なごっちのイケイケ東京生活

カテゴリ:フレンチ( 12 )

ニューヨークグリル

2012年第2弾フレンチは、新宿のパークハイアットにあるニューヨークグリルです。
2月第一週の土曜日に、義理母と義理兄家族と我々夫婦で行ってきました。
(第1弾は、1月にシェ・イノに行ったんですが、写真撮らなかったので割愛で(笑))

料理のメインは仔羊にしました。(確か・・・ 書いておかないと忘れちゃうんだよねー)
いつも通り料理は撮ってないので、52階から見えた風景とワインのエチケットのみで。
いつもは西側に座るのですが、今回は初めて東側に座りました。
そしたらなんと、席から国立競技場が見えました。ちょっとテンション上がっちゃいました!

入口から見た北側。都庁と同じ高さ。
e0006700_8554749.jpg
席から見た東側。遠くに国立競技場が!
e0006700_856166.jpg
ズームしてみた。
e0006700_856443.jpg
もう少し北の方には、スカイツリーが。
e0006700_857911.jpg
飲んだワインのエチケットです。
e0006700_8573797.jpg

今年こそ一人フレンチ達成するぞ!
[PR]
by nagocchi | 2012-03-12 09:34 | フレンチ

2011忘年フレンチ

12月23日(金・祝)は、日中に仕事をした後、19時に広尾へ。
義理兄と忘年フレンチに行ってきました。

予定では、義理兄の義理兄と3人で行く予定だったのですが、
義理兄の義理兄が都合がつかず、義理兄と二人で行きました。(ややこしくて、すいません。。。)

今回は、初めて行くお店でした。Bon Pinard (ボン・ピナール)というお店です。

大体がカップル、もしくは女性ばかりのグループの中、男二人で行ってきました。(;´∀`)
私が食べたのは、仔羊です。(←自分が忘れないように書いてます。)
で、シャンパン飲んで、白・赤ワイン飲んで・・・ 次のお店へ。


次に、広尾駅の近くにある、アレシアというシャンパン・バーへ行ってきました。
ホームページが無いので、このページが参考になります。
そこでシャンパンをちょこっと飲みました。高いだけあって(;・∀・) 美味しかったです!

さらにその後、近くにあるアニュに顔を出してきました。
通用口から入れてもらって、ちょっとビビりました。(笑)
ここの支配人・ソムリエの方が、私の結婚式で、シャンパンサーベラージュやってくれた人なんです。
アニュをオープンしてからまだ妻を連れていっていないので、2012年こそ連れて行きたいですなあ。


ということで、フレンチ行くようになってから、もう5年が経ちますが、
未だに食べ物やワインの名前を覚えられません。。(・∀・)
まだ、開拓もできていません。。。
なので、今年こそ、一人でお店行けるよう、がんばります!(毎年同じ目標になっているようが気が・・・)
[PR]
by nagocchi | 2012-01-22 18:21 | フレンチ

広尾のフレンチレストラン a nu に行ってきました。

18日(日)は、義理兄と、義理兄の義理兄と、3人で広尾の a nu (アニュ) へ行ってきました。
恒例の男フレンチです。

ここのお店のソムリエが、4年前に私が結婚式を挙げたレストランでソムリエをやってて、
その後お店を出したので、ずーっと行こう行こうと思ってたのですが、ようやく実現しました。

と言っても、私に実行力は無く、義理兄達に声かけられ、ついて行ったというのが本当のところですが・・・


この日は、前菜は鯵、メインはバスク豚にしました。 (←忘れないよう、自分用メモ φ(`д´) )
バスク豚は、分厚いのが2枚、どーんときて、もうお腹一杯でしたよ。

お酒は、最初のシャンパンは、いつものに比べ濃い感じでした。
で、あっさりとした白ワインを挟んで、メインの時は、ブルゴーニュの赤ワイン。名前は忘れました・(;´∀`)

ちなみに、義理兄の義理兄は、ロシア産の雷鳥食べてました。
ちょっと食べてみたかったけど、チャレンジできず、バスク豚にしました。。
あっ、もちろん国産はNGですよ。。

お店の写真が撮れなかったのは、残念。。
まあでも、レストランでの食事の時はゆっくり食べたいし、雰囲気もあるので、基本は撮らないかな。。

あとは、もうちょっと飲みたかったのですが、翌日19日(月・祝)が出勤日だったので、控えました。
ということで、簡単ですが、以上、初 a nu のレポートでした。
今度は妻と行ってみまーす。
[PR]
by nagocchi | 2011-09-19 22:01 | フレンチ

最近、GalaxySⅡを買い、BonCheminで美味いものを食べたよ。

今日2回目の更新です。めんどくさいことは早めに済ませておかないと。。(めんどくさいんかいっ!)
6月後半にあった出来事を2つほど、報告しまーす。

まず23日(木)にスマホを買い替えました。
今まで使ってたのがHTC-03Aっていう機種。去年2010年の1月に買いました。(下の写真の左)
その時ちゃんとブログ更新してましたねぇ。こちらです。
で、今回買ったのが韓国SAMSUNG製のGalaxySⅡ。
以前のと比べると、大きくなったけど、めっちゃ速いです。
まあ、あんまりアプリ使わないけど、移動中は大体インターネッツしたり、twitterやFacebookやってるんで、
サクサク動くのはストレスを感じなくて良いですねぇ。
これから、徐々にいろんなアプリ入れて、充実させていきたいと思います。。
e0006700_12205682.jpg


で、25日(土)は、義理母と義理兄家族(夫婦と子供御2人)、なごっち夫婦の総勢7人で、
目黒区にあるフレンチレストランBONCHEMIN(ボン・シュマン)に行ってきました。
今回おいらが食べたのは、前菜が、「本日の魚介のマリネと夏野菜」で、メインが「豚肉のロースト」。
メインは、なんと三重県松坂産でした。松坂は牛だけじゃないんだねぇ。
ボリュームもあり、大満足でした!
(ちなみに私は三重県生まれです。どうでもいいプチ情報。)

お酒は、シャンパン→赤ワインでした。下の写真は赤ワインのエチケット。
ブルゴーニュのニュイ・サンジョルジュ・ドメーヌ・シュヴィヨンってやつです。
夜に仕事(って言っても家で少し資料作るだけでしたが)が控えてたので、
あんまり飲めなかったのがちょっと残念だったかな。。
e0006700_12211989.jpg

ということで、仕事も忙しい中、プライベートも充実しているなごっちでした。
それにしても、よく微熱が出るのだけはなんとかならないかなぁ。。。
自分もツライし、何により職場に迷惑かけちゃうので。。(><)
[PR]
by nagocchi | 2011-07-02 12:54 | フレンチ

OREXIS

一つ前のエントリーでゼルビアの試合観戦のレポートを書きましたが、
実はこの試合、ジャケット・パンツと革靴で観に行ってました。
というのも、夜に義理兄とフレンチに行く予定があったからです。

試合終了後に、町田⇒代々木上原⇒国会議事堂前・溜池山王⇒白金高輪と移動し、お店に行きました。
行ったのは白金高輪にあるOREXIS
2008年11月に妻と結婚一周年で行っって以来だったので、約2年半ぶりです。

e0006700_17294023.jpg

19時に入店した時点でお客さんはうちらともう一組だけでした。
その一組も別室だったので、ほぼ貸切状態でした。

この日はコースではなくアラカルトだったんですが、前菜がリゾットで、メインは仔羊にしました。
仔羊はやわらかくてほんと美味しかったです。
あとチーズはカマンベールとカブラレスを食べました。
カブラレスはチーズとしては珍しく、ピリッと辛いんですよね。で、パサパサしてました。
お店のスタッフ曰く、「カブラレスに合うワインは無い!」と断言してました(笑)

ドリンクは、食前酒のシャンパンから始まり、
白ワイン⇒赤ワイン(ボトル)⇒マールの流れでした。
赤ワインは、お義兄さんがオレキスではローヌで攻めるって言ってて、
出てきたのが、le Clos du Caillou Châteauneuf du Pape les Safres でした。
(エチケットをもらったので、ワイン名書けてます(笑))
e0006700_18255419.jpg

途中からはオーナーやシェフもテーブルに来て、いっしょに話して盛り上がってました。
でもおいらは途中で結構酔っぱらって眠くなっちゃいました。多分マールが効いたんだと思います。
で、話で盛り上がってたら、気づいたら24時前でした。。

白金高輪24時9分の目黒線直通の電車に乗り、最寄駅の横浜まで帰・・・れませんでした。。(><)
日吉で東横線に乗り換えたのですが、来たのが最終の菊名行きでした。。
菊名からタクシーで帰っても良かったのですが、ほろ酔いで気分良かったし、
菊名から横浜まではまあ帰れるかなぁと思ったので、歩いて帰りました。1時間40分かけて!
でも、翌日は足が棒のようでしたね。。東京ダービーで立ちっぱなしだったってこともありますが・・・

お義兄さんによると、6月後半から9月頭がシーズンオフ(暑いから)らしいので、
その前にあと1回は行っておきたいねぇ。
自分でもちょっと店探ししてみよーっと。
[PR]
by nagocchi | 2011-05-05 19:35 | フレンチ

BON CHEMIN

26日(土)は、目黒区にあるフレンチレストランBONCHEMIN(ボン・シュマン)に行ってきました。
いつも通り、義理兄と、義理兄の義理兄の、男3人で。
BONCHEMINは、おいらが義理兄夫婦と初めて食事した場所なので、よーく覚えてるんですよね。
行くのはそれ以来だと思います。
去年も2回ぐらい行く機会があったのですが、東京の試合と重なったり、体調悪くてキャンセル
したりで、なかなか行けませんでしたが、久しぶりに行けました。

今回の男フレンチは、地震・計画停電等の影響で延期の可能性もあるのかなーと
少し思ったのですが、お兄さん達にそのような考えは無かったようですね~。
まあ、こういう時だからこそ、お金使って経済を回さなければ!

19時集合だったんだけど、前の予定が早く済んだので、早めにお店へ。で、写真撮ってました。。


   入口
e0006700_21553991.jpg
   店内その①(通常モード)
e0006700_21564769.jpg
   店内その②(ハイコントラスト白黒モード)
e0006700_2157963.jpg
   ワイングラス(ミニチュアライズモード)
e0006700_2158914.jpg


この日は、我々含めお客さんが2組。
シェフの人曰く、地震後はお客さんの来店が読めないみたいです。
この日みたいに全然お客さん入らない時もあれば、結構埋まる時もあるみたいで・・・
お店にとってはお客さんが来ないと、店自体の存続に関わってきますからね。
こういう話を聞いて、改めて「できるだけ以前と同じ生活を」と思いました。

■ワイン
この日のワインは、シャンパン⇒白ワイン(グラス)⇒赤ワイン(ボトル)⇒マールでした。
最後のマールが効いたね。。でも美味しかったです。
あと、だいぶワイングラスをうまく回せるようになってきました!

■食事
食事は、前菜が「トマトと地ハマグリのコンポジション」、メインが「和牛ほほ肉の赤ワイン煮込み」
グルメじゃないおいらにとっては、「美味しい」としか言えないです。
うまいこと言いたいんだけど、言葉が出てきません。(笑)
言ったもん勝ちみたいですが、なかなか・・・
和牛ほほ肉は、ほんとやわらかかったです。それぐらいかな、言えるのは。。
まだまだまだまだ勉強が足りませんです。ハイ。


フレンチは安くないけど、これからももっと行きたいです。
もちろん、東京含めたサッカー観戦も継続したい。
そのためには、「今以上に稼がないと」という結論に、自分の中で至りました。
ということで、昇格・昇給目指してもっともっと仕事がんばるぞー!
[PR]
by nagocchi | 2011-03-27 22:25 | フレンチ

ニューヨークグリル

5日(土)に、新宿のパークハイアット東京のニューヨークグリルに行ってきました。
メインは姪っ子の4歳の誕生日会です!

高い~
e0006700_21233217.jpg

ニューヨークグリルのお店のマーク(らしい・・・) 柱の色と同じなのがちょっとねぇ。。
e0006700_21234512.jpg

おいらは前日飲み過ぎで、とても肉を食べる気分では無かったので、無難に魚にしておきました。
この日は鱈(たら)でした。
ここのメインは非常にボリュームがあるんですよねぇ。。二日酔いにはちょっとツラかった(笑)

ここのスタッフの人が以前ジョージアンクラブで働いていて、その頃から義理兄とは知り合いで、
そのスタッフさんがニューヨークグリルで働くようになってからは、年に2回ぐらい行ってるんですよね。
その人とツーショットで写真を撮ったのですが、お互い顔が写っているので、ここには載せません。。。

今度友人連れてここ来てみようかなぁ。誰か行かないかなぁ。
このレストランだったら、ドレスコードはそんなに厳しくないから、初心者でもありだし。
企画してみようかな。。

で、最後帰り際に、都庁を上からパチリ。都庁を見下ろすなんてなかなかできないからね。   
e0006700_21235223.jpg

次回来る時は、体調万全で!
で、今度はうまい肉食べよっと。
[PR]
by nagocchi | 2011-02-12 22:02 | フレンチ

シェ・イノ

15日(土)に、新年フレンチに行ってきました。義理兄と、その義理兄の3人で。
それぞれの妻も参加して6人で食事する予定だったのですが、
予定が立たず男だけの3人での食事となりました。

行ったのは、東京駅近くのシェ・イノ。 明治製菓本社ビルの1階にあります。
e0006700_2033474.jpg

男3人だし、新年会だからということで、この日はアラカルトにしました。

おいらは前菜がオマール海老で、メインが鹿。
鹿は、くせも無く非常に食べやすかったです。
義理兄達は、雉(キジ)と鳩を食べてました。

ワインは、最初シャンパン、白ワイングラス1杯、赤ワインを3人でボトル1本のコース。
赤ワインは、2003年のモンテリ(だったかな。確か・・・)。
赤ワインなのに、飲んだ一口目が口の中で「ぱぁーん」って感じでした。弾けてたね。

3人で仕事の話等して食事してたら、なんとシェフの井上さんがテーブルに来て、会話に加わりました!
俺は井上さんを全く知らなかったんだけど、フレンチ会では超有名みたい。
サッカー界で言えば、そうだねぇ。。川淵さんみたいな感じなんだろうねぇ。

後は、ソムリエの人にワインセラーに連れていってもらいました。
そこには210万円のワインもあったよ(笑)
俺はワインの凄さが全然わからないんだけど、義理兄達は興奮して見てましたね。
サッカーで言えば、選手がいる状態でロッカールームに行くような感じですかねぇ。

そうそう、それと、今年も言われたのが「なごっちホストやれ」です。。
今回のホストは義理兄の義理兄でした。
義理兄が一番フレンチ詳しくて、ホストの回数も一番多い。
それに比べて、俺は連れてってもらってばっかりなんだよね・・・
ホストできるようになるためにも、今年はまず一人でどこかお店に行ってみますか。

ということで、13時~17時ぐらいまで、堪能した新年一発目のフレンチでした!
・・・この時はまだ、翌日からインフルエンザで苦しむとは知らずに。。。

###

翌16日(日)は、午後からちょっとだるいなーと思ってきて、
夕飯食べた後は、立ってるのも辛かったので、風呂も入らず寝ることにしました。
で、寝る前に体温計ったら38℃超え。。。
翌朝少し下がったけど、37℃後半あったので午後病院行ったら、
インフルエンザって言われました・・・
なので、月~水の3日間、会社休みましたよ。
あ~ぁ、今年は会社休まないが目標だったのになあ。。
[PR]
by nagocchi | 2011-01-23 20:43 | フレンチ

マルディ・グラ

今回のエントリーは、久しぶりにフレンチです。
24日(土)は、義兄と、義兄の義兄と3人で、恒例の男フレンチに行ってきました。
恒例って言っても、オレが昨年後半体調悪くしてたし、年末や年始は夫婦3組で行ったので、
男3人は久しぶりでした。前3人で行ったのは、1年以上前かな?
今回は、マルディ・グラという銀座・新橋にあるお店。おいらは初めて行きました。

店内は、今まで行ったお店の雰囲気とは違い、フレンチにしてはカジュアルな感じでした。
バーみたいな感じかな。
席数は少なめで20人ちょっとでした。(多分)
席から厨房が丸見えで、その点もフレンチのお店っぽくない感じの理由の一つかね。
(サイトのリンクを貼りたかったけど、見つからなかったので、知りたい人はググってみてください。)


前菜は、香菜の爆弾というパクチ入りのサラダと、モツキュイジーヌと、季節野菜なんとかかんとかを
頼んで、皆でちょっとずつ食べました。

メインは各自で注文。
オイラは、鴨胸肉を食べました。鶏肉に近い(まあ鴨も’鳥’だしね)感じだったね。
美味しかったです。
義兄さん達は、何を頼んだか忘れちゃいました。。。
そもそも、あんまりグルメじゃないので、なかなか覚えられないんだよねぇ。
味についても、「美味い」「美味くない」のどちらかしか言えないので・・・
もうちょっとうまく味を言いたいんだけども、これがなかなか、、、言葉が出てこないんだよねぇ~。

そういえば、この前お義兄さんが、「感想は、言ったもん勝ち」と言ってました。
前ワイン飲んだとき、「これは外交的だね~」と言ってたのは、驚きました。(意味は不明(笑))
日頃意識して、いつでも言えるようにしておかないと、いざと言うときに、さらっと出てこないよね。
訓練あるのみかな。

あと、義兄の義兄が、フレンチの本を持ってきて、シェフにサインをもらってました。
その本は、有名なシェフ3人が書いた本で、そのうち2人にはサインもらってて、このお店の和知シェフ
のサインが最後だったみたいです。そのうち一人は大阪のお店だからねぇ。よく行くよね。関心します。
(あっ、この日のフレンチが無かったら、オレ多分大阪行って、東京の試合観てたような。。。(笑))

結局、この後お店に来たのは、カップル2組だけ。
男だけというのは、うちらだけだったけど、お店の雰囲気からして、またメニューからしても
(メインは魚が1品で、後は肉ばっかり)、男だけっていうのもアリだと思いました。

あと、いつも申し訳ないなーと思っているのが、一回もホストが出来てないこと。
まあ、ワインのテイスティングも出来ないからねぇ。
グラスのまわし方も怪しいし(笑)
とは言っても、やらないと覚えないので、、、今度やってみますかね。




で、話は変わって、我が東京。
今回の男フレンチは19時開始だったのですが、ちょうど東京が大阪で19時まで試合をしてました。
結果は、0-2の敗戦。
家出る18時まで、つまり前半終了までは、0-0で、しかも東京が押していた。(twitterによると)
でも、後半から怪我明けの遠藤とルーカスが出てきて、その2人に活躍されて、敗戦。。。
これで、8節終わって2勝3分3敗の勝ち点9です。その3敗は浦和・川崎・G大阪という、
城福さんが勝たなければと言った、昨年「2分8敗」の5チームのうちの3チーム。
やっぱり強いところに勝たないと上位には行けないよね。
そのためには、まずは点取らないと。。。得点が6点じゃあねぇ~。
ロスタイム弾が2点と、相手9人のチームに2点。あと最近の2点は両方PKか。
ボールはキープできても、得点が入らなきゃねぇ。
梶山も途中出場で復帰したみたいだし、今日本人のブログ見たところリバウンドも無いようなので、
梶山がフルに試合出れるようになったら改善されるはず!
今後に期待しますか。(って、なんか、毎回言っているような。。。)
[PR]
by nagocchi | 2010-04-25 22:51 | フレンチ

赤坂 シュマン

28日(土)は、いつものメンバー(※)6人で、フレンチに行ってきました。
場所は、赤坂にあるChemins(シュマン)。去年の3月にも行ったので、ちょうど1年振りだね。
 
  ※:自分と妻とその兄とその妻とその兄とその妻。  つまり3夫婦・2兄妹。
    ---- ------- -------
    夫婦①     夫婦②       夫婦③
        -----  ------
         兄妹①      兄妹②

e0006700_2114836.jpg

食事はアラカルトにはせず、ランチコースを選択。
と言っても、オレが選ぶわけではなく、基本お義兄さん達にまかせっきりです。
オードブルはカルパッチョとスープにし、メインは羊肉にしました。
うまく表現できないんだけど、美味いんだよね~。
ワイン飲みながら美味しいもの食べている時間は、至福の時です。

で、飲んだワインはというと、
1.シャンパン:フィリップ・ゴネ。 炭酸が強い感じではなかった。 まろやかな感じだった。
2.白ワイン:見た目白じゃなくゴールドだった。名前は覚えてません。。 こんな色になるんだねぇ。
3.赤ワイン:ボルドーのなんとかかんとか。(これも忘れちゃいました。)
4.白ワイン:ソーテルヌ産のワイン。甘くて滑らかで、飲みやすかった。

以前、妻と白金のOREXISに行ったんだけど、その時に出てきた貴腐ワインも、ソーテルヌだったと思う。
ソーテルヌのワインって、すごい舌触りが柔らかくて、飲みやすいんだよねぇ。

あと、赤ワインは、やっぱり肉に合うね。
あっ、そういえば、今回赤ワイン選ぶ時、ソムリエが2本持ってきてたんだけど、
ボトルの形で、ボルドーかブルゴーニュか、見分けがつきました! ちょっと進歩してます。

結局13時開始で、16時ぐらいまで、ダラダラと話しながら食事してました。

店のすぐ側には桜の木があるんだけど、まだ満開じゃないね。
ここ1週間は寒い日が続いていたからかな。 早く暖かくなってほしいですなぁ。
e0006700_212917.jpg

[PR]
by nagocchi | 2009-03-29 21:15 | フレンチ

一生青と赤
by nagocchi
プロフィールを見る
画像一覧

なごっち情報

Jリーグ2010特命PR部員 なごっち

【なごっちの予定】
~未定~

ライフログ

最新のトラックバック

respawnables..
from respawnables H..
how do i fin..
from how do i find ..
windows fixi..
from windows fixit ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな