なごっちのイケイケ東京生活

<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2009-41 J2の昇格争いを観てきました。

今日は、自宅からちょうど1時間ぐらいで行ける平塚競技場へ、J2湘南vs草津を見に行ってきました。
この試合は、場合によっては、湘南のJ1昇格が決定するかもしれなかったので、
前以ってチケット取っといたんだよねぇ。

J2は、仙台とC大阪の昇格がすでに決定していて、残り1枠を湘南と甲府で争っている状況。
前節が終わった残り2節時点で、勝ち点差は3。
で、前日の土曜日に甲府が勝利したため、この日に湘南が勝っても、残り1試合で勝ち点差3の
ままなので、今日湘南のJ1昇格は確定しません。

でも、湘南からすると、勝っておけば最終節はかなり有利な状況で戦えるので、
是非勝っておきたいところでしょう。

では、写真つきでレポートします。

   横浜→平塚間は、東海道線で35分。平塚駅からは歩いて20分ぐらいかな。
   駅前の商店街通りには、湘南のフラッグがいっぱい。
e0006700_2036012.jpg

   湘南のマスコット『キングベル』。サンタバージョン。
   おいらが呼んだら、こっち向いてくれたよ。
e0006700_20361756.jpg

   湘南サポ。
e0006700_20363664.jpg

   草津サポ。 おいらは、ホーム自由席の一番アウェー側に座りました。
   それにしても、アウェー席狭すぎる。。。 写真で写っているところだけでした。
e0006700_20365327.jpg

   座った位置からのピッチの眺めはこんな感じ。
e0006700_20371068.jpg

   16時にキックオフ。
   前半は湘南ペース。なので、おいらが見ている側で結構ゴール前のシーンが多かったです。
   で、前半20分ぐらいかな。坂本が倒されて湘南がPK獲得。ちょっと怪しいコケ方だったけど。。。
   なので、草津(白ユニ)の選手が審判に詰め寄ってます。
e0006700_20373188.jpg

   しかし、このPKをアジエルが外す。写真はちょうどキーパーの右手にあたっているところ。
   デジカメで、しかも連続撮影機能があるわけではないのに、決定的瞬間が取れました。
e0006700_20393920.jpg

   前半は、その後も湘南ペース。ゴール前の混戦からポストに当たったシュートもあったけど、
   結局両チーム無得点で、前半終了。

   後半は変わって草津ペース。なので、またもやおいらが見ている側でのシーンが多かったよ。
   下記写真は、草津のコーナーキックのシーン。
e0006700_20394881.jpg


試合は結局0-0の引き分けでした。
元東京の選手では、ジャーンがセンターバックでフル出場。でもパスミスが多かったねぇ。
阿部ちゃんは途中交代で出てきましたが、あまり見せ場つくれず。

他に目についた選手は、草津のFW都倉とGK本田。
都倉は、ポストプレーも大体勝ってたし、自分で競ったボールを、そのまま自分でキープできる
ことが多かった。見ていて、身体も強いし、足元もうまいなぁと思いました。
J1でもやれるんじゃないかなぁ。
本田は、PKを止めたってのもあるけど、それ以外でも湘南の決定機を止めてました。

あと、チームとしては、草津の方が面白かったかな。つなぐサッカーやってたし。
湘南は、守って速攻がベースの戦術だったね。

これで、3位湘南と4位甲府の差は勝ち点1。湘南は次の最終節で勝てば昇格が決定。
引き分け以下の場合、甲府の結果次第となります。
湘南が上がってくると、近いアウェーが増えて、嬉しいんだけどなぁ。
[PR]
by nagocchi | 2009-11-29 21:35 | サッカー全般

2009-40 東京1-0神戸 ~ホーム最終戦は勝利~

昨日は、ホーム最終戦ヴィッセル神戸戦でした。

ホーム最終戦ということもあり、「いつもより1時間早く集合しようぜ~」って
おいらから連絡しておいたにもかかわらず、自宅出たのが、集合時間の30分後でした・・・
だって、めちゃくちゃ腹痛かったんだもん。前日焼肉だったんだけど、食いすぎたかなぁ。。。


   前節退場の平山はこの日は出場停止。ホーム最終戦恒例のファンサービス中。
e0006700_10181029.jpg

   梶山も出場停止のため、同じくファンサービスしてました。
   梶山は昨年のホーム最終戦も出場停止だったよなぁ。
e0006700_10183035.jpg

   2010シーズンのユニフォーム。結構カッコイイじゃん。
   妻にこの写真を見せたら、「今あんたが持っているのと、どこが違うの?」って言われた。。。
   交渉が大変そうだ。。。
e0006700_10191361.jpg

   ついに購入。東京ドロンパストラップ。
e0006700_10193455.jpg

   で、試合開始です。
e0006700_1020118.jpg

   前半は、東京ペースではあったけど、決定的なシーンはあまり無かったような。。。

   後半は、前半よりは良くなってきたけど、これまた決定的なシーンまで行かず。。。
   下の写真は、米本スルーパス→長友シュートで得たコーナーキック。
   これを平松が決めて先制。後半42分ぐらいだったかな。で、貴重な先制点が決勝ゴール!
e0006700_1020296.jpg

   内容はともかく・・・ ホーム最終戦を無事1-0で勝利しました。
e0006700_10204379.jpg

   試合終了後は、城福監督の挨拶と、今シーズンで退団する藤山、引退する浅利のセレモニー。
   その後、監督・スタッフ・選手がスタジアムを1週。
   で、ゴール裏で皆が整列中。ちなみに真ん中に写っている青い服の人は、アルバイトです。
   うまいことまぎれてちゃってるねぇ。 羨ましい。
e0006700_10205891.jpg

   藤山・浅利が、自分の子供達といっしょに、シャー!
e0006700_102116100.jpg

   最後は、2人を胴上げ。
e0006700_10215710.jpg


   藤山・浅利は、FC東京の前身の東京ガス時代から居た選手。
   本当に長い間お疲れ様でした。
   藤山は、来シーズンは、コンサドーレ札幌(J2)に入団が決まったとのこと。良かったね。
   自宅から徒歩圏内の三ツ沢競技場で試合がある時は、絶対行くよ!



   で、試合終了後新宿に移動。仲間と鍋。やっぱりこの季節は鍋ですなぁ。
   話のネタは、来シーズン年間チケットについて。
   結局、今年と同じ位置を死守したいので、SU指定(ゴール裏)にしました。
e0006700_1022556.jpg


今シーズンも、残り1試合。
新潟に勝って、ひとつでも順位を上げてほしいですなぁ。
新潟ビッグスワンに行くのは4年ぶり。
平山・梶山も戻るし、楽しみだねぇ。
[PR]
by nagocchi | 2009-11-29 11:00 | FC東京

新橋で懇親会。

どうも、なごっちです。久しぶりに酔っ払いながら更新しています。

今日25日(水)は、新橋で懇親会でした。
おいらが今月末でプロジェクトを抜けるので、おいらの後任者と、
いっしょに仕事をしているパートナーさん2人との懇親会です。
参加者は、おいらとパートナーさん2人に、後任者とおいらの上司、そして営業、
更にはパートナーさんの上司。 合計7人で。
内訳は、既婚者4人と、婚約中1人、あとの2人は独身貴族。

男7人で、皆30代(あっ、一人は29才と11ヶ月か)なので、基本エロ話でした。。。

で、上司もこのブログを見ているらしい(それはおいらも知っている)んだけど、今日言われたのが、
 ・サッカーの話ばっかりでつまんない。
 ・面白いこと書け。
 ・コメント少すぎ。
そんな感じのことを言われました。。。

じゃあ、コメント書いてくださいって言ったんだけど、面倒くさいとの返事が・・・
あっ、いちおう、自分の中では面白いと思って書いているんですけどね。
確かに、話にオチがないと言われますけど。(かみさんにもよく言われる。)

これからは、サッカー以外のことも、ちょくちょく書いていこうと思います。
コメントも、気軽にお願いします。サイトが炎上しない程度に(笑)
[PR]
by nagocchi | 2009-11-25 23:04 | 日常

なごっち家に居候中のヤス

今、おいらのかみさんの実家(自宅から徒歩15分)がリフォーム中なので、
そこで飼っているネコを、一時的になごっち家で預かってます。 今日は、そのネコを紹介します。

名前は、ヤスと言います。
はぐれ刑事純情派の安浦刑事(藤田まこと)からとりました。かみさん命名です。
今7歳なんだけど、歳とったら「やっさん」と呼びたいらしい。。。

いっぱい写真を撮ったので、ヤスのコメントつきで紹介しますね。



   眩しっ。フラッシュやめてぇや。
e0006700_21575769.jpg

   飯食ってる最中やっちゅーねん。勝手に写真撮らんといてよ。
e0006700_21582922.jpg

   だから~、写真撮るんやったら、マネージャー通してって!
e0006700_21584182.jpg

   もう~。イライラするわ~。
   (乗っているのは、「ひっかき放題」っていうネコ用特殊強化ダンボール爪みがき。)
e0006700_22132918.jpg

   さーてと、エルゴラッソ(サッカー専用新聞)でも見るか。城福監督男前やなぁ。
e0006700_21585428.jpg

   次は、なごっちのブログでも見るか。たまにはオモロイこと書いてくれよなぁ。。。
e0006700_2159458.jpg


結構ヤラセの写真もありますが。(笑)

12月になったら実家のリフォームが終わるので、戻っちゃいます。
せっかくこの家に慣れてきたところなのに。
おいらも慣れてきたところなので、寂しくなっちゃいます。

でも、リフォーム後の実家では、ネコ用ドアがあったり、キャットタワー(ネコが登れるやつ)が
あるらしいので、ヤスも楽しみだろうなぁ。(そんなの知るわけないか。)
[PR]
by nagocchi | 2009-11-24 22:17 | 日常

2009-39 千葉2-1東京 ~スタジアムも試合内容も寒かった~

タイトルの通りです。
天候も雨だし、海の近くということもありスタジアム自体寒かったけど、
それ以上に試合内容が寒かったなぁ~。

一番痛かったのは、平山の退場。
相手に引っ張られてたとは言え、振りほどくようなことをしちゃったら駄目だよ。
そりゃイエローもらうって。 しかも、既に1枚もらっているんだから。
あんたうちのエースなんだからさ。もっと状況考えないと。
で、平山自身、エースだという自覚を持たないとね。
梶山いないうえに、平山までいなくなっちゃったら、そりゃねぇ・・・

そうそう、梶山いないと言えば、ボランチの相方の米本。ほんと悪かったね。
後半なんて、縦パスがほとんど相手にカットされてた。
梶山いなかったから、米本自身もいつも以上に変な意識しちゃったのかな?

毎回思うんだけど、梶山いないとボールが後ろで落ち着かないんだよね・・・
ほんと、別のチームの試合を見ているみたい。
改めて、梶山のチームってのが確認できました。

では、写真を元に振り返ります。

###

   この日は、横浜8:11発→蘇我9:31の横須賀線・総武線直通の電車1本で最寄り駅まで移動。
   80分も電車乗るということもあり、グリーン席で移動。いやー、快適でした。

   で、10時前にスタジアム到着。
   来年は千葉がJ2なので、フクアリ来れません。
   いいスタジアムなんだけどなぁ。 冬場寒いけど。。
e0006700_1654636.jpg

   こんな場所から見てました。
e0006700_16542224.jpg

   平山&北斗の国見同級生コンビ。
e0006700_16543576.jpg

   さあ、試合開始。
e0006700_16545013.jpg

   前半25分に先制されたけど、5分後に細かいパスで崩して赤嶺が同点ゴール。
   しかし、後半開始1分に相手に勝ち越され、その後は平山退場もあり、結局追いつけず。
   下の写真は、後半のコーナーキックの時。(多分)
e0006700_165539.jpg

   試合終了間際には、今野のグラウンダーのセンタリングを達也が押し込もうとしたけどポスト。
   あれは惜しかった。

   泣いても笑っても、今シーズンは後2試合。他チームの動向次第だけど、うちは2戦勝つのみ。
   そして、おれらは応援するのみ。
e0006700_16551497.jpg


###

最後に・・・
確かにこの日の審判(主審・副審とも)は、酷かったと思います。
ただ、私の想いとしては、どんなに相手に有利な笛が吹かれようとも、それを凌駕するような
サッカーで、試合に勝てるぐらいのチームに、東京になって欲しいと思っています。
いや、今のスタッフ&メンバーなら、(もう少し補強すれば)必ずなれると思います。

なので、昨日は審判にはブーイングせず、選手にブーイングしました。
このチームが、サッカーの内容ももちろん、メンタル面含めて高いレベルになってほしいから。

あと、審判にブーイングしても、何も変わらないからねぇ。 個人的には、逆効果かなぁと思っています。
[PR]
by nagocchi | 2009-11-23 17:35 | FC東京

2009-38 天皇杯終了を日産スタジアムで知る・・・

先週末は、各地で天皇杯4回戦が行われました。
我がは、15日(日)に丸亀(香川県)で、J2ベガルタ仙台との試合。
行こうかどうか迷ったんだけど、行くなら経済的に往復夜行バスになるし、
そうなると、翌日の出勤に影響するので、断念しました。。。
で、結果は0-3の完敗でした。。。

ナビスコカップ決勝があったので、他チームが10/31・11/1に行った3回戦を、
11日(水)に長崎で試合をしてきた
仙台はJ2と言えども、既にJ1昇格を決めているチーム。しかも休養十分だったからね。
とは言え、ACLを戦っていくためには、このようなタイトなスケジュールでも、
勝ち上がっていく力がないといけないんだけど・・・ ちょっと選手層が薄すぎです。


ということ(どういうこと?)で、おいらは自宅から45分で行ける、日産スタジアムに行ってきました。
横浜FMvs川崎の神奈川ダービー。
勝った方が、と準々決勝を戦うはずだったので、その偵察も兼ねて。(結局対戦しないけど・・・)


   この日は地下鉄で新横浜まで。改札出たらマリノス神社がありました。知らなかった。
e0006700_2112213.jpg

   自由席のチケットを持っていたので、バックスタンドで見ようと思ったら、ゴール裏から入れって。
   なので、川崎サポの待機列に、ストラップを取って並びました。
e0006700_21121744.jpg

   アウェイ側はゴール裏のみの開放。すぐ右側には柵が。
e0006700_21123029.jpg

   バックスタンド側を見ると、ホーム側(マリノス側)のゴール裏自由席は、結構バックスタンドまで
   開放している感じが・・・
   なんで、ホームとアウェイで違うんだ?
   リーグ戦じゃなく天皇杯なんだから、同じ席割りにしないといけないんじゃないの?
e0006700_21124494.jpg

   で、試合開始。この時点での負けが決まってた(東京は13時キックオフ。この試合は
   15時キックオフ。)ので、ダラダラと集中することもなく見てましたよ。。。
e0006700_21125679.jpg

   試合は、川崎先制→横浜同点→川崎勝ち越しで、2-1で川崎の勝利。
e0006700_2113741.jpg


川崎は準々決勝でを破った仙台との対戦。 場所はユアテックスタジアム(仙台)
こうなったら、仙台に勝ち上がってきてほしいなぁ。


それにしても、よくわからないのが天皇杯の試合会場の選び方。
鹿島は、2・3・4回戦と準々決勝の4試合全てカシマスタジアム。
決勝まで残った場合、準決勝と決勝は国立競技場。
つまり、6試合を2会場(カシマ&国立)だけで行えばよい。移動も地元茨城と東京のみ。
一方は、味スタ(東京)→長崎→丸亀(香川)
この違いは何なんだろう? 日本サッカー協会は、会場の選定理由を言ってほしいねぇ。
これじゃあ、全く公平じゃないよ。 (アウェイ行けるから楽しいってのもあるけど。)
前述したスタジアムの席割りといい、会場選定といい、あとスケジュールといい、
天皇杯はほんとよく分からないです。。。


ただ、もちろん、負けてしまったのはがまだまだ強豪チームのレベルに達していないから。
逆に言えば、もっともっと強くなれるということ。

今シーズンはリーグ戦残り3試合のみ。
全て行く予定なので、残り全部勝って、少しでも上位に食い込みたいねぇ。
で、来シーズンにつなげようぜ!
[PR]
by nagocchi | 2009-11-18 21:49 | サッカー全般

2009-37 東京0-1浦和 ~またも勝てず・・・~

先週の浦和戦を振り返ります。 ・・・いや、振り返りたくないな。。
どうしても、浦和に勝ちたかった。 勝ちたかったよぉ。
2004年以来の対浦和戦勝利は、またもお預けとなりました。。。

この4年間、以前同じ職場で仕事をした浦和サポに、毎回試合前に「今日こそ勝つ」とメールを出しては、試合終了後に「残念でした」のメールを受信する。その繰り返しばかり。
なので、今回は敢えて試合前にメールしませんでした。。。
それでも、駄目だったか。(関係ないか。。)

相手はあまり調子が上がらないので、ここがチャンスだと思ったのですがねぇ。

   久しぶりに4万越えだったけど・・・
e0006700_820082.jpg

   試合開始前。負けるはずないと思ってたんだけど・・・
e0006700_8201358.jpg

   相手が10人になってから、攻め続けたんだけど・・・
e0006700_8202489.jpg


もう今日(11/15)は、天皇杯4回戦です。
場所は香川の丸亀。。 行きたかったんですが、遠いので断念しました。。
準々決勝以降の3試合はスケジュール空けてあるんで、勝ち上がってきてほしいなぁ~。
[PR]
by nagocchi | 2009-11-15 08:33 | FC東京

2009-36 東京2-0川崎 ~We are Cup Winner!~

皆さん、やりましたよ!
ナビスコカップ、5年振り2回目の優勝です。

3日(火・祝)は、もちろん決戦地の国立競技場に行ってましたので、
遅くなりましたが(毎度のことですが・・・)、その報告をしま~す。


この日は、仲間が前日からテントで徹夜で場所取りしていた(ご苦労様でした。)ので、
おいらは朝一でそこに合流しました。

    開門前の側の待機列。すごい長い列でした。
e0006700_21484591.jpg

    トイレ行ったついでに、川崎側の待機列も見てきました。 こっちもいっぱいいましたよ。
e0006700_2149958.jpg

    10時40分に開門。こんな感じの場所からの観戦でした。
    相手のコレオグラフィが、事前にわかっちゃった。
    それにしても、天気いいねぇ。
e0006700_21492640.jpg

    メインスタンドの中央には表彰のステージが! 5年前と同様、あそこでカップを掲げるぞ!
e0006700_21494121.jpg

    ドロンパも、この日は気合が入ってました。(たぶん)
e0006700_2150962.jpg

    選手入場。のゴール裏は、風船でに。
e0006700_21502175.jpg

    いよいよ、キックオフです。
e0006700_21503970.jpg


    ・・・この後は、試合終了まで、ほとんど写真がありません。
    そりゃだって、試合に集中してたからねぇ。

    前半にのミドルシュートが決まり、
    後半は攻められたけど、カウンターからがヘディングで決めて、見事2-0で勝利。
    (試合内容のレポートが薄すぎて、スイマセン。。)
e0006700_21505476.jpg


    試合終了後、すぐ表彰式だったんだけど、これまた、あまり写真撮れてません。。。
    の選手がステージ上でカップを掲げてるのを、自分の目で見たくて。
    実は5年前の初優勝の時は、試合前から飲みすぎて、表彰式あまり覚えてなかったもんで・・・
    今回は、きっちり目に焼き付けましたよ。

    表彰式の後は、ピッチ上で記念撮影をし、その後サポーターへの報告。
    ゴール裏で監督の胴上げ! (写真は、上がる前。)
e0006700_2151778.jpg


    こういうシーンを、これから何回も見ていきたいね。
    今のなら、残りのリーグ戦&天皇杯はもちろん、来シーズンも期待できそうです。
    ほんと、これからが楽しみだな~。
[PR]
by nagocchi | 2009-11-07 22:31 | FC東京

決戦まであと2日!

どうもです。なごっちです。
ナビスコカップ決勝まで、いよいよあと2日となりましたぁぁぁ!

3日(火・祝)当日は、天気も良さそうだし(寒そうだけど)、
我がも怪我人は多いけど、チーム全体の状況も非常にいいので、楽しみです。

   普段は買わないサッカー関連の雑誌や新聞を買って、テンション上げてます。
e0006700_20461960.jpg

   このフレーズ好きなんだよねぇ。
e0006700_20472131.jpg


いつもこのブログを見ている方々で、あまりサッカーに興味ない人も、
日本一を決める大会なので、是非テレビで見てみてください。 全国中継します。
フジテレビ(8チャン)で、3日(火・祝) 14時試合開始です!
ちなみに、うちの地元では、東海テレビ(1チャン)です。
のサッカーは、面白いよ~。
[PR]
by nagocchi | 2009-11-01 21:02 | FC東京

一生青と赤
by nagocchi
プロフィールを見る
画像一覧

なごっち情報

Jリーグ2010特命PR部員 なごっち

【なごっちの予定】
~未定~

ライフログ

最新のトラックバック

respawnables..
from respawnables H..
how do i fin..
from how do i find ..
windows fixi..
from windows fixit ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな