なごっちのイケイケ東京生活

<   2009年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2009-35 清水1-2東京 ~マジで強いねぇ~

遅くなりましたが、先週のアウェイ清水戦のレポートです。
この日は、1人観戦でした。

   まずは、恒例のパルちゃんショー。写真はプーマ中。
e0006700_2224428.jpg

   選手がピッチに登場する前、全員で円陣。 気合入ってます。
e0006700_223191.jpg

   いよいよキックオフ。で、開始3分に達也がゴールで早くも先制!
e0006700_223198.jpg

   こりゃイケると思った矢先の前半7分にこのコーナーキックで岡崎に同点ヘッドを決められる。。。
e0006700_2233394.jpg



   この後は比較的東京ペース。
   で、前半39分に、徳永のセンタリングを相手がクリアミスのオウンゴールで、勝ち越し。

   後半のブルーノのヘッド。これはバーの上。    
e0006700_2234655.jpg

   結局後半は得点が動かず、アウェイで2-1の勝利。これでリーグ戦4連勝。
e0006700_224428.jpg

   試合終了と同時に、バス乗り場へ。パルちゃんバスに乗り、在来線⇒新幹線で、帰りました。
e0006700_2241736.jpg


それにしても、スコアこそ1点差だったけど、内容的には非常に良かった。今期1番じゃないかな。
その象徴が梶山。ほんとピッチ上の王様みたいだったよ。
パスの展開もそうだし、ヌラヌラした感じでゴール前にも持っていくのもそうだし。全ての中心って感じでした。

ナオの離脱の影響が心配だったけど、平山&赤嶺の2トップも、いい連携だったしね。
そこに、達也がうまく絡んでました。

###

いよいよ3日(祝)は、ナビスコ決勝。
全然負ける気しません。 テンション上がってきたよ~。
[PR]
by nagocchi | 2009-10-31 22:15 | FC東京

伊豆シャボテン公園へ行ってきました。

先週の話ですが、土日で伊豆に行ってきました。
うちの夫婦と、妻兄家族と、義母とで。 ステップワゴン借りて、行ってきました。

自宅の横浜からシャボテン公園は、4時間弱ぐらいでした。
去年も、大学の友人と伊豆に行ったんだけど、朝出るのが遅くなってしまい、渋滞にはまってしまって、
うちら夫婦だけシャボテン公園行けなかったからねぇ。


    12時半ごろ入園。 1959か。開園して50年なんだ。スゴイ。
e0006700_8412844.jpg

    カメ。でかい。
e0006700_8415781.jpg

    ホロホロ鳥。たまに食べます。
e0006700_8421381.jpg

    ペリカン。 うまく撮れてる。
e0006700_842276.jpg

    サボテン。でかっ。樹齢150年だって。
    金鯱(このサボテンの名前)は、「必見!」って書いてあったから見に行ったけど、
    まじで必見でした。
e0006700_8423966.jpg

    孔雀。
e0006700_84253100.jpg

    BEER。
e0006700_843687.jpg

    サボテン入りうどん。  まあ、普通でした。。。
e0006700_8431770.jpg

    立ち上がるカンガルー。 これもうまく撮れた! もちろん常にこの格好ではありません。。
e0006700_8432942.jpg



####

大人5人と子供2人(2歳半と、5ヶ月の姪)の旅行だったんだけど、子供は元気だねぇ。
姪っ子は、動物が近くに来た時は怖がっていましたが、それ以外は、元気にはしゃいでました。
どこから出てくるんだろう、あのエネルギーは。。。。

で、その後は、15時過ぎにシャボテン公園を出て、近くの旅館へ。
温泉入って、夕食食べた後、皆疲れたようで、20時ごろ寝ちゃってました。
おいらは、小公女セーラ(←昔アニメやってて、よく見てたよ。)をドラマでやってたので、
それを見てました。
セーラがまだお金持ちだった時で、お父様と夕食を食べている時のシーンが、
なんと、ジョージアンクラブ(今は、オーベルジュ・ド・リル トーキョー)だったよ。
自分が結婚式上げたところが出てて、ちょっと嬉しかったねぇ。

で、それ見た後、眠くなってきたので、おいらも寝ようと思ったんですが。。。
どうしても見たいテレビがあり、もう少し起きていました。
そうです。スポーツニュースです。 この日のの試合結果というよりも、
そこで起きたアクシデント、ナオの怪我の様子を確認したくて・・・

####

この日のは、13時から味スタで試合が行われていました。
ちょうど、シャボテン公園にいる時間帯です。

園内を周りながら、携帯でちょくちょくチェックしてたのですが、
途中から更新する度にに点が入って、結局4-0で勝利。
快勝でした。

ただ、携帯でチェックしたところ、ナオがケガで退場したとのこと。。
確認した情報では、軽症ではない様子。
その状況を確認したくて、スポーツニュースまで起きてました。。

結局、その日のうちには怪我の状況がわからなくて、週明けに検査した結果、靱帯損傷で長期離脱。
今期は絶望的とのこと・・・ (これを書いている時点で、まだ全治は発表されていない)

9月頭にカボレが抜けた後、赤嶺や達也との連携も大分良くなってきて、
ナビスコ決勝が楽しみになってきたところだったのに。。

でも、一番悔しいのは、ケガをしたナオ自身だと思う。来週の決勝の舞台に立ちたかっただろうね。
他のメンバーは、ナオの分までがんばって、カップを奪い取ってほしい。

もちろん、リーグ戦の残り5試合も勝ち続けたいね。勝ち続ければ、何か起こるかも!
リーグ戦は残り試合、全部行きまっす~。
[PR]
by nagocchi | 2009-10-25 09:17 | あそび

2009-34 東京4-0カマタマーレ讃岐 ~まったり観戦~

3連休2日目は、の天皇杯初戦、対カマタマーレ讃岐戦に行ってきました。場所は味スタです。

天皇杯って何? カマタマーレ讃岐ってJリーグのチームなの?
って思っている人もいると思うので、簡単に説明しておきますと、日本サッカーのリーグの構図は、
J1J2JFL各地域(北海道・東北・・・九州)リーグ各県リーグとなっています。
天皇杯は、プロアマ関係なく出れる大会で、J1・J2にいるプロチームだけでなく、
各県予選を勝ち抜いてきたアマチュアも参加できます。つまり、プロvsアマの対戦が見られます。

の初戦(2回戦)は、香川県代表のカマタマーレ讃岐。
カマタマーレ讃岐は、四国リーグに属しているので、4番目のカテゴリーにいることになります。
なので、力関係からすると、が圧倒的に有利です。
ただし、有利だからと言って、そちらが必ず勝つとは限りません。 前日見に行った試合も、
J2の湘南ベルマーレが、関東大学リーグに所属している明治大学に負けましたし。
天皇杯では、このような波乱がちょこちょこと起きます。
というのも、上のカテゴリーのチームは、勝って当たり前って思われるので、どうしても慎重になります。
逆に下のカテゴリーのチームは「負けてもともと」と思って試合に挑んでくるので、
そういう時は強いです。失うものも無いし。

カマタマーレ讃岐を少し説明しておきます(最近JFLや地域リーグに詳しくなってきた)と、
チーム名は、その名の通り、釜玉うどんからきています。(そのまんまやん)
監督は羽中田(はちゅうだ)さんと言って、サッカー界ではちょっと知れた人です。
昔高校サッカー選手権で活躍し、その後事故で下半身不随となって車椅子生活を余儀なくされた
んですが、指導者への道に進むためにスペインに留学して学び、コーチライセンスを取った方です。

そんなカマタマーレは、3日前に四国リーグ最終戦を戦ったばかりです。
しかも、ヴォルティス徳島セカンドに負け、リーグ戦2位で終了。
11月下旬に行われる地域リーグ決勝(JFL昇格に挑む戦い)に進めませんでした。
ただ、まだ終わったわけではなく、来週に行われる全国社会人大会トーナメントでいい成績を残せば、
全社枠で地域リーグ決勝に出ることができます。つまり、来シーズンJFLへの道が閉ざされたわけではありません。

なので、カマタマーレとしては、この日の天皇杯でといい勝負をして自信をつけて、
来週の全社に挑みたかったと思います。

なんかいろいろ長くなってしまいました。
サッカー知らない人に、できるだけ日本サッカーのこと知ってもらおうかなーなんて思って、
熱くいろいろ書いちゃいました。 では、試合のレポート(とは言っても、少しの写真だけですが。)です。

   カマタマーレのチームエンブレムは、真ん中に讃岐うどんがあり、その中心が卵になってる。(笑)
e0006700_2158199.jpg

   この日はまったりバックスタンドで観戦。眩しかったよ。。
   梶山・達也・ブルーノ・赤嶺と決めて、前半で4-0。
e0006700_21583053.jpg

   ハーフタイムに他会場の結果速報が。
   なんと浦和(J1)が、松本山雅(北信越リーグ)に負けた。これにはびっくり。
   東京ヴェルディ(J2)は、ホンダロック(JFL)に負けた。これには・・・
e0006700_21584153.jpg

   後半は梶山を温存。リーグ戦でイエローカード貰ったら、次は2試合出場停止だから、
   その場合の対策も兼ねてかねぇ。
   代わりに大竹投入。下の写真の大竹の直接FK含め、ポストに2回跳ね返されたのがあったけど、
   後半は無得点。
e0006700_21585627.jpg

   結局4-0で終了。消化不良の気持ち半分と、勝って何よりって気持ちが半分かな。
e0006700_2159715.jpg


次の3回戦は、他のチームは、10月31日・11月1日の土日どちらかでやるのですが、
11月3日(祝)にナビスコカップ決勝を控えているは、別日程です。
11月11日(水)です。 おっ、オレの結婚記念日だ!(あと、梶山も。)
って、平日長崎ですか・・・ 絶対行けないよ。。。 それに勝っても、次は丸亀か。
この2試合は無理ですな。
それ以降は、元日の決勝まで行きますよ~。 (多分)
[PR]
by nagocchi | 2009-10-12 22:37 | FC東京

2009-33 日本代表戦観戦 ~多分7年ぶり~

一つ前のエントリーで、3連休の初日に、平塚競技場に行ったことを書きましたが、
実はその日の夜、日本代表の試合を見に日産スタジアムに行きました。 1日2試合観戦です。
当初は行く予定無かったんだけど、が選ばれたから、急遽行くことにしました。
日産スタジアムも、自宅最寄駅から電車で10分ぐらいで行けるからね。


   こんな場所から観戦。代表の試合は2004年のアテネ五輪壮行試合in国立競技場以来かな。
   あの時は確か、男女2試合の壮行試合だったような気がする。
   フル代表となると、2002年日韓ワールドカップの壮行試合in国立競技場以来かな。
   それだけ最近は、>日本代表になってたってことですなぁ。
e0006700_19424357.jpg
   今野。左サイドバックで先発。
e0006700_1943089.jpg
   石川。先発キター。 (でも、めっちゃブレた。。。)
e0006700_19431334.jpg
   徳永は、ベンチスタート。 ちなみに長友は、2日前の香港戦に出ているので、ベンチ外。
e0006700_19555911.jpg
   ゴール裏。
e0006700_19561180.jpg

   試合は、相手のスコットランドも主力がいないということもあって、終始日本ペース。
   我が勢は、今野がフル出場。途中でボランチへ。
   石川は後半途中で交代。もうちょっと見たかったねぇ。
   徳永は後半途中から出場。徳永ももうちょっと見たかった。
   今の内田(鹿島)の調子なら、代表定着できるんじゃないかな。

   後半の日本の攻撃。FKを蹴るのは、中村ケンゴ(川崎) (多分・・・)
   そういえば、石川もケンゴも、チャントは所属チームのと同じだったよね。
   代表の試合で、ナーナーナナナナー♪ が歌えて、嬉しかったよぉ。
e0006700_19562337.jpg
   こっちは、本田(オランダ・VVV)のFK。
e0006700_19563592.jpg
   で、後半37分に、駒野(磐田)のクロスを相手がオウンゴール。
   あれはクロスボールが見事でした。
   相手DFは触らなければ、森本(イタリア・カターニャ)が決めてただろうし。
   更にロスタイムには、これまた左サイドを起点に、森本がシュート。
   相手DFに当たった跳ね返りを、本田が決めて2-0。
e0006700_195644100.jpg


久しぶりの代表戦は、昔とは違い、完全な目線での観戦でした。
好きな度合いが違うからかもしれないけど、正直の試合の方が、面白かったし、気持ち入るね。
[PR]
by nagocchi | 2009-10-12 20:21 | サッカー全般

2009-32 初めての平塚競技場 ~天皇杯2回戦~

3連休の初日は、天皇杯2回戦を観に平塚競技場へ行ってきました。
対戦カードは、湘南vs明治大学。
最寄り駅から電車で30分で行ける(味スタより近い!)し、一度行ってみたかったんだよねぇ~。
あと、両チームには、に関係する人が何人かいるし。
湘南には、元のジャーンと阿部ちゃんが、
明治大学には、コーチとして小池と川口が、選手としても、U-18にいたメンバーが何人かいるしね。

   平塚駅西口を出ると、スタジアムへ行く目印が。
e0006700_17553223.jpg

   道路には、こんなのも。湘南ベルマーレのマスコット「キングベル」です。
e0006700_17554449.jpg

   どちらを応援するわけでもないので、SA席(この試合では一番高い席)で観戦。
   メインスタンド左手には、湘南サポ。
e0006700_17555417.jpg

   メインスタンド右手には、明治大学の控え選手達が。
   ちなみに、明治の応援は、のチャントと同じのが幾つかあって、面白かったよ。
   闘え~♪ オレの明治~♪ とか。
e0006700_1756550.jpg

   湘南の先発メンバー。なんと、ジャーンも阿部ちゃんも先発じゃない。。。
   3日前に、J2のリーグ戦やってたから、メンバー落としてきたのね。。
   阿部ちゃんは控えにいたけど、ジャーンはベンチにも入ってなかったよ。
e0006700_17561516.jpg

   こっちは明治大学の先発メンバー。手書きです。
   17三田(1年)、5宮阪(2年)、22山村(1年)と、3人もU-18出身が先発。
   三田は、去年のクラブユース決勝でゴールを決めた選手だから、よく覚えているんだよね。
e0006700_17562737.jpg

   選手入場! めっちゃいいところで見てます。
e0006700_17563724.jpg

   いよいよキックオフ。
e0006700_17565367.jpg

   試合は、湘南がメンバーを落としてきたせいか、前半は明治ペース。
   前半30分には、Jリーグ入りが有力な山田(3年)のセンタリングを三田が決めて、
   なんと明治大学が先制! こりゃ、ジャイアントキリングの予感!!!
e0006700_1757462.jpg

   後半は、選手を入れ替えたきた湘南がペースを握る。(結局、阿部ちゃんの出番は無し)
e0006700_17571513.jpg

   でも、1点が遠く、1-0で明治大学の勝利。
e0006700_1757244.jpg



試合終了と同時に、席を立ったんだけど、スタジアムを離れて少ししたら、大ブーイングが。
もちろん、湘南のサポーターから。
そりゃ、いくらメンバー落としているからって、プロがアマに負けちゃあ、ブーイングするよ。
前半なんて、明治大学の方が内容良かったしね。

でも今湘南はJ2で4位。
なんとか3位までに入って、来年J1に上がってきてほしいなぁ。
だって、近いスタジアムが増えるってことは、行き易いってことだし。
そういえば、って、平塚競技場で試合したことないんじゃないかなぁ。
うちがJ1に上がったタイミングで、湘南がJ2に落ちちゃったからねぇ。
是非来年やりたいですなぁ。
[PR]
by nagocchi | 2009-10-12 18:27 | サッカー全般

2009-31 3週連続三ツ沢へ

もう1週間前の話になりますが、またまた三ツ沢に行ってきました。これで3週連続です。
結構、横浜FCのチャント(応援歌)を覚えてきましたよ。(笑)
いやいや、歩いてスタジアム行けるってのは、ほんといいねぇ。

この日は、同時間帯に、のアウェイの試合対名古屋戦が行われていたのですが、
まだ、体調が本調子じゃないので、名古屋遠征は控えました。。。

   試合開始1時間前ぐらいに家を出発し、歩いて20分ぐらいで到着。
   三ツ沢行く途中の坂に、こんな弾幕が。
   この日の試合を最後に、来年2月末まで改修に入るらしい。
   なので、おいらとしても、今シーズン最後の三ツ沢。
e0006700_17195357.jpg

   ガラガラだし、1人観戦だったので、先々週・先週に引続き、バックスタンドの真ん中から観戦。
e0006700_1720488.jpg

   相手はザスパ草津。
   そう、ザスパといえば、サポーターに草津温泉の湯もみの格好をした女性達が!
   やっぱりいましたねぇ。 チョイナチョーイナ。
e0006700_17201993.jpg

   観客は、3333人でした。
e0006700_17203341.jpg


   で、試合はというと、前半にFKからエデルが決めて、前半は横浜FCがリードして終了。
   しかし、後半に入ると、草津の都倉が2点決めて逆転。
   (は、前半のうちの2点入れて逆転!)
   後半の最後は、横浜FCも攻めたんですが・・・
e0006700_1720455.jpg

   結局1-2で横浜FCの負け。 最後の三ツ沢も勝てませんでした・・・
e0006700_17205815.jpg


改修は、来年3月の2010Jリーグ開幕までには完了する予定らしいです。
なので、正月に行われる高校選手権も、今年は三ツ沢競技場を使わないようです。。 残念。

まあ、また来年も観に行きたいと思います。
[PR]
by nagocchi | 2009-10-12 17:38 | サッカー全般

2ヶ月ぶりの更新

皆さん、ご無沙汰しています。なごっちです。
前回の更新が、約2ヶ月前の8月9日。7・8月に行ったの試合を3試合纏めての更新。
そして更にその前が、その1ヶ月前の7月5日。アウェー神戸戦のエントリー。
7月以降、ダメダメですなぁ。。

更新できなかった理由ですが、7月に入ってから、いろいろありまして・・・
でも、もう大丈夫だと思います。(多分)
これからまたがんばってエントリー書いていきたいと思います。
皆さん、これからも宜しくお願いします。

で、いろいろあった間ですが、あまり元気なかったのですが、
カミさんと実家に帰って甥姪にパワーをもらったり、サッカーの試合観て、元気出すようにしてました。
あるサイトに載っていたオモロ写真も含め、紹介します。


実家帰省時に撮ってきた写真(デジカメ忘れたので、携帯で。)
e0006700_11232428.jpg
市役所内で、
シロモチくん発見。
e0006700_11233610.jpg
シロモチくんのモデル。
藤堂高虎。
e0006700_1123509.jpg
実家から30分ぐらい
歩くと、伊勢湾に到着。

中部国際空港まで、
フェリーで40分らしい。


ここからはサッカーネタ。ニヤニヤする写真ばかりです。
e0006700_1121175.jpg
ナビスコ決勝進出。
カップを奪い取れ!

決勝は、カミさんも
連れていくよ!
(珍しいですが)
e0006700_11213633.jpg
ドロンパに直接チラシを
手渡しされたよ。

かわいいのぉ。
ドロンパは。
e0006700_11215815.jpg
サッカー新聞
エルゴラッソの号外版。

カッコええなぁ。
e0006700_1122127.jpg
ACLも観に行ってきた。
来年のために。
e0006700_11222624.jpg
平山(笑)
ええキャラやねぇ。
J'sGoalより。
e0006700_11223927.jpg
城福監督(笑)
表情からして、
後ろの横断幕が、
ホント吹き出しみたい。
トーチューより。
e0006700_11225158.jpg
横浜FCのマスコット、
フリ丸。
いったい何者なんだ。
モデルが何かわからん。
e0006700_1123497.jpg
でも、タオルマフラー
買っちゃった。



いろいろあった間に観に行った試合は、別エントリー立てしています(かなり内容薄いですが)ので、
興味のある方は是非。 (数字は、今シーズンの観戦試合数)

22:J1リーグ 東京vs大分 (味の素スタジアム)
23:J1リーグ 川崎vs清水 (等々力競技場)
24:ナビスコカップ準決勝第1戦 川崎vs横浜FM (等々力競技場)
25:ナビスコカップ準決勝第2戦 東京vs清水 (味の素スタジアム)
26:J1リーグ 東京vsG大阪 (味の素スタジアム)
27:J2リーグ 横浜FCvs東京V (ニッパツ三ツ沢競技場)
28:ACL準々決勝第1戦 川崎vs名古屋 (国立競技場)
29:J1リーグ 東京vs磐田 (味の素スタジアム)
30:J2リーグ 横浜FCvs富山 (ニッパツ三ツ沢競技場)
[PR]
by nagocchi | 2009-10-04 12:02 | 日常

2009-30 2週連続三ツ沢へ

先週に引続き、今週も横浜FCの試合を観に三ツ沢に来ちゃいました。
この日は、今期Jリーグ入りした富山が相手。

富山は、サッカーが非常にシンプルで、皆の意思統一ができており、見てて面白かったです。
それに引き換え、横浜FCはと言うと・・・ 気持ちが伝わってこなかったなぁ。 (2009年9月27日)


e0006700_1371740.jpg
e0006700_1372733.jpg
e0006700_1374078.jpg
e0006700_1375310.jpg

[PR]
by nagocchi | 2009-10-03 23:09 | サッカー全般

2009-29 東京3-2磐田 ~劇的勝利~

磐田戦は、先制し、同点にされ、逆転され、同点に追いつき、ロスタイムに勝ち越し!
めちゃめちゃ痺れました!
後半途中からの布陣は、凄かったねぇ。 選手交代もズバリ的中だったし。
それにしても、ドロンパかわいいのぉ。 (2009年9月26日)

e0006700_128632.jpg
e0006700_1281759.jpg
e0006700_1283240.jpg

[PR]
by nagocchi | 2009-10-03 23:08 | FC東京

2009-28 いろいろ偵察兼ねて。

シルバーウィーク最終日は、川崎サポの友達といっしょに国立競技場へ。
ACL準々決勝第1戦、川崎vs名古屋の試合を観に。
まあ、の来年のACL出場に備えて雰囲気を事前に味わっておくのと、
ナビスコ決勝の地である国立の芝の状態確認と、その相手川崎の戦術の偵察を兼ねて。。。

試合は、2-1で川崎が逆転勝利。
ケンゴの同点ゴールの瞬間が、(まあまあ)上手く撮れてます。
それにしても、ACL羨ましいなぁ~。 (2009年9月23日)

e0006700_1103159.jpg
e0006700_1104520.jpg
e0006700_1105995.jpg
e0006700_1111180.jpg

[PR]
by nagocchi | 2009-10-03 23:07 | サッカー全般

一生青と赤
by nagocchi
プロフィールを見る
画像一覧

なごっち情報

Jリーグ2010特命PR部員 なごっち

【なごっちの予定】
~未定~

ライフログ

最新のトラックバック

respawnables..
from respawnables H..
how do i fin..
from how do i find ..
windows fixi..
from windows fixit ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな