なごっちのイケイケ東京生活

<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

グレイトビューを身に付けろ!

29日(金)に、の練習を見に小平へ行ってきました。今年初の見学です。
去年初めて小平へ行った時は練習試合だったので、練習自体を見るのは実は今回が初めてです。

この日の練習開始は10時30分。練習場にはちょうどその時間に到着。
最初にストレッチとボールを使ったアップをした後、サーキットトレーニング開始。

   新加入のリカルジーニョと城福監督。
e0006700_22273885.jpg

   辛そうなヨングン。後ろに見えるのはソウタン(左)とルーキーの重松。
e0006700_22275362.jpg

   新潟から移籍のわんちゃんこと松下。こっち向いている写真が撮れなかった。。。
e0006700_22281117.jpg

   サーキットトレーニングは、合計3セット行ったのですが、
   最初50%、次80%、最後100%のような感じの力の入れ方でした。
   徐々にスピードが上がっていきました。最後の方は、選手皆辛そうだったねぇ。


   サーキットトレーニングの後は、8vs8のゲーム。プラス1人がフリーマン。
   ゴールの位置にはコーチが立ち、そこにボールを渡すような感じでした。

   ゲーム開始前の赤嶺(左)とモリゲ(森重)。
e0006700_22283133.jpg

   ゲーム中。パスがポンポン繋がってた。当たり前だけど、やっぱり皆うまいねぇ。
e0006700_22284459.jpg

   城福監督。すごい声出てたよ。
e0006700_22285751.jpg

ゲームの中で一番印象に残っているのが、監督がしきりに言ってたグレイトビューって言葉。

  「そう。ヨネ。今のはグレイトビューだよ。いいよ。」
  「ヨーヘイ(大竹)、今のはグレイトビューじゃない。○○が空いてただろ!」

みたいな感じで使われてました。
初めて聞いた言葉だけど、周りが良く見えてて、次に繋がるようないい判断ができた時、
グレイトビューだったというような感じですかね。多分ですが・・・
オレからすると、何がグレイトビューで、何がグレイトビューじゃないか、
サッパリわかりませんでした。(笑)

あとは、リカルジーニョが見方にパスを求める時、「フォゥ」みたいな奇声で呼んでいたね。
まだ慣れていないからなのか、それとも元々そういう呼び方をするのか、どうなんでしょうね?


その後は、GKも立てて、3vs2を実施。
攻撃陣には、三角形を意識するのと、GKの前に空いているスペースに飛び込むことを
意識させてやってました。

そして、練習開始からちょうど2時間が経った12時30分に練習終了。

その後のファンサービスで、オレの好きなにサインを貰おうと、
ユニフォームとサインペンまで持って行ったのに、結局を見ることが出来ませんでした。
確か、12月中旬に両足手術した後なので、まだジョギング出来る前の段階です。
なのでしょうがないですね。
てっきり別メニューでもグランドに出てきているのかなーと(願望含め)思ってたのですが。。。
考えが甘かったです。
持って行ったユニフォームは、鞄から出ることもなく、そのまま持って帰りました。


練習初めて見たのですが、見てて全然飽きなかったです。
特に8vs8のゲーム形式の練習は面白かった。
練習前に、どういう意図でこの練習をやっているかを選手に伝えていると思いますが、
見学者にもそれが伝わったら、見る方ももっと面白いと思うんですけどね。
まあ、それはさすがに出来ないけど。

来週5日金曜は、練習試合があるようなので、できれば行きたいですねぇ。
[PR]
by nagocchi | 2010-01-30 23:20 | FC東京

指宿止めて大分&福岡に行きます。(確定)

こんばんは。なごっちです。
先週、Road to 指宿(予定)というエントリーを書きましたが、やっぱり指宿行くの止めます。
その替わり、2月の第一週に、大分と福岡行くことにしました!

大分は、2日(火)に日本代表vsベネズエラ代表があるので、それを観戦してこようかと。
初めての九石ドーム。楽しみです。
わざわざ大分まで行く理由は、もちろん代表の試合での選手を見たいからです。
5人も選ばれてるからね。

福岡は、大分に行くので、ついでです。(笑)
せっかく遠くまで行くので、3泊4日の旅行にしようかと思って。
で、大分にまあまあ近いし、帰りの飛行機が安く取れるので、後半は福岡に行くことにしました。

ちなみに行きは、せっかく時間もあることだし、人生初の寝台列車で行くことにしました!
スケジュールはというと、

 横浜から「寝台特急サンライズ出雲・瀬戸」に乗車。22時24分。
 ⇒ 岡山に6時半頃到着。山陽新幹線に乗り換え。
 ⇒ 小倉に8時半頃到着。JR九州の特急「ソニック」に乗り換え。
 ⇒ 大分へ10時半頃到着。


と、約12時間の旅です。こりゃテンション上がるね!!!


観光の予定はというと、日本代表戦観戦以外には、大分では別府地獄めぐりを考えてます。
福岡はまだほとんどノープランなのですが、博多でウマイもの食べるのはもちろんのこと、
ちょっと移動して芥屋の大門(けやのおおと)か、平尾台(ひらおだい)千仏鍾乳洞(せんぶつ
しょうにゅうどう)
辺りに行ってみたいなーと思ってます。自然を満喫したいし。
まあ、これからじっくり考えたいと思います。

###

話はいきなり変わりますが、先週の新体制発表が行われました。
前のエントリーでも書きましたが、うちのチームからは日本代表に5人選ばれているので、
としてのトレーニングの際は、しばらくは主力5人がいない状態になります。
(代表解散は、2/14の韓国戦後らしい。)
ちょっと不安ですね。

でも、今日のエルゴラ(下記写真)を見て、城福監督のコメントを見て、非常に熱い気持ちを感じました。
また、気持ちだけではなく、何故昨年のリーグ戦で優勝争いできなかったのかを数字ではっきり示し、
課題が何なのかを明確にしているところがすごいなと思いました。
なので、代表の5人がチームのトレーニングにいなくても、それほど心配はいらないでしょう。
城福監督は、ピンチをチャンスと思って取り組んでいきますからね。
きっと、チームの底上げに繋がると思います。

ほんと城福監督って、一企業のマネージャでも通じますよね。
新体制発表会はネット配信されててそれも見たのですが、
言葉の選び方・使い方なんて、聞いててマネジメント研修受けてるみたいだもんね。
非常に参考になりました。

我々サポーターは必ずついて行くので、ビジョンを変えず、信念を持って、
そしてスローガンである「心をひとつに」して、1年突き進んでほしいですね。
そうすれば、きっと素晴らしい結果が出ると思います。

e0006700_22375829.jpg

[PR]
by nagocchi | 2010-01-25 23:53 | FC東京

2010-03 Fリーグ初観戦 ペスカドーラ町田vs大分バサジィ

行ってきました。初めてのFリーグ観戦。
当初は、午前中小平に行って、のシーズン始動日の練習を見てから行こうかと思ったのですが、
前日飲み会があり、起きたら9時だったので行けませんでした。。。(>_<)
   
   スタジアムへ行く途中の道路。これに沿って体育館に向かいました。
e0006700_23373993.jpg
   途中でゼルビア(JFL)の自動販売機発見!
e0006700_23381414.jpg
   ライフバルの支店には、我がのポスターが!!
e0006700_233828100.jpg
   体育館の周りには、ペスカドーラの旗が!!!
e0006700_23523984.jpg
   体育館にイン。リプレイ用ビジョンもあるんだね。
e0006700_23403745.jpg
   大分サポ。少人数だけど、遠いところから来てくれるってありがたいよね~。
e0006700_23411367.jpg
   こっちは町田サポです。
e0006700_23412741.jpg
   町田にはチアの人がいる!
e0006700_23414026.jpg
   試合前の記念撮影。
   Jリーグとは違いカメラマンが少ないので、アウェー⇒ホームの順番に写真を撮ってた。
e0006700_23415789.jpg
   いよいよキックオフ。ちなみにおいらは、アリーナ席でゆったり観戦。
e0006700_23421516.jpg
   町田がゴール前でフリーキック。近いけどなかなか入らない。。。
e0006700_2342238.jpg
   今度は大分のフリーキック。ほんと選手近い。
e0006700_23423744.jpg
   前半の終わり頃、町田が先制。
   しかし、前半残り1分切った後のタイムアウト後に大分が同点に追いついて前半終了。
e0006700_23424533.jpg
   ハーフタイム中のチアのチームのダンス。
   一番下は3歳だって。もう、父親目線で見てましたよ。かわいいなぁ。
e0006700_2342569.jpg
   後半も一進一退。
   大分がパワープレーで、GKに変えてFP(フィールドプレイヤー)をコートに出してきた。
   手でボール触れる選手が分かる様に、上はGKと同じ緑色のユニフォームを着ている。
e0006700_2343731.jpg
   後半残り5分切ったところで、町田がタイムアウト。
e0006700_23433113.jpg
   その後、おれが唯一知っていた藤井健太(日本代表)が、GKの代わりにFPとして出てきた。
e0006700_23434160.jpg
   後半は結局両チーム得点を奪えず、1-1の引き分け。
e0006700_23435288.jpg
   試合終了後は、Jリーグにはない光景が。相手チームのベンチへの挨拶と、メンバーとの握手。
e0006700_234402.jpg
   そして、相手チームサポーターにも挨拶。
e0006700_23441165.jpg
   最後に、アリーナ席の人たちと握手。
e0006700_23442124.jpg


今日初めてプロのフットサルの試合を見て、初めて知ったこと、再確認したことが幾つかありました。

 ・選手の交代は自由。サッカーのように、選手交代の時に試合を止めない。
  ボールが動いている中で交代する。
  一度にFP4人代えている時もあった。
 ・ボールがコートの外に出たり、ファウルがあると、都度時間はストップする。だから時間稼ぎがない。
 ・審判は2人。それぞれサイドライン上にいて、もう一方の審判と対角線になるような動きをしていた。
 ・ハーフ(前半か後半)の間に5回ファウルすると、次のファイルからは、PK(少し遠めからの)が
  ファイルの都度相手に与えられる。
 ・外からのキックインやGKがボールを持てる時間は4秒まで。それを越えると反則になる。
 ・試合中、タイムアウトが取れる。今日の試合では、両チーム1回ずつ取ってた。
 ・パワープレーでGKに代わって出る選手は、GKと同じ色のユニフォームを着て出る。
  手でボールを触れる選手は一人のため。
  それぞれのFPの選手用に、その色のユニフォームがあるみたい。

ですかね。

ほんと、後半の最後の方のパワープレーは見てて面白かったです。
自陣のゴールがら空きにして、人数掛けて攻めるのは、一歩間違えれば、即失点に繋がるからね。
町田も最後のパワープレーで相手にボールを取られ、あわや失点のシーンがありましたし。

選手近いし、迫力あるし、スピードあるし。試合見てて面白かったです。
あっという間に時間が過ぎました。
また機会があれば行ってみたいです。町田は最寄駅からは30分ぐらいで行けるしね。
[PR]
by nagocchi | 2010-01-23 23:58 | サッカー全般

Google携帯購入

   今週月曜日に、携帯を変えました。ちょうど2年ぶりです。

   新携帯は、スマートフォン。ドコモのHT-03Aです。Google携帯と言われているやつです。
   iPhoneもちょっと考えたんだけど、見た目が気に入ったのと、Andoroidの今後に期待して、
   こっちにしました。(まあ、あんまりアプリ使わないんだけどね。)

   でーーーん。
e0006700_2148164.jpg
   これ選んだ一番の理由はデザインですかね。見た目で「おっ、これだ!」って思いました。
   その後、新旧携帯で月の費用を比較し、それほど差がなかったので、買い替えを決断しました。

   下の写真は、新旧携帯を比較したものです。旧機種は、SH905iです。
   大きさ的にはそんなに変わらないですね。新機種の方が、幅は広いけど薄いです。
e0006700_21481541.jpg
   気になるお値段ですが、定価が60,120円だったのですが、
   「マイショップ割引」「端末購入サポート割引」「期間限定スマフォ割引」「スマフォご愛顧割引」
   「機種変更限定クーポン」が入り、なんと2,000円に(笑)
   その金額も、ドコモポイントで払ったので、現金は0でした。
   あと、期間限定で、下記の本までもらった。これ書店で買うと1,200円するんだよね。。。
e0006700_21482977.jpg

   普通の携帯は、機種変更の場合3万以上、最新機種だと5万~6万するので、
   ここまで割引があって、本までプレゼントされると、
   逆に、「あんまり売れてないのかなぁ」って思っちゃいました。
   まあ実際、ネットでこの携帯の評価見ると、すごいイイわけじゃないですからね。

   
   ということで、月曜からずっと新携帯いじってます。まだあんまり操作に慣れてないんだけどね。

   今の時点で、良かったと思うところは、フリック入力ができるので、慣れたら文字早く打てるように
   なるのと、Gmailが思った以上に使いやすそうってところかな。
   Gmailはスレッド単位でメールが見れるので、1つのメールを開ければ、
   今までのやりとりも一目でわかるんだよね。これは便利。
   あとは、Google携帯って言うだけあって、Googleの機能は使いやすい。
   Googleカレンダー使っているので、その点は良かったかな。

   良くなかったところは、最初からわかっていたんだけど、iモードが使えなくなったことかな。
   サッカー情報仕入れてた「ゲキサカ」が見れなくなったし、GPS(地図情報)機能で遊べる
   「ケータイ国盗ゲーム」ができなくなりました。国盗ゲームは、140ぐらいまで行ったんだけど。。。

   それ以外は、今のところ不便は感じていません。ワンセグもないけど、俺テレビ見ないし。
   
   あっ、思い出した。
   機種変更で一番痛かったのが、ストラップがつけれないこと。
   の尻尾ストラップ(旧携帯についている青赤のやつ)、まだ2ヶ月しか使ってないのにぃ。
   これが一番ショックです。なんとかつけれないかなぁ。。。
[PR]
by nagocchi | 2010-01-20 22:30 | 日常

Road to 指宿(予定)

13日に、日本代表が発表されましたね。我がからはなんと5人も選ばれました!

SAMURAI BLUE(日本代表) 指宿合宿(1/25~@鹿児島)キリンチャレンジカップ2010 vsベネズエラ代表戦(2/2@九州石油ドーム)メンバーに長友佑都、今野泰幸、平山相太、石川直宏、徳永悠平選手選出のお知らせ

俊輔や長谷部等の海外組がいないとはいえ、26人のうちから5人も選ばれるなんてスゴイ。
でも、同時期にやるのキャンプに主力5人がいないってのもなぁ。
城福さん大変だ。。。


上記の通り、日本代表のキャンプは鹿児島県の指宿というところでやります。
実は、そこに行ってみようかと企んでます!
もちろん、の選手を見に!
無職だし時間あるので、行くなら今かなと。

できればついでに、のキャンプも見たいんだけどねぇ。
てか、のキャンプの方が見たい!
まだ発表になっていませんが、たぶん、宮崎県の都城でやると思います。
もし1月中にキャンプインするのであれば、指宿と都城の両方に行こうかななんてことまで考えてます。
そうなったら、もうサイコーです。
でもまだのキャンプの予定がわからないし、俺の2月はまだ予定が立てられないので、
とりあえずは指宿だけ行く方向で考えようと思います。


そこで、自宅のある横浜から指宿までのルートを調べてみました。

飛行機で行く場合

  横浜
   [京急 5:43 ⇒ 5:54]
  京急蒲田   
   [京急 6:03 ⇒ 6:13]
  羽田空港
   [飛行機 6:50 ⇒ 8:45]
  鹿児島空港
   [連絡バス 60分]
  鹿児島中央
   [JR 10:42 ⇒ 12:00]
  指宿

  費用:32,940円


新幹線で行く場合

  横浜
   [JR 5:56 ⇒ 6:01]
  東神奈川
   [JR 6:04 ⇒ 6:13]
  新横浜
   [東海道山陽新幹線のぞみ 6:18 ⇒ 10:55]
  博多
   [JRリレーつばめ 11:10 ⇒ 12:46]
  新八代
   [JR九州新幹線つばめ 12:49 ⇒ 13:29]
  鹿児島中央
   [JRなのはなDX5号 13:40 ⇒ 14:33]
  指宿

  費用:28,860円


寝台特急+新幹線で行く場合

  横浜
   [JR寝台特急サンライズ出雲 前日22:24 ⇒ 6:27]
  岡山
   [山陽新幹線ひかりRailStar:6:57 ⇒ 8:54]
  博多
   [JRリレーつばめ:9:10 ⇒ 10:48]
  新八代
   [JR九州新幹線つばめ:10:51 ⇒ 11:30]
  鹿児島中央
   [JRなのはなDX5号:11:40 ⇒ 12:33]
  指宿

  費用:39,980円


飛行機の場合、早割りで買えば新幹線より安くなるはずだから、これが一番早くて安いかな。
寝台特急+新幹線の場合、飛行機の時の到着時刻と比べても、30分しか違わないのね。

せっかくだし、行きだけでもサンライズで行こうかなぁ。 
なんか楽しそう。寝台特急なんてそうは乗らないだろうし。(たぶん寝てるだけだろうけど)
いろいろ妄想は膨らみます!
[PR]
by nagocchi | 2010-01-17 23:05 | FC東京

2010-02 高校サッカー決勝

   今年2試合目の観戦は、11日(月・祝)に行われた高校サッカー決勝です。
   場所は国立競技場。
e0006700_051656.jpg

   バックスタンドの2階席中央に着席。
   メインスタンドの向こうに見える新宿のビルがスゴイ。そして天気は曇り。なので、チョー寒かった。
e0006700_053398.jpg

   高校サッカーお馴染みのマーク。
e0006700_054960.jpg

   両チーム選手入場。
e0006700_072541.jpg

   ホーム側ゴール裏。超満員です。
e0006700_0622.jpg

   アウェー側ゴール裏も、超満員。
e0006700_061961.jpg

   山梨学院応援席。スクールカラーは。 といっしょだね。
   応援もと同じチャントもあったしね。おいらもいっしょに口ずさんでました。
e0006700_07241.jpg

   青森山田応援席。こっちのスクールカラーは緑。
e0006700_071438.jpg

   いよいよキックオフ。
e0006700_073623.jpg

   開始直後から、山梨学院ペースで試合が進み。前半11分に早くも先制!
   中学時代はの下部組織にいたキャプテン碓井が豪快に決めた。
   ちょうど弾道が見える位置だったよ。ビューティフルゴールでした。
e0006700_075028.jpg

   青森山田のFK。ほぼ全員がボールに集まってる。。。 あんまり見かけない光景です。
   結局前半はほとんど山梨学院ペースで進み、1-0で終了。
e0006700_075924.jpg

   後半は大分青森山田が盛り返してきた。
   注目していたU-17代表の柴崎は、パス出しやボールタッチに非凡なセンスを感じました。
   でも、プレーがちょっと軽い感じがしたかな。運動量も少なかったし。

   この写真のCKも、FKと同様ちょっと面白かった。ほぼ全員がゴール近くに密集してました。
   でも、山梨学院の体を張った守備で、なかなかゴールを奪うことができなかった。
e0006700_081169.jpg

   結局後半はスコアが動かず、山梨学院が逃げ切って初出場初優勝。
   喜ぶ山梨学院の選手達。
e0006700_082185.jpg

   負けた青森山田。みんなガックリきてる。この日の内容は良くなかっただけに、残念でした。。。
e0006700_083062.jpg

   ということで、のチームが優勝。 年初から縁起がいいねぇ。
[PR]
by nagocchi | 2010-01-14 00:37 | サッカー全般

メイド喫茶デビュー

お帰りなさいませ。ご主人様。

昨日10日(日)の夕方、横浜の喫茶店に入ったら、いきなりこう言われた。
そして、ウエイトレスは全員メイドの格好。 どうやらここは、メイド喫茶のようだ。


と、偶然入ったような書き出しになっていますが、もちろんそんなことありません。(笑)
ちゃんと計画して行きました。
以前いっしょに仕事をしたむぅさんって人がめちゃめちゃメイド喫茶を良く知っているので、
今回連れてってもらいました。
今まで行ったことなかったので、一度行ってみたかったんだよね~。


   行ったお店は、横浜駅西口のハニーハニー。ハニューハニュー(羽生)ではありません。。。
e0006700_20304753.jpg

   お店の前で、むぅさんのメイド喫茶友人(なんじゃそりゃ)のYさんにばったり会い、3人で入店。
   17時以降はアルコールがOKなので、その時刻に入店した俺らは、もちろん最初からビール。
   オムライスに文字を書いてくれるということなので、これを書いてもらったよ!!!
e0006700_2031039.jpg
   店員やお店の写真はNGとのことなので、写真はこれ1枚しか撮れませんでした。 残念。

   メイド喫茶に行っての感想はというと、

   ・メイドがオーダー取る時や時間が空いている時に、結構客に話しかけてた。
    てっきりコミュニケーションはあまりとれないのかと思ってたよ。
    だから、お店のスペースの割にはメイドが多いんだね。話す時間を作れるようにしてるんだ。
   ・お店は超満員。お店出る時も人が並んでたし。やっぱり人気あるんだね。
    客は男性が多かったけど、女性2人組も来てた。これにはびっくり。
   ・メイドは20歳の子が多かった。翌日成人式って言ってたし。
    なので、話すのに、ちょっと緊張しちゃった。。。
    ちなみに、長い人だと4年ぐらいやっているらしい。

   そんな感じですかねぇ。

   で、これは、もらったメンバーズカードです。
e0006700_20311482.jpg


結局22時前ぐらいまでメイド喫茶でダラダラ飲んでて、その後3人で近くのダーツバーに行きました。
ダーツがダメダメなおいらは、惨敗して罰ゲームとしてテキーラいっき飲み。
後は、グダグダな感じになってしまい、解散となりました。



いやー、メイド喫茶面白かったです。
今後こっそり行こうかな。平日の昼間なんてガラガラだろうし。
でも、ハマりそうで怖い。
[PR]
by nagocchi | 2010-01-11 21:08 | あそび

やったぜ平山。80年ぶりだって。

やりましたね~平山。 代表初出場で、初得点だけでなく、ハットトリック!
なんと、80年ぶりらしい。 さすが、俺達の


サッカー見ていない人に説明しておきますと、昨日6日の夜に、日本代表の試合がありました。
2011年に本大会があるアジアカップの予選です。アウェーのイエメン戦です。

普段だと、日本代表の試合はTV中継があるのですが、今回中継がありませんでした。
場所がイエメンということもあり、年末の米テロ未遂の影響も少しあったと思います。
また、中村俊輔や遠藤等の主力を全員休ませことも、中継が無かった理由の一つだと思います。
選ばれたメンバーは、初代表か、代表1試合出場のみだからねぇ。

おいらは、普段の日本代表の試合はあんまり見ません。
でも、今回は、絶対見たかった。だって、から平山・権田・米本の3人が選ばれてたから。
しかも3人とも先発出場が濃厚との事前情報もあり(実際は平山は途中出場)、どうしても見たかった。

どこかで見れないかな~って思ってたら、TwitterでイエメンのTVがネットで見れるとの情報をキャッチ。
ということで、キックオフの22時15分からPCの前に座り、イエメンのTVとTwitterの両方を立ち上げて
試合観戦開始。

でもね。イエメンTVはコマ送り状態でした。。。 画像も悪いし。。。
なのであんまり集中して見れなかったよ。 一番見たかった平山も先発じゃなかったしね。

ところが、山田(浦和)が、相手の悪質なファウルで負傷退場することになり、前半20分過ぎに
急遽平山が出場。 これで、ピッチ上の選手11人のうち、の選手が3人。
もうサポにとっては、非常に嬉しい状態になりました。

試合はというと、前半の途中までに、2点とられて苦しい展開でした。
でもここから、ショーの始まりでした!

前半終了間際にCKからヘディングで1点目。
後半の途中、乾からのセンタリングを、相手がクリアミスしたのを拾って、左足で同点ゴール。
後半30分過ぎには、渡辺千真からのセンタリングを、倒れながら左足で逆転ゴール。


もうね。平山が点取った時のTwitterは凄かったね。 ←そこの感想かいっ、オレ。
皆の呟きが見れるページで、「平山」「ひらやま」「ヒラヤマ」という文字が、雨のように流れてきたよ。
イエメンの実況が「エロヤマ」って言ってた(そう聞こえた)ので、「エロヤマッー」みたいな呟きも(笑)

あれだね。ちゃんと映像が見れない状況が、余計においらのテンションを上げてくれましたね。
国内のどこかのTV局が中継してくれるのが一番だったんだけど。。。
まあ、たまにはこういう形の試合観戦もいいですかね。


さあ、2010年いいスタートを切れた平山。 チームでも頼みますよ!
[PR]
by nagocchi | 2010-01-08 01:02 | FC東京

2010-01 大学サッカー選手権男女決勝

2010年最初のサッカー観戦は、大学サッカー選手権の男女の決勝です。
国立競技場へ観に行ってきました。

   まずは女子決勝。神奈川大学vs早稲田大学。 神奈川在住という理由だけで神大を応援。
e0006700_2352361.jpg

   前半の最初は神大ペースだったが、その後早稲田の10番を中心に、早稲田がゲームを支配。
   徐々に早稲田ペースとなり、右からのクロスをゴール前でヘディングして、早稲田先制。
e0006700_23525590.jpg

   その後、左足ミドルも決まり、前半だけで早稲田が2点のリード。
e0006700_23545621.jpg

   ハーフタイムには、日体大のチアのパフォーマンス。 踊ってる人寒そう。。。
e0006700_23551274.jpg

   後半も、途中までは完全な早稲田ペース。しかし後半30分ぐらいに神大がゴールし1点差に。
e0006700_23552812.jpg

   しかし、結局1点差のまま、試合終了。
e0006700_23554999.jpg

   歓喜の早稲田。
e0006700_23562293.jpg

   負けた神大。この後キャプテンが応援団に挨拶。
   キャプテンの挨拶や選手達を見てて、全く関係ないオレも泣いてました。 涙腺緩いんですよ。
e0006700_23571053.jpg

   で、2試合目始まるまで、コンコースを見てたら、各大学の選手一人ひとりがメッセージを。
   明治では、何故かコーチの信男さん(元東京)もメッセージ書いてる。(笑)
e0006700_23574334.jpg

   14時からは男子決勝。明治大学vs福岡大学。
e0006700_23584733.jpg

   整列。ちなみに福岡大学の永井は、日本代表イエメン遠征を優先したため、決勝は欠場。
e0006700_0273310.jpg

   押し込む福岡大。コーナーからのヘディングは入ったかと思ったけど、ポストに嫌われました。
e0006700_0274358.jpg

   前半43分に、一瞬の隙をついて、明治が先制。
e0006700_0275180.jpg

   しかし、なんとその1分後に、福岡大が同点においつく。前半は結局1-1で終了。
e0006700_028183.jpg

   ハーフタイムショー。武蔵野美術大学のラテンアメリカ研究会と言えば、
e0006700_0281242.jpg

   ブラジルデー、ブラジルフェスタでお馴染みのサンバ隊です。踊ってる人寒そう。。。
e0006700_0282337.jpg

   後半、明治大学が勝ち越しゴールを奪う。
e0006700_0283357.jpg

   その後、福岡大学が攻めるが、なかなか決まらない。
e0006700_0284164.jpg

   ロスタイム。明治は、コーナー付近で時間稼ぎ。
e0006700_0285353.jpg

   福岡大学最後の攻撃。これも決まらず。
e0006700_029121.jpg

   明治の応援団。 カンピオーネ! カンピオーネ! オレオレオレー。
e0006700_029854.jpg

   歓喜の瞬間。
e0006700_0291760.jpg

   2-1で明治。優勝がかかった試合って、やっぱり面白いね。
e0006700_0292585.jpg

   男子の試合終了後、第一試合の女子のも合わせて、表彰式が行われました。
e0006700_0293471.jpg



今日は天気が良くて、日なたに座っていたので、すごい気持ちが良かった。
でも、男子の試合の後半になって、太陽が雲に隠れてしまってからは、めちゃくちゃ寒かったよ。

次の観戦は、11日(月・祝)の高校サッカー決勝の予定でーす。 こちらも楽しみです。
[PR]
by nagocchi | 2010-01-07 00:58 | サッカー全般

実家でのお正月

こんばんは、なごっちです。
3日4日と、一泊二日でおいらの実家に帰省していました。妻も連れて。

実家では、ほとんど兄姉の甥姪と遊んでましたよ~。
トランプしたり、サッカーゲームしたり、庭でサッカーしたり、三輪車押したり。
姉の一番下はまだ4ヶ月なので、その子を抱っこしたりとか。

e0006700_212075.jpge0006700_20582197.jpg

で、右上写真のサッカーゲームが、めちゃめちゃオモシロかった!!!
大人もハマること、間違いなし。
言うこと聞いてくれない(操作が下手なだけなんだけどね)ので、盛り上がるんだよね~。
シュート打ったら、OwnGoalになったりとかね。(笑)

やっぱり実家はいいです。ホッとします。
次帰るのは、8月のお盆過ぎぐらいかな。
それか、のアウェーの名古屋・ガンバ・セレッソあたりの試合の帰りにでも、ふらっと寄ろうかなぁ。
[PR]
by nagocchi | 2010-01-04 21:27 | 日常

一生青と赤
by nagocchi
プロフィールを見る
画像一覧

なごっち情報

Jリーグ2010特命PR部員 なごっち

【なごっちの予定】
~未定~

ライフログ

最新のトラックバック

respawnables..
from respawnables H..
how do i fin..
from how do i find ..
windows fixi..
from windows fixit ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな