なごっちのイケイケ東京生活

ヨコハマフットボール映画祭

19日の土曜日にヨコハマ・フットボール映画祭に行ってきました。

わたくしは、普段は映画を全く見ないのですが、好きなサッカーに関する映画ばっかりだし、
「クラシコ」は見てみたかったので、一日券を購入して行ってきました。
でも、「クラシコ」だけじゃなく、4本全ての作品で満足できました!

   横浜から映画館の最寄駅京急黄金町までは5~6分でした。駅降りたすぐの川。
e0006700_22164315.jpg
   駅から5分ちょっとでシネマ ジャック&ベティに到着。
e0006700_22174925.jpg
   イラストレーター兼空耳スト(笑)の安斎肇さんが書いたキャラクター
e0006700_2217113.jpg


では、ここから各作品の感想を。

アイ・コンタクト
ろう者サッカー女子日本代表のドキュメンタリー映画。ほんと、泣きっぱなしでした。
難聴の為、ほとんど声が聞こえない状態で生活している彼女たちが、一生懸命戦っている姿に。
それに、世界で勝ちたいという気持ちでがんばっている姿も感動的でした。
2009年のデフリンピックは見なかったのですが、次回大会は2013年にアテネであるんですね。
次は大会実施中に見たいと思います。

終わった後のトークセッションでは、映画にも出ていた日本代表の御園選手が登場
(写真撮れなかったのが残念)
明るくて元気があって、手話が中心みたいだけど話すこともできるし健常者とほとんど変わらなかった。
そういうハンデを持った人ががんばって生きているんだから、私なんかもっと身の回りのことに感謝して
生きなければならないと改めて思いました。
あと、御園選手の精神力の強さ、あれは東京に来て指導してほしいと、本当に思いました(笑)

ルドandクルシ
コメディータッチのメキシコ映画。
田舎でサッカーをしていたところに、偶然通りかかった名スカウトにスカウトされ、
メキシコリーグでプレーするというストーリー。
ギャンブル好きの兄貴と歌好きの弟には、ほんと笑わせてもらいました。
テンポがあって非常に良かったです。

上映後のトークショーは、映画評論家柳下毅一郎さんとサッカーライター宇都宮徹壱さんのセッション。
サッカー映画は成功しないって話をしてたねぇ。野球と違って止まらないから映画にしにくいと。
あとは、役者がサッカーやっても、下手だと見るに堪えないって話にもなったね。
その他内容は。。。 あまり覚えてません(笑) 面白かったです。(確か)
あっ、柳下さんが南アフリカで財布掏られたって言ってた。。

ロミオ&ジュリエット -フーリガンの恋-
インドネシアのサッカーで、ライバル通しのサポーターが恋するストーリー。
日本で言うと東京とヴェルディのサポ同士の恋愛かな。いや、東京と川崎の方が例としてはいいかな。
野球で言ったら阪神と巨人になるか。
インドネシアリーグがこれほど熱狂的なリーグとは知りませんでした。
暴力シーンが多かったのはちょっと・・・

でも、上映後の監督のトークショーでは、インドネシアリーグは、本当にこれぐらい熱狂的みたい。
日本はフーリガン化はしてないからいいね。暴力はいけません。。

   この写真は、この日の為に来日したユスフ監督(真ん中)です。
e0006700_22181072.jpg

クラシコ
長野・松本の信州ダービーを中心に、北信越リーグに密着したドキュメンタリー映画。
北信越リーグは、前述の2チームに加え、金沢とJAPANサッカーカレッジ(新潟)の4チームが
高いレベルで競いあってたので、「地獄の北信越」と言われてたみたい。

長野も松本の関係は、俺からしたら両方も「長野県の都市」だったんだけど、そうじゃなかったんだね。
でも県内にそういうライバルっているとお互い強くなれると思う。
密着してた2009年は、松本山雅が天皇杯で浦和に勝ったし、おいらも地域リーグ決勝観に
アルウィン(松本)まで行ってたので、よく知ってたんだよね。
で、この年に松本と金沢がJFL昇格を決め、翌2010年には長野もJFL昇格。
北信越リーグ自体は少し落ち着くかな。。(笑)

   上映前に樋本監督の挨拶。
e0006700_22182330.jpg

   これは、クラシコのポスター
e0006700_22173369.jpg

   その後最後に2010ヨコハマフットボール映画祭アワードが開催されました。
   Jリーグ事務局の中西さんが来てた。
e0006700_22183851.jpg
   最優秀サポーター賞は松本山雅とAC長野パルセイロのサポーター
   その他賞を取った作品は、オフィシャルページで確認してください。。。
e0006700_22185234.jpg
   最後に全員で写真撮影。あれ?真ん中は??
e0006700_221954.jpg
   最優秀作品賞を取った「エリックを探して」の関係者。エリック・カントナのお面です。。。
e0006700_22191897.jpg


一本目開始が12時半で、最後終わったのが21時半。9時間の長丁場でした。。。

二日酔いだったので、一本目は前の方に座ってしまったので画面が近くちょっと辛かったり、
常にスケジュールが押していて、なのに都度座席入れ替えだったので、慌ただしかったり、
4本の映画とも、映画の前の予告が全く同じだったので、ゾンビの「やわらかい肉が食べたい」が
頭に残ってたり、Jリーグの面白CM見たり、あだっちーをいっぱい見たり・・・
でも、普段見ない映画を4本も見れて、しかも全部サッカー関係だったし、
有意義な時間を過ごせました。またあれば行きたいですなぁ。
[PR]
by nagocchi | 2011-02-20 23:58 | サッカー全般

一生青と赤
by nagocchi
プロフィールを見る
画像一覧

なごっち情報

Jリーグ2010特命PR部員 なごっち

【なごっちの予定】
~未定~

ライフログ

最新のトラックバック

respawnables..
from respawnables H..
how do i fin..
from how do i find ..
windows fixi..
from windows fixit ..

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな