なごっちのイケイケ東京生活

東日本大震災

東日本大震災から2週間が経過しました。
もう、だいぶ前のような気がしますが、まだ2週間なんですね。

地震当日は品川の職場にいました。
かなりの揺れで立っていられなくなり、さすがに「ヤバイんじゃないの?」と思ってしまいました。
以前仙台で働いていたとき、8年ぐらい前かな? 震度5弱を経験したことあったけど、
今回はそれ以上に恐怖を感じました。揺れてる時間がすごい長かったですからね。。

で、揺れがおさまったぐらいにヤフーで地震速報を見たら、東京は震度5強。そして宮城で震度7。
阪神大震災クラスの地震がまた起きてしまったって思いました。

でも今回の地震、結局はマグニチュード9.0で、阪神大震災の180倍のエネルギーだったみたいです。
あと、今回の災害は津波の被害が大きかったですね。三陸沖は想定外の津波が来たみたいで。。
そして、その後の原発問題も。。。


結局地震当日は電車が全く動かなかったので、職場で待機してました。
同僚では、家族が心配で、7時間ぐらいかけて歩いて帰った人もいました。

おいらは、翌朝満員電車で横浜まで帰りました。
家の中は全く被害が無かったのですが、家近くのダイエーがエライことに。。。
e0006700_13505944.jpg
e0006700_13512680.jpg
e0006700_13515262.jpg

e0006700_15244696.jpg


Jリーグも第2節から延期となり、3月末に静岡エコパと国立で予定されていた日本代表の試合も、
大阪長居でのチャリティーマッチに変わりました。
延期となったJの試合は、7月の日本代表が出場する南米選手権の時期に実施するようです。
南米選手権は辞退しそうですね。残念ですが、しょうがないか。。。

日常に関しては、地震後の東京電力の原発停止の影響で、電車の本数が少なくなったりしていますが
そんなに影響はないですかね。地震後の週明け月曜日は関東の鉄道は大パニックでしたが。。。

仕事的には、おいらの現場では、計画停電や急な停電に備え、いつでもサーバー停止できるよう
準備をしています。それに時間を割かれて、当初スケジュールされていた仕事が進まない・・・
しかも、基本残業禁止になったので、スケジュール遅れをなかなか取り帰せないんだよね。

とまあ、地震前と比べると、今まで普通に出来たことが出来なかったりというのが出てきています。
でも・・・
ちゃんと仕事があり、屋根の下で布団の中で寝れて、食事もきちんと取れている。
もう、それだけで十分ありがたいと思います。
宮城・岩手・福島等では、もっと厳しい生活をしている人がいるわけですし。

「不自由だ」って言う人もいるけど、その中で出来ることを考えて行動しないとね。
自由が当たり前って思っている人は、どんな困難でも乗り越えれないと思います。

おいらは、今の自分が置かれている立場で、できることを精一杯やっていこうと思います。
で、あんまり周り見すぎて、自粛もしないようにします。そうしないと、経済が停滞しちゃうので。

早く、元気な日本に戻りたいですね。てか、「戻りたい」じゃなく「戻したい」だね。
一人ひとりが意識して行動していけば、戻るでしょう。
一歩ずつ進んで行きましょう。
[PR]
by nagocchi | 2011-03-26 15:47 | 日常

一生青と赤
by nagocchi
プロフィールを見る
画像一覧

なごっち情報

Jリーグ2010特命PR部員 なごっち

【なごっちの予定】
~未定~

ライフログ

最新のトラックバック

respawnables..
from respawnables H..
how do i fin..
from how do i find ..
windows fixi..
from windows fixit ..

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな