なごっちのイケイケ東京生活

カテゴリ:転職( 3 )

就活日記 ~初めての面接~

今日のエントリーは就活編です。

今まで30社以上応募していますが、なかなか書類審査が通りません。。。
まあ、こんなご時世ですからねぇ。
で、今週になって2社から書類審査の通過連絡が来ました!
そして今日、そのうち1社の面接でした。

いや~緊張したねぇ。
今日、思ったことを書き留めておきます。
転職考えている方は、参考にしてくださいね。

・緊張し過ぎて変な汗が出た。
・履歴書の写真は、前日までに用意しておくこと。3分間写真の場所慌てて探した。
・ワイシャツの一番上のボタンを久しぶりにしたら、首めっちゃ苦しかった。
・前日には飲み会入れないこと!

こんな感じですかねぇ。
何事もそうですが、やっぱり準備って大切ですね。
そう再認識させられました。

手応えはというと…
なんとも言えないねぇ。
[PR]
by nagocchi | 2009-12-17 23:20 | 転職

今日は一歩も外に出ず。。。

今日は一歩も外に出てないので、あんまり書くことありません。。。
今日やったことと言えば、以下の2つの転職活動のみ。

 ・おいらの志望にマッチした紹介求人に対して、応募するかしないかの仕分け。
 ・キャリアシート・職務経歴書の修正。

これだけです。マジで。 もう、ダメダメです。。。


結構な数の求人を紹介されたので、仕分けるのに、すごい時間がかかりました。
それぞれの企業で、一長一短なので、「とりあえず応募」ってのが多かったかな。
書類審査が通ったら、企業研究や面接で、その会社のことを徐々に理解していけばいいと思ってます。

そういえば、ある企業の勤務地が、「ハーモニータワー」って書いてあったんだけど、
ぱっと見、「モニワ(=)」に見えました。
その戦力外通告だって・・・
抜ける人の話ばっかりだけど、大丈夫かなぁ。。。
[PR]
by nagocchi | 2009-12-08 19:57 | 転職

就活はじめました。

なんか、「おでん、はじめました。」と同じような言い方になってしまいましたが・・・

現在無職7日目のなごっちですが、先週転職サイトに登録をし、
今日7日(月)にその会社に行ってきました!
で、2時間ぐらい、転職支援をしてくれるエージェントの方と話をしてきました。

やっぱりこのご時世ってこともあり、採用までは、なかなか厳しいとのこと。。。
まあ、しばらくは休もうかなーと思っているので、焦らずじっくり取り組んでいきたいと思います。

で、今日は、どのような職種が希望かとか、過去の仕事の内容の説明等を行ってきました。
業種はおそらく同じになると思います(30代真ん中なので、業種変更は厳しいとのこと。)が、
職種は変えようと思っています。
多くの企業を見て、見極めて、やっていけそうなところに応募していこうと思います。

それにしても、最近の転職のシステムはすごいね~。
個人専用にページがあって、エージェントがそこに求人票を載せ、
自分の判断で、企業に応募するかしないかを、そのマイページ上で仕分けていけるんだね。
もちろん、応募した企業に対しての進捗状況も、そのページで確認することができるし。
あと、専用の履歴書や職務経歴書も、そのマイページ上で作成できるし。
で、「印刷」ボタンを押すと、きちんとしたフォーマットでプリントアウトされるし。
いやぁ~、便利な世の中ですなぁ。 (IT業界の人とは思えないコメントですいません。)


このブログでも、ちょくちょく転職活動のことを書いていこうと思っていますので。
楽しみにしていてくださいね~。

では、今日はこの辺で。


あ、そういえば、、ベストイレブンおめでとう!
[PR]
by nagocchi | 2009-12-07 22:25 | 転職

一生青と赤
by nagocchi
プロフィールを見る
画像一覧

なごっち情報

Jリーグ2010特命PR部員 なごっち

【なごっちの予定】
~未定~

ライフログ

最新のトラックバック

respawnables..
from respawnables H..
how do i fin..
from how do i find ..
windows fixi..
from windows fixit ..

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな