なごっちのイケイケ東京生活

カテゴリ:サッカー全般( 71 )

2011年サッカー観戦を振り返る 其の1 ~観戦リスト~

皆さん、ご無沙汰しています。なごっちです。

いよいよ今週末、2012Jリーグが開幕します!
例年通り、J1王者vs天皇杯覇者が対戦するFUJIXEROXSUPERCUPで幕を開けます。
なんとそこに、天皇杯に優勝しちゃったことで、我が東京が出ることになりました! 嬉しすぎです!!

そんな、2012年シーズンが始まろうかというこのタイミングで、2011年の纏め(パート1)をします。
パート2以降は未定。。。
(できれば、2010年シーズンのような纏めをしたいけど、多分やらない気がする(笑))

2009年:45試合⇒2010年:63試合と来ましたが、
2011年は、震災の影響もあり、また、後半は結構仕事が忙しく、結果46試合でした。
2010年の63試合が異常でしたからね。。あの時は、1月や2月にも観に行けたのが大きかった。

簡単に振り返ると、
・遠征が楽しかったのは、富山と札幌。
・三ツ沢でのナオの劇的ボーレー(ゆりかご付)に大興奮。
・生メッシ、生バルセロナが見れた。
・浦和にようやく勝った!
って、とこでしょうか。

仕事で、元日の天皇杯決勝(2012年だけど)に行けなかったのが残念でしたねえ。


で、今年2012年シーズンの観戦試合目標は50試合です。がんばりまーす。

以下、2011年観戦記録です。

No. 日付     カード・スタジアム
01 1月 3日(月) 那覇西1-4久御山 三ツ沢(神奈川) ※高校サッカー3回戦
02 1月 3日(月) 日章学園0(4)-(3)0静岡学園 三ツ沢(神奈川) ※高校サッカー3回戦
03 2月26日(土) U-18J選抜2-1高校選抜 日産ス(神奈川) ※FUJIXEROXスーパー杯前座試合
04 2月26日(土) 名古屋1(3)-(1)1鹿島 日産ス(神奈川) ※FUJIXEROXスーパー杯
05 3月 5日(土) 東京1-0鳥栖 味スタ(東京)
06 3月 6日(日) 横浜FC1-2富山 三ツ沢(神奈川)
07 3月27日(日) 東京8-2横河武蔵野 味スタ(東京) ※東日本大震災チャリティーマッチ
08 4月 3日(日) 川崎4-2横浜FC 等々力(神奈川) ※東日本大震災チャリティーマッチ
09 4月23日(土) 川崎1-2仙台 等々力(神奈川)
10 4月24日(日) 千葉3-0東京 フクアリ(千葉)
11 4月30日(土) 東京0-0札幌 味スタ(東京)
12 5月 3日(火) 町田5-1FC琉球 町田市陸(東京)
13 5月 4日(水) 東京V0-0東京 味スタ(東京)
14 5月 8日(日) 東京1-0富山 味スタ(東京)
15 5月14日(土) 草津2-1東京 正田醤油(群馬)
16 5月21日(土) 横浜4-0甲府 日産ス(神奈川)
17 5月28日(土) 京都1-4東京 西京極(京都)
18 6月 5日(日) 東京1-1愛媛 駒沢(東京)
19 6月19日(日) 東京1-0徳島 味スタ(東京)
20 7月 2日(土) 東京3-0鳥取 味スタ(東京)
21 7月17日(日) 東京4-0岐阜 味スタ(東京)
22 7月24日(日) 東京5-0熊本 国立(東京)
23 8月13日(土) 東京1-0草津 味スタ(東京)
24 8月24日(水) 横浜FM2-1C大阪 三ツ沢(神奈川)
25 8月28日(日) 富山1-0東京 富山総合(富山)
26 9月 4日(日) 東京0-0栃木 熊谷陸(埼玉)
27 9月10日(土) 東京6-1京都 味スタ(東京)
28 9月11日(日) 町田3-0長崎 町田市陸(東京)
29 9月14日(水) 横浜FM4-0川崎 三ツ沢(神奈川)
30 9月17日(土) Y.S.C.C3-0FC.KOREA 三ツ沢(神奈川)
31 9月25日(日) 東京3-0横浜FC 国立(東京)
32 9月28日(水) 東京2-0北九州 味スタ(東京)
33 10月 8日(土) 東京4-0FC.KAGOSHIMA 味スタ(東京)
34 10月16日(日) 東京3-0岡山 味スタ(東京)
35 10月19日(水) 横浜FC0-1東京 三ツ沢(神奈川)
36 10月26日(水) 東京1-2大分 国立(東京)
37 10月30日(日) 東京1-1東京V 味スタ(東京)
38 11月 6日(日) 湘南1-2東京 平塚(神奈川)
39 11月12日(土) 東京2-0水戸 味スタ(東京)
40 11月26日(土) 東京3-0千葉 味スタ(東京)
41 11月27日(日) 日本五輪代表2-1シリア五輪代表 国立(東京) ※ロンドン五輪予選
42 12月 3日(土) 札幌2-1東京 札幌ド(北海道)
43 12月17日(土) 水戸0-1東京 国立(東京)
44 12月18日(日) 柏0(3)-(5)0アルサッド 日産ス(神奈川) ※クラブワールドカップ3位決定戦
45 12月18日(日) サントス0-4バルセロナ 日産ス(神奈川) ※クラブワールドカップ決勝
46 12月24日(土) 東京1-0浦和 熊谷陸(埼玉)
[PR]
by nagocchi | 2012-03-01 23:57 | サッカー全般

2011-45 バルセロナ4-0サントス ~クラブワールドカップ決勝~

3位決定戦に続き、決勝を観戦。
バルセロナ(スペイン)vsサントス(ブラジル)の名門同士の対戦でした。

もうね。バルセロナが強すぎでしたよ。観てて楽しかったです。あっという間の90分でした。
サントス相手にポゼッション70%とか。
果たして、今後、バルセロナを倒すチームが現れるのでしょうか?

いつも写真に対して、少しコメント書いていますが、今回は無しです。
言葉はいらないってことで! (手抜きとも言う・・・)

2012年も横浜で決勝やるだろうから、また行きたいネ!
e0006700_1755767.jpg
e0006700_1762772.jpg
e0006700_1765757.jpg
e0006700_1773368.jpg
e0006700_178650.jpg
e0006700_17141257.jpg
e0006700_17144286.jpg
e0006700_1715823.jpg
e0006700_17153827.jpg
e0006700_1716976.jpg
e0006700_17163771.jpg
e0006700_1717417.jpg
e0006700_17174047.jpg
e0006700_17181018.jpg
e0006700_1718393.jpg
e0006700_1719362.jpg
e0006700_17193638.jpg

[PR]
by nagocchi | 2012-01-22 17:35 | サッカー全般

2011-44 柏レイソル0(3)-(5)0アルサッド ~クラブワールドカップ3位決定戦~

12月18日(日)に、クラブワールドカップ3位決定戦&決勝を観に行ってきました。
場所は、家から地下鉄で10分の、横浜国際競技場です。

今回のエントリーでは、3位決定戦終了までをレポートします。
ブログエントリーは1試合毎に分けたいので。。


スタジアム入口では、決勝に出るサントスのサポーターが既に盛り上がってました。
もちろんサンバのリズムで。いいねぇ、このノリ。
e0006700_16155777.jpg
こんな場所から観てました。この場所に居れるだけで幸せ。。
e0006700_16162016.jpg
開催国枠で出場し、3位決定戦まで来た柏レイソル。羨ましすぎる。。
我がも2012年出て欲しいなぁ。出場するには、ACLで優勝するか、ACLで日本のチーム以外が優勝してかつ東京がJ1で優勝するしか道はありません。
e0006700_16164242.jpg
相手はアジア王者のアルサッド(白・カタール)
e0006700_1617742.jpg
アルサッドのコーナーキック。柏のGK(21)は、元横浜FCの菅野。
e0006700_16172967.jpg
後半の途中。スタンドの白サポはサントスFCのサポーターだね。
e0006700_16175138.jpg
試合は0-0からPKに突入し、柏が負けました。
柏は、JリーグMVPのレアンドロ・ドミンゲスが出場停止だったのが痛かったね。
あと、元東京の栗澤も同じく出場停止でした。見たかったなー。
e0006700_16181370.jpg

この後は、決勝のレポートをアップする予定です。
[PR]
by nagocchi | 2012-01-22 16:49 | サッカー全般

2011-30 初めての関東リーグ観戦

17日(土)は、東京の試合を観に、アウェー愛媛行きたかったんですが、
いろんな面(経済的・体力的・3連休のスケジュール)で断念しました。

ということで、徒歩で行けるニッパツ三ツ沢競技場に、関東リーグの試合を観てきました。
カードは、Y.S.C.C対FCコリア。

Y.S.C.Cは、JFLを目指しており、2年連続地域リーグ決勝ファイナルラウンドでJFL昇格を逃しています。
2年前は、その地域リーグ決勝ファイナルラウンドをアルウィン(松本)で観ました。
で、昨年は、天皇杯神奈川県予選決勝を保土ヶ谷で観戦。
今回3回目ですが、ようやく主戦場となっているリーグ戦を観戦することができました。

ちなみに、Y.S.C.Cは「Yokohama Sports & Culture Club」の略です。NPO法人なんですよね~
もう既に関東リーグ3連覇を決めていて、今年も地域リーグ決勝大会進出を決めています。
今年こそ、ファイナル勝ち抜いて、JFLに昇格してほしいですなぁ。
でも、JFL上がったら、スタジアムはどこ使うんだろ。三ツ沢?保土ヶ谷だと小さいしねぇ。。。

歩いて三ツ沢の坂上ってたら、ドラム缶(かな?)が落ちてた(笑)
e0006700_166837.jpg
水色がY.S.C.C、赤がFCコリア
e0006700_1663177.jpg
フリーキックを直接決めて先制した後、今度はフリーキックをバックヘッドで合わせて、前半2得点。
e0006700_16171640.jpg
後半も1点追加。
e0006700_168252.jpg
途中から集中力欠けてきました。。ちょっといろんな写真撮って遊んでました。
e0006700_1682535.jpg
ホーム最終戦ということで、最後にスタンドに向けて挨拶。
来年こそJFLに行けるよう。11~12月の地域リーグ決勝を勝ち抜くことを約束してました。
e0006700_168454.jpg

[PR]
by nagocchi | 2011-09-18 16:24 | サッカー全般

2011-06 横浜FC1-2富山 ~三ツ沢開幕戦~ 【J特】

前日5日(土)の味スタに続き、日曜日は徒歩圏内の三ツ沢へ。
暖かいと思って薄手のコートで行ったら意外と寒くて、その後、風邪引いちゃいました。。。(泣)
で、すいません。月曜日と火曜日午前会社休んじゃいました・・・ 申し訳ないです。
休日出勤で挽回するので、許してください。

ということで、三ツ沢での開幕戦は、横浜FCvs富山のカード。
横浜FCは岸野さんが2年目。いい補強もしており、我が東京とJ1昇格を争うことになりそうです。
対する富山は、東京から平出がレンタル移籍し、去年までいたソ・ヨンドクも大宮から移籍しており、
東京サポとしても見ておくべき試合かなーと思って行ってきました。

では、いつも通りここからは写真で振り返りますー。


   キックオフ20分ぐらい前に行ったら、バックススタンドは超満員。招待券配ってたっぽいね。。 
   ということで、いつもなら真横なんですが、この日はコーナー付近に陣取りました。  
e0006700_21222189.jpg
   富山応援席。よーく見ると、真ん中やや下あたりに、東京の平出の弾幕()が!
e0006700_21194373.jpg
   で、茶髪でオシャレ中の平出さん。高卒2年目の19歳。
e0006700_21213261.jpg
   試合開始直後は一進一退でしたが、、、
e0006700_2123205.jpg
   富山DF陣の判断ミスを、新加入の藤田が決め、横浜FCが先制! ゆりかご中。
e0006700_22303259.jpg
   しかし富山も苔口が決めて、前半は1-1の同点で終了。
e0006700_22311518.jpg
   ハーフタイム中のフリ丸。今年はドロンパとのコラボなんてないかなぁ。。ツーショット撮ってみたい。
e0006700_22321252.jpg
   で、後半。途中でカズ投入。44歳。平出と25も違う。。
e0006700_22325146.jpg
   そのカズと平出の競り合い。この写真はカズのファール。実年齢は25歳違うけど、見た目は(略
e0006700_22332493.jpg
   後半富山にPKを与えてしまい、富山が勝ち越し。
e0006700_22352052.jpg
   試合終了間際のFK、カズが蹴るも味方に合わず。。。
e0006700_2236459.jpg
   結局富山が2-1で横浜FCに勝利。喜ぶ富山サポーター。
e0006700_22371420.jpg
   平出(No.15)もリーグ戦初先発で初のフル出場を勝利で飾りました。
e0006700_22373517.jpg
   一方横浜FCはサポーターが大ブーイング。今年こそはと思っていただろうからねぇ。。
e0006700_22375865.jpg

まだまだ始まったばかりです。先は長いですよー。
[PR]
by nagocchi | 2011-03-09 23:10 | サッカー全般

ヨコハマフットボール映画祭

19日の土曜日にヨコハマ・フットボール映画祭に行ってきました。

わたくしは、普段は映画を全く見ないのですが、好きなサッカーに関する映画ばっかりだし、
「クラシコ」は見てみたかったので、一日券を購入して行ってきました。
でも、「クラシコ」だけじゃなく、4本全ての作品で満足できました!

   横浜から映画館の最寄駅京急黄金町までは5~6分でした。駅降りたすぐの川。
e0006700_22164315.jpg
   駅から5分ちょっとでシネマ ジャック&ベティに到着。
e0006700_22174925.jpg
   イラストレーター兼空耳スト(笑)の安斎肇さんが書いたキャラクター
e0006700_2217113.jpg


では、ここから各作品の感想を。

アイ・コンタクト
ろう者サッカー女子日本代表のドキュメンタリー映画。ほんと、泣きっぱなしでした。
難聴の為、ほとんど声が聞こえない状態で生活している彼女たちが、一生懸命戦っている姿に。
それに、世界で勝ちたいという気持ちでがんばっている姿も感動的でした。
2009年のデフリンピックは見なかったのですが、次回大会は2013年にアテネであるんですね。
次は大会実施中に見たいと思います。

終わった後のトークセッションでは、映画にも出ていた日本代表の御園選手が登場
(写真撮れなかったのが残念)
明るくて元気があって、手話が中心みたいだけど話すこともできるし健常者とほとんど変わらなかった。
そういうハンデを持った人ががんばって生きているんだから、私なんかもっと身の回りのことに感謝して
生きなければならないと改めて思いました。
あと、御園選手の精神力の強さ、あれは東京に来て指導してほしいと、本当に思いました(笑)

ルドandクルシ
コメディータッチのメキシコ映画。
田舎でサッカーをしていたところに、偶然通りかかった名スカウトにスカウトされ、
メキシコリーグでプレーするというストーリー。
ギャンブル好きの兄貴と歌好きの弟には、ほんと笑わせてもらいました。
テンポがあって非常に良かったです。

上映後のトークショーは、映画評論家柳下毅一郎さんとサッカーライター宇都宮徹壱さんのセッション。
サッカー映画は成功しないって話をしてたねぇ。野球と違って止まらないから映画にしにくいと。
あとは、役者がサッカーやっても、下手だと見るに堪えないって話にもなったね。
その他内容は。。。 あまり覚えてません(笑) 面白かったです。(確か)
あっ、柳下さんが南アフリカで財布掏られたって言ってた。。

ロミオ&ジュリエット -フーリガンの恋-
インドネシアのサッカーで、ライバル通しのサポーターが恋するストーリー。
日本で言うと東京とヴェルディのサポ同士の恋愛かな。いや、東京と川崎の方が例としてはいいかな。
野球で言ったら阪神と巨人になるか。
インドネシアリーグがこれほど熱狂的なリーグとは知りませんでした。
暴力シーンが多かったのはちょっと・・・

でも、上映後の監督のトークショーでは、インドネシアリーグは、本当にこれぐらい熱狂的みたい。
日本はフーリガン化はしてないからいいね。暴力はいけません。。

   この写真は、この日の為に来日したユスフ監督(真ん中)です。
e0006700_22181072.jpg

クラシコ
長野・松本の信州ダービーを中心に、北信越リーグに密着したドキュメンタリー映画。
北信越リーグは、前述の2チームに加え、金沢とJAPANサッカーカレッジ(新潟)の4チームが
高いレベルで競いあってたので、「地獄の北信越」と言われてたみたい。

長野も松本の関係は、俺からしたら両方も「長野県の都市」だったんだけど、そうじゃなかったんだね。
でも県内にそういうライバルっているとお互い強くなれると思う。
密着してた2009年は、松本山雅が天皇杯で浦和に勝ったし、おいらも地域リーグ決勝観に
アルウィン(松本)まで行ってたので、よく知ってたんだよね。
で、この年に松本と金沢がJFL昇格を決め、翌2010年には長野もJFL昇格。
北信越リーグ自体は少し落ち着くかな。。(笑)

   上映前に樋本監督の挨拶。
e0006700_22182330.jpg

   これは、クラシコのポスター
e0006700_22173369.jpg

   その後最後に2010ヨコハマフットボール映画祭アワードが開催されました。
   Jリーグ事務局の中西さんが来てた。
e0006700_22183851.jpg
   最優秀サポーター賞は松本山雅とAC長野パルセイロのサポーター
   その他賞を取った作品は、オフィシャルページで確認してください。。。
e0006700_22185234.jpg
   最後に全員で写真撮影。あれ?真ん中は??
e0006700_221954.jpg
   最優秀作品賞を取った「エリックを探して」の関係者。エリック・カントナのお面です。。。
e0006700_22191897.jpg


一本目開始が12時半で、最後終わったのが21時半。9時間の長丁場でした。。。

二日酔いだったので、一本目は前の方に座ってしまったので画面が近くちょっと辛かったり、
常にスケジュールが押していて、なのに都度座席入れ替えだったので、慌ただしかったり、
4本の映画とも、映画の前の予告が全く同じだったので、ゾンビの「やわらかい肉が食べたい」が
頭に残ってたり、Jリーグの面白CM見たり、あだっちーをいっぱい見たり・・・
でも、普段見ない映画を4本も見れて、しかも全部サッカー関係だったし、
有意義な時間を過ごせました。またあれば行きたいですなぁ。
[PR]
by nagocchi | 2011-02-20 23:58 | サッカー全般

2010年サッカー観戦を振り返る 其の2 ~印象に残る試合・ゴール編~

2010年を振り返るシリーズ、第2弾です。
皆さん、忘れてませんでしたか? 私は忘れてました。(笑)
今週は土日ほとんど家にいたので書くネタが全然ありません。
なので、第1弾に続き、第2弾を書きまーす。

まず、2010年に観た試合は、第1弾でも書いた通り63試合です。
一覧を一番最後に書いておいたので、興味ある方は見てください。(ちょっと見にくいですが・・・)

その中で、印象に残った試合とゴールを挙げてみました。
また、試合以外で覚えていることもせっかく(?)なので挙げておきますね。


■印象に残った試合
8: 3月 6日(土) 東京1-0横浜FM 味スタ
⇒ 後半ロスタイムにナオ→平山で決勝ゴール。開幕戦劇的勝利!
   結果的には、この勝利がリーグ戦で唯一の味スタでの勝利となりました。。。
20: 5月 2日(日) 横浜FC3-4甲府 三ツ沢
⇒ 横浜FCが前半のうちに3点入れて3-0でリードしてたんだけど、
   そこからまさかまさかの甲府4得点で逆転。なかなか観れない試合でした。
27: 6月 9日(水) C大阪1-2東京 長居
⇒ 勝てばナビスコカップ決勝トーナメントが決まる試合。引き分け以下だと敗退の状況。
   その中で、梶山がロスタイムに劇的決勝ゴールを決めて、見事決勝トーナメント進出!
28: 6月19日(土) 横河武蔵野2-3町田ゼルビア 西が丘
⇒ 初めてのJFL観戦。取って取られての展開は、最後に町田が突き放して勝ち越し!
   面白い試合でした。
43: 9月 5日(日) 横浜FM3-1Vファーレン長崎 三ツ沢
⇒ JFLの長崎が、J1の横浜FM相手に先制!
   長崎側で見ていたおいらは大興奮。結局は地力の差が出て横浜FMの勝利でした。
   試合間隔も問題だったけどね。(横浜FMは中1週間ぐらい。長崎は中1日)
52: 11月 3日(祝) 磐田5-3広島 国立
⇒ ナビスコカップ決勝。
   多くの得点が入り、見てて面白かったです。槙野(広島)はある意味主役でしたね。
   パフォーマンスして、FK決めて、PK外して・・・
61: 12月 3日(金) 京都2-0東京 西京極
⇒ 何も言う必要はないでしょう。
   あの試合は忘れちゃいけません。
 
■印象に残ったゴール
27: 6月 9日(水) C大阪1-2東京 長居 梶山の劇的勝ち越しゴール
⇒ 梶山がロスタイムにセンターサークル付近で相手のパスをカットし、
   そのままヌルヌルとドリブルで上がってきて、そのままシュート決めた。
   ゴールの時間帯は申し分ないし、シュートのレベルも高かった。
   あれはもうゴール裏でうわあぁぁってなったよ。
35: 8月 4日(水) 東京2(4)-(3)2キト 国立 大黒の劇的同点ゴール
⇒ 1点ビハインドのロスタイムに大黒が右アウトサイドで流し込んだシュート。
   このシュートが決まり、同点。そしてPKで勝利しカップウイナーに!
   あのシュートもレベルが高かった。大黒ならでは。
46: 9月26日(日) 横浜FC4-1富山 国立 キングカズの国立でのフリーキック
⇒ キングカズが途中出場し、フリーキックを見事ゴール。そしてカズダンス。
   それを聖地国立でやっちゃうんだから、やっぱりカズはスゴイ。
58: 11月23日(火) 名古屋0-1東京 豊田ス 大黒のループシュート
⇒ 前節リーグ優勝を決めた名古屋に対して、技ありループシュート。
   この得点でチャンピオン名古屋にアウェーで勝利。

■忘れられない思い出
4: 2月 2日(火) 日本0-0ベネズエラ 九石ド
⇒ ちょうど無職期間中に寝台特急サンライズで観に行った試合。
   大分がめっちゃ寒かった。試合終了後、電車がなかなか来ず、凍えそうになった。
5: 2月 6日(土) 日本0-0中国 味スタ
7: 2月14日(日) 日本1-3韓国 国立

⇒ この時期の日本代表は、酷い試合内容だったねぇ。。気温も試合内容も超寒でした。
   あの時まさかワールドカップでベスト16まで行くとは思いませんでした。岡田さんすいません。。
27: 6月 9日(水) C大阪1-2東京 長居
⇒ 職場を午後半休で休んで、午後から大阪へ新幹線で移動。
   で、翌朝6時発の新幹線で東京へ戻り、9時から仕事。あれは夜に一気に疲れがきた。。
31: 7月25日(日) 湘南1-3東京 平塚
⇒ ベルマーレビールが美味かった。そっか、今年も飲めるんだね。。。
37: 8月18日(水) C大阪4-1東京 金鳥スタ
⇒ 前日夜行バスで大阪入りして、大阪城行ったり、お好み焼き食べたり、試合後にはスナック行って
   3時頃までカラオケしたりで、めっちゃ楽しかった。
   でも、帰りのバスは二日酔い状態だから辛かった。。。
50: 10月16日(土) 仙台3-2東京 ユアスタ
⇒ やっぱり牛タンは美味かった。今年は行けないけど、来年は必ず行くよ!
62: 12月25日(土) 福岡2-3東京 熊谷陸
⇒ 帰りのバスが来ず、試合終了後寒い中1時間以上も待たされた・・・


こんなところでしょうか。
27のアウェーC大阪戦は全てに入ってますね。
あれは、強行スケジュールでしたが、行って良かったです。
一番インパクトがあるゲーム、ゴール、そして遠征でした。

今年も印象に残るゲーム・ゴールをたくさん観たいですなぁ。

63試合の詳細はこちら
[PR]
by nagocchi | 2011-01-30 21:39 | サッカー全般

2010年サッカー観戦を振り返る 其の1 ~全体纏め編~

2010年のサッカー観戦は63試合でした。前年(2009年)は45試合だったので、+18試合です。
スゴイ!
この結果をいろんな視点から纏めてみました。

 ①月別
  1月:3試合■■■
  2月:4試合■■■■
  3月:7試合■■■■■■■
  4月:5試合■■■■■
  5月:6試合■■■■■■
  6月:3試合■■■
  7月:6試合■■■■■■
  8月:6試合■■■■■■
  9月:6試合■■■■■■
 10月:5試合■■■■■
 11月:9試合■■■■■■■■■
 12月:3試合■■■

 Jリーグの試合が少ない1月2月12月は、やっぱり観戦数が少ないですね。
 1月は大学と高校、2月は日本代表、12月はJリーグの最終節と天皇杯で稼ぎました。
 11月はすごいね。毎週末はもちろんだけど、第1週第4週は土日両方見たし、
 3日・23日の祝日と、17日の平日に観戦しました。


 ②カテゴリ別
 J1リーグ      :29試合■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ナビスコカップ(J1) :8試合■■■■■■■■
 J2リーグ       :7試合■■■■■■■
 天皇杯-----:5試合■■■■■
 日本代表----:4試合■■■■
 その他-----:1試合■
  ※「その他」は、スルガバンクカップ、ACL、JFL、なでしこジャパン、なでしこリーグ、
    天皇杯県予選(神奈川県決勝)、大学、大学(女子)、高校、ユース(全日本ユース)

 J1リーグが多いのは当たり前ですね。東京の試合ばっかり追いかけているので。
 ナビスコカップも同様です。
 2010年は初めてJFLやなでしこジャパンの試合に行けたのは良かったです。あと学生の試合も。


 ③チーム別
 F37試合■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 横浜FC:7試合■■■■■■■■
 川崎FC:5試合■■■■■
 横浜FM:5試合■■■■■
 大宮FC:4試合■■■■
 湘南FC:4試合■■■■
 3試合以下多数。。

 これも当たり前の結果。東京は37試合も見たのか。
 ナビスコカップ6試合、天皇杯4試合、スルガバンクカップ1試合なので、
 リーグ戦は34試合中26試合観たことになるのね。我ながらスゴイ。
 ちなみに勝率はどんなもんだろう。。。 これはまた後で計算しようかな。
 次は横浜FC。三ツ沢が家から近いから。
 その次は川崎、横浜FMと神奈川県のチームが続きます。
 初めて見たチームは、J2の栃木、鳥栖、水戸、富山、北九州と、JFLの町田、横河武蔵野、長崎。
 あと、神奈川県リーグのSC相模原も初めて見ました。


 ④スタジアム別
 味スタ 18試合■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 国立11試合■■■■■■■■■■■
 三ツ沢08試合■■■■■■■■
 日産ス0:3試合■■■
 等々力0:3試合■■■
 2試合以下多数。。

 最後にスタジアム。当然ですが、年間チケを買っている東京のホームスタジアムがトップです。
 続いて国立。日本代表や大学・高校・ユースの試合も見に行ったからねぇ。
 東京も国立で5試合しているし。

 初めて行ったスタジアムは、大銀ドーム、西が丘、金鳥ス、保土ヶ谷、正田醤油、豊田ス、
 西京極、熊谷陸です。
 豊田スタジアムと金鳥スタジアムは良かったなぁー。西が丘が初めてなのは意外です。


 ということで纏めると、2010年もたくさんサッカーを見たなぁということです。(笑)
 今年も見るぞー!

 で、其の2に続く予定です。いつになるかわかりませんが(笑)
[PR]
by nagocchi | 2011-01-05 23:02 | サッカー全般

2010-60 横浜FC0-1草津 ~今シーズン最後の三ツ沢~ 【J特】

2010年60試合目の観戦は、自宅近くのニッパツ三ツ沢競技場での横浜FC対草津でした。
60試合って、よく行くなぁ。俺も・・・。ちなみに三ツ沢は8試合目です。
今年は今週末の京都と、天皇杯準々決勝の熊谷は行くので、62試合は確定です。
あとは、天皇杯と高校サッカーでどれだけ観戦できるかですね。がんばって65試合かな。。
年末に観戦記を纏めたいと思いまーす。

で、この日の横浜FCの試合は、いつものように写真で振り返りまーす。

   草津サポ。去年も三ツ沢で会ったなぁ。確か。
e0006700_21243249.jpg
   で、湯もみっ娘。寒い時期はちょっと大変だね。いや、夏の方が大変か。。。
e0006700_21244918.jpg
   横浜FCサポ。
e0006700_2125245.jpg
   選手入場前のフリ丸と・・・なんだありゃ?マルコメ?
e0006700_21254112.jpg
   で、キックオフ。
e0006700_2126209.jpg
   攻める横浜FC。
e0006700_21263320.jpg
   柳沢(おっさんの方)
e0006700_21264791.jpg
   高地の傍をオーバーラップする巧。そういや、巧はレンタル終了して東京に戻るのかなぁ?
e0006700_2127426.jpg
   カイオ(横浜FC)と広山(草津) 広山はまだがんばってるんだねぇ。
e0006700_21275711.jpg
   横浜FC、FKのチャンス。
e0006700_21283721.jpg
   壁。
e0006700_21285277.jpg
   攻めてたんだけど、試合終了間際に失点し、0-1で敗戦。
e0006700_2129647.jpg


   今年の横浜FCは、あと1試合を残して現在7位。まだ5位の可能性もあります。
   去年の成績(18チーム中16位)を考えると、雲泥の差ですね。
   来年、昇格あるかもですね。期待しましょう!
[PR]
by nagocchi | 2010-12-01 21:44 | サッカー全般

2010-52 ナビスコカップ決勝観戦記 【J特】

毎年11月3日(祝)はナビスコカップ決勝が行われる日です。
去年の同日は当事者として、観戦してました。
始発で千駄ヶ谷行き、朝からビール飲みながら待ち、素晴しい内容で勝利したあの日。
今年のは準々決勝で負けたのでこの日の舞台に立つことができませんでした。。。残念っ。
で、今年の決勝のカードはジュビロ磐田とサンフレッチェ広島です。
最初は迷ってたのですが、前日に天気予報を見て、行くことにしました。

去年は関東のチーム同士の試合だったから、チケットが即日完売だったけど、
今年は磐田と広島だったからか、当日券も出ていたみたいですね。
14時キックオフだったのですが、キックオフ1時間前にスタジアムに到着しました。
でも、バックスタンド上段に余裕で座れましたねぇ。

では、いつも通り、写真で振り返りマース。


   13時前に到着。FINALって響きがいいねぇ。
e0006700_2262760.jpg
   アウェー側広島サポ。あれ?☆マークが・・ 
   確か去年の川崎と、今年元日の天皇杯決勝で名古屋が・・・
   両チームとも負けてるんですが。。。 負けフラグか。。
e0006700_2263619.jpg
   磐田サポによるコレオ
e0006700_2264986.jpg
   広島サポによるコレオ
e0006700_2272051.jpg
   磐田のビッグフラッグ
e0006700_2273751.jpg
   広島のビッグフラッグ
e0006700_2274999.jpg
   いよいよキックオーフ。相変わらず新宿(右上)の眺めが素晴しいー
   (左上の黒いのは、カメラがちょっと壊れてて、レンズカバーが開ききらないときがあるんです)
e0006700_2210770.jpg
   前半、前田のセンタリングを船谷がヘディングで決めて、磐田が先制(下の写真)
   でも、前半終了間際に右サイドミキッチのすごいドリブルから李が決めて同点で後半へ。
e0006700_2210182.jpg
   後半は開始3分に山岸が決めて広島が逆転。
e0006700_22102839.jpg
   後半の途中からは磐田が怒涛の攻めを見せるのですが、なかなか同点に追いつけず。。
   下の写真は焦っている(多分)磐田サポ。
e0006700_22103952.jpg
   もう、このまま終わるかと思い、せっかくなので聖火の写真を撮ったりしてたら・・・
e0006700_22105058.jpg
   後半44分に前田が決めて同点!! ここで決めるのがエースですなぁ。 で、延長戦に突入。
e0006700_22105728.jpg
   だいぶ暗くなってきて照明も入りました。
   その照明が入った延長は点の取り合い。
   延長前半、菅沼・山崎と立て続けに決め、磐田が4-2とリード。
   これで勝負あったかと思ったのですが、延長前半終了間際に槙野が決めて1点差。
   しかししかし、延長後半前田がこの日2点目を決めて5-3。
e0006700_22111198.jpg
   もうさすがにスコア動かないだろうと思って、延長後半ロスタイムに下の写真を撮ったら・・・
e0006700_22114488.jpg
   最後の最後に広島がPKをゲット。あれPKかなぁ。。。
e0006700_22124100.jpg
   キッカーは槙野。いつものように背を向けて・・・ 
   そしたら、なんとPK失敗。跳ね返りのボールをシュートするも枠外へ。。
e0006700_221225100.jpg
   そして、その直後にタイムアップ。磐田のスタッフ・選手が皆GKの川口のところへ。
e0006700_2215346.jpg
   WINNER!
e0006700_22152756.jpg
   そして、皆で輪になって喜んでます。カンピオーネ!
e0006700_22155265.jpg
   表彰式。
   負けた広島のキャプテン佐藤寿人が、相手磐田の選手全員と握手していたのが印象的でした。
e0006700_2216274.jpg
   で、最後にお土産。チップスターはラー油風味。週末にでも食べよーっと。
e0006700_22165297.jpg


前半30分ぐらいまでは、あまり面白くなかったのですが、
磐田が先制してからは、非常に面白い試合となりました。

来年はまたこの場に当事者としていたいですねぇ。
そのためには、ナビスコカップ決勝まで来ないと。
あっ、J1に残らないとナビスコカップの出場権ないのか。。。絶対残れ
[PR]
by nagocchi | 2010-11-03 23:18 | サッカー全般

一生青と赤
by nagocchi
プロフィールを見る
画像一覧

なごっち情報

Jリーグ2010特命PR部員 なごっち

【なごっちの予定】
~未定~

ライフログ

最新のトラックバック

respawnables..
from respawnables H..
how do i fin..
from how do i find ..
windows fixi..
from windows fixit ..

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな