まだ1日しか経っていませんが、本当にレーシックやってよかったです。
費用は結構するけど、コンタクト(使い捨て)とメガネ使ってたら、年間4万円ぐらいかかるし、
煩わしさもあるので、それ考えてたら、高いけど、レーシックした方が長いスパンで考えたら、
経済的にもいいしね。
おいらが手術したクリニックは、手数料無しで60回払い(5年)もできました。


今悩んでいるそこのあなた! 悩んでいるならやった方がいいですよ。
私も術後思いましたもん。「こんなに簡単に治るなら、もっと早くやっときゃ良かった。」と。

でも、医者・クリニック選びは慎重にした方がいいですかね。
私は、費用よりも、実績数を重視しましたね。さすがに眼は怖いので。

私が手術したみなとみらいアイクリニックのホームページに、
レーシックのやり方やQ&Aが載っているので、ご参考にしてください。 こちらです。
個別に質問・相談も受け付けますよ~!
by nagocchi | 2010-08-29 22:53 | 日常

一生青と赤
by nagocchi

なごっち情報

Jリーグ2010特命PR部員 なごっち

【なごっちの予定】
~未定~

ライフログ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな