なごっちのイケイケ東京生活

2010-61 京都2-0東京 ~J2降格~ 【J特】

もうあれから1週間も経つんですね。早いものです。。
ご存知の通り、東京が最終節京都に敗れ、降格圏の16位にいた神戸が勝ったため、
最後の最後に順位が入れ替わり、東京がJ2降格となってしまいました。
正直信じられません。「きっと大丈夫だろう」と思っていたので。
でも、そういう慢心が選手やクラブ、そして我々サポーターにあったから、降格したんだと思います。
降格する時って、他のチームもこんな感じなんだろうね。

今シーズンは、怪我人も多かったですね。
そして、得点力不足や、試合運びのまずさ等もあり、なかなか勝てませんでした。
でも、結局それに対して対策をうてていなかったですからねぇ。
うってたけど、効果が無かったというのが正確な言い方ですかね。

来シーズンはJ2です。でも、簡単なシーズンにはならないと思います。
J2落ちして、なかなかJ1に上がってこれないチームもいくつかあるので。
今回のJ2降格を機に、降格した要因を洗い出して、きちんと分析し、来年に生かしてほしいですね。
そうすれば、すごい強いチーム、というか、クラブになることができると思います。


もう、1週間経ったので、さすがに切り替えはできました。
今は、来シーズンは今まで行ったことないスタジアムや地方に行けるから、その部分は楽しみです。
それと徒歩圏内の三ツ沢競技場で東京の試合が見れる。これも楽しみ。
いろいろ前向きに考えていきたいと思います。

では、写真で振り返りまーす。



   横浜から夜行バスで大津へ。横浜⇔大津間が往復で13,500円だったのでバスにしました。
   で、大津に7時頃着いたので、歩いて琵琶湖へ。
e0006700_2044010.jpg
   琵琶湖で少し叫んだ(?)あと、JRで京都へ移動。大津から京都は10分ぐらいでした。近いねぇ。
e0006700_20441513.jpg
   10時頃には既に待機列へ。ビール飲みながら待ってました。
   13時30分の開門後、選手パスが来たのでチャント歌いながらお出迎え。
e0006700_20443084.jpg
   試合開始までは、牛スジ煮込みや、イカゲソ食べて、ビール飲んで、テンション上げて、
e0006700_20445275.jpg
   Jリーグ特命PR部女子マネのあだっちーが来たので、更にテンション上げて、
e0006700_20452258.jpg
   試合前にも、気合が入ったチャントで、もっともっとテンション上げて、
e0006700_20454829.jpg
   多くの旗での盛り上げもあり、雰囲気はもう最高でしたね。
e0006700_2046475.jpg
   でも、試合内容は全然良くなかった。全くいいところ無し。前半のうちの1失点。
   (前半は西日が眩しくて、見づらかった。。)
e0006700_20464099.jpg
   後半開始前の円陣。やるしかないんだけど・・・ 後半も動きが硬い。
   後半30分過ぎぐらいかな。仲間から神戸3-0でリードの知らせを聞いて、覚悟しました。
e0006700_20465891.jpg
   試合終了後、茫然とする選手達。
   でも、落ちたんだったら這い上がるしかない。
e0006700_20471243.jpg

   選手を励ますチャントがいつまでも終わらなくて・・・ もう涙が出てきました。
   今回、目の前で降格を見届けることになったけど、
   試合終了後の選手達や、あのゴール裏の雰囲気は忘れません。
e0006700_2048150.jpg
   試合終了後は、友人夫婦と清水寺へ。
e0006700_20482633.jpg
   ライトアップがすごいキレイでした。
e0006700_20484435.jpg
   紅葉がすごい!
e0006700_2049132.jpg
   清水の舞台から下を撮ってみました。
e0006700_20491970.jpg
   青いのがびゅーんとなってた。
e0006700_20493520.jpg
   今度は下からの写真。
e0006700_2052719.jpg
   で、京都駅に戻って京都タワーをパチリ。
e0006700_20523560.jpg
   最後にウマイもの食べて、21時頃大津に移動して、バスで帰りました。。
e0006700_2053279.jpg

妻に阿闍梨餅を買ってくるよう言われていたのですが、お店が閉まってしまい、買えませんでした。
まあ、京都も降格したから、来年もまた京都に来れちゃうので、その時に買えるんですけどね・・・

これで2010リーグ戦が終了。
終了後の1週間で、大熊監督続投が発表されたり、石川ナオ・平山あたりは残留表明したり、
でも、大黒が移籍決定的みたいだし、日本代表の今野もまだ残留が決まったわけではないし。。
来シーズンの戦力はまだどうなるかわかりません。
J2に落ちるとスポンサー収入も減るだろうし、お客さんも減るだろうから、予算削られるだろうからねぇ。

でも、5年後10年後に、「あの時はJ2落ちたけど、そこで東京が変わったから今がある。」
というようなシーズンに来年はしたいですね。てか、しなきゃいけないと思う。

あっ、シーズン終わったような書き方になってしまいましたが、まだ天皇杯が残ってますからね。
25日(土)は熊谷行って、29日(水)の準決勝と元日の決勝も行きますよ。
今シーズンの最後は笑いたいですなぁ。
[PR]
by nagocchi | 2010-12-12 21:52 | FC東京

一生青と赤
by nagocchi
プロフィールを見る
画像一覧

なごっち情報

Jリーグ2010特命PR部員 なごっち

【なごっちの予定】
~未定~

ライフログ

最新のトラックバック

respawnables..
from respawnables H..
how do i fin..
from how do i find ..
windows fixi..
from windows fixit ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな