なごっちのイケイケ東京生活

<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2月の次は、3月です。

2月も今日で終わり、いよいよ明日から3月です!

今年の2月は、暖かい日もありましたが、1日から雪が降り、全般的には寒かったと思います。
おいらにとっての2月はいろいろありました!
生まれて初めて寝台列車に乗ったり、別府で地獄めぐりしたり、博多で美味しいラーメン食べたり、
日本代表の試合に男女合わせて4試合観に行ったり、そしてそこで4枚ブランケットをもらったり、
で、そのサッカーの試合で2月の寒い試合に慣れるための身体になってしまったり、
友人経由で青赤夫婦との出会いがあったりと、ほんと充実してました。

あと、第2週から仕事も再開しました。約2ヶ月振りの仕事です。
知っているシステムであり、かつ、知っている人ばかりということもあり、とても仕事がやり易いです。
心身とも充実した状態で仕事ができています。
当たり前のことかもしれませんが、おいらにとっては、ほんとありがたいことです。

さて、明日からは3月。
個人的には寒いのが苦手なので、3月は好きです。
どんどん暖かくなっていくし。花粉症でもないので。
もちろん、Jリーグが始まるっていうのが、テンションあがる一番の理由なんだけどね。

はというと、ナオが2月の代表合宿で怪我をし、梶山も手術明けでしばらくかかるかと
思っていたけど、2人とも、練習試合にも出てるし、開幕は途中出場もあるでしょうね。
逆に、心配なのが米本。靭帯損傷らしく、現時点で全治は未定。。。
でも、もちろんこの離脱は痛いのですが、城福監督も言っているように、試練だと思い、
チームとしてのピンチをチャンスに変え、チーム力の底上げを期待したいですね。

ヨネは、早く戻ってきて欲しいけど、焦らずしっかり治してほしい。まだまだ将来がある選手だから。

ということで、来週Jリーグが開幕します。
開幕戦の相手の横浜Fマリノスに完全移籍した中村俊輔は、開幕戦は出場微妙らしいね。
できれば出場してくれた方が観客増につながるんだけど・・・ まあ、どっちでもいいか。
の試合が観れるってだけで、幸せです。

ちなみに、おいらはもう準備万端です。
いつものSOCIO(左側・シルバー)に加え、今年からビックフレームス(右側・ゴールド)にも
なりました!なので、例年以上に気合が入ってます。

今シーズンも山あり谷ありだと思いますが、監督・選手・チームを信じて、応援していきましょう~。
で、12月には皆で喜び合いたいですね。

by nagocchi | 2010-02-28 22:15 | 日常

2010-07 日本代表1-3韓国代表(東アジア選手権)

もう今更感もありますが、1週間前の2/14(日)の日韓戦のエントリーを書きます。せっかく行ったので。

前2試合はあまり売れてなかったチケットも、韓国相手とあって完売。
   ゴール裏の盛り上がりも良かったね。

試合は、前半にPKで1点先制するものの、同じくPKと、相手のミドルシュートが日本のDFに
   当たって入るゴールで、前半のうちに逆転されました。
   しかも闘莉王が1発レッドカードで退場。

後半攻める日本。でも、今までの試合同様、得点が入る気がしません。。。
   まあ、前観戦した2試合よりは、ちょっとは良くなってたかな。 ちょっとは・・・

後半に相手も退場になり、同じ人数になったけど、結局同点ゴールは奪えず。
   逆に、カウンターから決められて、1-3の敗戦。

試合の感想は、もう日も経ってるし、いろんな人がブログで書いていることと
基本的に同じ気持ちなので、ここでは書きません。

オレがよくわからないのは、そもそもベネズエラ戦を含めた国内4連戦は、
どういう位置づけの試合だったのかってところ。
東アジア選手権の優勝を目指してた?
それとも、いろんな選手を試したかった?
または、選手間の連携を深め、攻撃のパターンを確立させたかった?

その辺りが、監督コーチの首脳陣と選手達の間で、同じ方向を向いているんだったらいいんだけど。。。
でも「絶対優勝する」のような感じは、残念ながら観戦してて受け取れなかった。
あと、監督は、「いろんな選手試せた。」って言ったらしいけど、そうは思えない。
岩政が出場できたのも、闘莉王が退場になったアクシデントがあったからだと思う。
阿部なんて出てないけど、モチベーション大丈夫なのかなぁ。
今ちゃんも香港戦でボランチで先発?
去年10月の代表の試合ではサイドバックやってたけど。。。
どういう使い方をしたいんだろう???

それと、闘莉王はこの試合の意味を、どう捉えてたんだろう?
オレが前述した幾つかの「どの位置づけの試合か」のどの場合でも、
一発退場するようなあんなプレーするのは、正直がっかりです。残念です。
1日1日、1分1秒を大事にしないといけない時期なのに。

ということで、ベネズエラ戦(大分)⇒中国戦(味スタ)⇒韓国戦(国立)と続いた、
なごっち冬の代表3連戦は、2分1敗の寂しい結果に終わりました。
しかも、唯一のゴールがPKですか。。。 これじゃあ、踊れませんよ。。。

で、これからはモードでいきます!!!
あと2週間で2010シーズンのJが開幕します。待ち遠しいですなぁ。
相手のマリノスには、日本代表のあの方が復帰するらしいです。
国内で注目された試合で、が圧勝して、以降の試合で観客が増えないかなぁ
なんて期待をしてしまいます。
楽しみですね~!
by nagocchi | 2010-02-21 21:31 | サッカー全般

2010-06 なでしこジャパン2-1韓国女子代表(東アジア選手権)

昨日13日(土)は、東アジア選手権女子、なでしこジャパンの試合を観に行ってきました。
相手は韓国女子代表。場所は味スタです。

15時10分試合開始。天候は小雨でちょー寒い。

日本代表サポ

韓国代表サポ
   両サポーターとも、前の方に行かないのは、雨に濡れるからです。
   よく見ると、階段の色が変わっているので、雨に濡れる位置がわかるかと思います。

試合は開始直後から日本ペース。
   前半7分に自陣から抜け出した大野が50メートルぐらいドリブルして先制!

前半17分には山口が決めて2-0。
   前半は全く危なげなかったし、もう2~3点入ってもおかしくなかった。

一転、後半は韓国ペース。
   後半20分過ぎに岩渕真奈(16)を投入するけど、韓国ペースは変わらず。
   岩渕は孤立してた感じでした。ボールがまわってきても、ドリブルしてすぐ取られてたし。
   世界U-17選手権でMVP取ったけど、フル代表ではまだまだということですね。
   期待しているからこそ、その分厳しい目で見てしまいます。
   でも、下の写真のドリブルでしかけようとしているところなんて、センス感じるねぇ。
   何というか、ドリブルする時の身体のバランス・形がいい!(うまく言えないが。)

後半1点返され、その後も苦しい時間帯が続いたけど、結局前半の2点を守りきり2-1で勝利。
その結果、3連勝で、東アジア選手権2連覇です。オメデト-、なでしこジャパン!

非常に寒い中の観戦で、足の指先の感覚が無くなるぐらいでしたが、
サッカー自体は面白く、特に前半日本のペースということもあり、時間が経つのがあっという間でした。

今日の夜の男子も続いて欲しいですなぁ。
ホームだし、相手が韓国なので、是非痺れる試合をして勝ってほしいですね!
by nagocchi | 2010-02-14 14:39 | サッカー全般

2010-05 日本代表0-0中国代表(東アジア選手権)

遅くなりましたが、6日(土)の東アジア選手権のレポートです。
場所は、俺達のホーム味スタ。味スタでのAマッチは初めてです!

この日は、なでしこジャパンの試合が15時30分からあったんだけど、
   お昼に高校の同窓会があったので、スタジアム到着は17時半前でした。
   その直後に試合終了。。。
   期待の岩渕真奈(16)は途中出場したみたい。見たかったなぁ。一度見てみたいんだよねぇ。

で、男子の試合は19時15分に開始。
   空席が目立ちます。まあ2月のナイターだからねぇ。
   いや、理由はそれだけじゃないな。。。

試合は、前半岡崎のセンタリングから惜しいのが2つぐらいあったけど・・・
   でも、得点が入る気がしません。。。

後半途中、平山が出てきた。この日一番の歓声が!
   遠藤の縦パスに飛び出してボレー(空振りだったけど)は、いい動きでした。
   後は、クロスをヘディングで折り返したやつ(大久保が決めず)も良かったねぇ。

残り10分を切ったところで相手にPKを与えたけど、楢崎がビッグセーブ。これも盛り上がったね。

ということで、0-0のスコアレスドロー。
試合終了時の気温はマイナス1度。(事前の天気予報より)
もうね、寒すぎですよ。気温も試合内容も。
これでおいらは、2日のベネズエラ戦に続き、2試合連続のスコアレスドローです。。。
アイヤーーー。。。

正直試合見てて、ぜーんぜんワクワクしなかったもん。
ワクワクするってのは、サッカーの内容が面白かったか、ゴール前の惜しいシーンが多くあった時。
又は、選手の気持ちが前面に出た試合。
それがどれも無かったです。オレにはそう感じたよ。本当に残念な試合でした。

試合があったこの日は、2月6日。
ちょうど1ヶ月前の1月6日は、アウェーでイエメン代表とのアジア杯予選がありました。
国内でTV中継は無く、イエメンTVをネットでコマ送り状態でしか見れていないけど、
この試合の方が面白かったよ。まともにTV中継を見られない状況がそうさせたことも一因だろうけど、
一番の理由は、選ばれていたメンバー、試合に出ていたメンバーにあると思う。
初キャップ・2~3試合目の出場が多い日本代表。
皆にハングリー精神があり、もう必死な状態。そりゃこっちの方が面白いよ。

東アジア選手権2試合目の香港戦は、11日(木・祝)。
同じように1ヶ月前の1月11日は、高校サッカー選手権決勝がありました。
高校サッカーの方が面白かったなんて感想にならないような試合を期待したいですねぇ。
場所は、高校サッカー決勝戦と同じ、国立競技場ですよ。

###

ちなみにこの日に、いつもこのブログを見てくれている同じサポ夫婦に会うことができました。
おいらの前の前の職場の同期の高校の同級生とその旦那さんが、
結構前から見ていてくれているみたいで、事前に連絡を取り合い、会うことになりました!
お互い、「の試合の方が見てて面白いね」とか、「もうが代表でいいじゃん」
みたいな会話で盛り上がりました。 同士、考えることは同じだね(笑)

ブログを書いているのがキッカケで、知り合いになることができました。
途中何回も挫折しそうになりましたが、書き続けてて良かったです!

青赤な夫婦様。これからも宜しくで~す。
by nagocchi | 2010-02-09 23:40 | サッカー全般

九州旅行第3日 ~グダグダな最終日~

遅くなりましたが、九州旅行3日目、最終日のレポートです。
最初に言っておきますが、内容薄いですので。(笑)
だって、行動もあまりしていないし。。。

最終日は、20時40分の飛行機で羽田に戻るので、19時頃までは博多近辺で観光しようかと
思ってました。でも、あんまり計画していなかったので、グダグダな感じになっちゃいました。

最初は博多からJRに乗って、香椎宮へ。
   駅から徒歩2~3分で行けるらしかったのに、15分ぐらいかかりました。
   どうも「香椎神宮」で降りなきゃいけないのを、「香椎」で降りたためです。。。
   ここでも、のリーグ制覇と家内安全等を祈願。人は少なかったです。平日だからねぇ。

その後、JRに乗って海の中道へ。
   ここは、玄界灘と博多湾に挟まれた場所で、国立公園になっています。入場料400円。
   園内がめちゃめちゃ広かったので、自転車を借りました。410円で乗り放題!

自転車でサイクリングコースを移動中。誰ともすれ違わない。しかも海沿いだから寒い。
   なんかの訓練してるみたいな感じでした。。。

自転車と玄界灘。この日のベストショットです!!!

乗ってきた電車が通る線路を自転車で通過。もちろん単線です。

今度は自転車と博多湾。南側です。日差しは有難かった。

結局2時間ぐらい自転車に乗ってましたが、自転車とすれ違ったのは親子1組のみ。
   平日だし冬だっていう理由だけでなく、不況ってのもあるのかね。
   乗り物の一部は去年11月に終了した旨の掲示もあったし。。。

13時過ぎの時点で、もう行くところが無くなってしまったので、博多へ移動。
   お昼は博多新風というラーメン屋へ。
   全部のせ&ビール。スープはこってりで美味しかったです。

その後お土産買って、もうほんとやることが無かったので、さっさと空港へ。
   空港到着してチケット発券し、荷物預けた時点で15時半頃。飛行機の時間まで5時間。。。
   残りの時間は、twitterやってるか、空港で本読んでました。
   ここで、朝青龍が引退することを知りました!
   ちなみに読んでいる本は「沈まぬ太陽」です。乗る飛行機はJALです。。。

ということで、これで九州旅行は終了です。
寝台列車も入れると3泊4日の旅でした。
日本代表の試合はアレでしたが、別府地獄めぐりや砂湯、博多のラーメンや屋台、観光等、
いろいろ楽しむことができました。歩きや自転車も多かったですが、いい運動にもなりましたし!

最後になりましたが、別府や博多の観光に関して、当ブログやTwitterでたくさん情報を
いただきまして、本当にありがとうございました。この場を借りて、御礼申し上げます。
特に移動中にTwitterですぐ情報がもらえたのは助かりました。
リアルタイムで情報が来て面白かったよ!

###

12月最初から無職となり、いろいろ遊んでばかりでしたが、その生活も今週で終わりです。
来週8日から、新しい会社で働くことになりました。
まあ、新しいと言っても、昔常駐してた現場なので、知っている人ばかりですが。。。
この約2ヶ月の間は、生活のリズムを戻すのと、なかなか無い長期休暇を満喫するのを目標に
していましたが、その目標は概ね達成できたと思っています。

今後は、ブログ更新は週末が中心となってしまいますが、がんばって続けていきたいと思いますので、
これからもなごっちイケイケ東京生活を宜しくお願いしますね。
by nagocchi | 2010-02-07 14:55 | あそび

九州旅行第2日 ~博多観光~

今回のレポートは、九州旅行2日目です。

9時少し前の特急で別府から博多に移動。
   行きは白のソニックでしたが、帰りは青のソニックでした。
   11時前に博多に到着。
   隣のホームに、リレーつばめが。
   最初は指宿に行こうと思ってたので、その場合だとこれに乗って新八代まで行って、
   九州新幹線「つばめ」に乗換えだったんだよね。乗れずに残念でした。
   荷物をロッカーに置いて早速博多観光開始。
   まずは地下鉄で移動して博多城跡へ。まあ跡地なので・・・ 城内散歩って感じでした。
   その後近くにある元祖長浜屋へ
   スープはこってりしてるんだけど、しつこい感じは全く無かった。
   でも、400円でこのボリュームはすごいね! 大満足でした。
   次は、海沿いへ。
   まずは福岡ヤフードーム。今キャンプ中なのでもちろん試合してません。
   観光客も含め、ほとんど人がいませんでした。海沿いなのですごい寒かったよ。。。
   で、せっかくなので砂浜へ。
   うーーーみーーー。 自然はやっぱりいいねぇ。気持ちが安らぎます。
   少し歩いて福岡タワーへ。中には入りましたが、上には上りませんでした。
   その後、地下鉄と西鉄を使って大宰府天満宮へ。
   目的の一つである合格祈願と家内安全を祈ってきました。もちろんの優勝も!
   この時間帯、今シーズンの日程が発表されるということもり、のオフィシャルサイトの
   サーバーに負荷かけてました(笑)
   ちなみに、日程に関しては別途エントリーを立てる予定です。
   本堂の近くでは、猿まわしやってた。よく訓練されてるねぇ。面白かった。
   最後は、中洲へ行って夕食。せっかくきたので屋台で夕飯を食べようと思ってきました。
   いろいろお店を選んでたんだけど、「どこでもいっしょだよ」みたいなこと言われ、
   確かにそうだなーと思い、ある焼きとり屋へ。 味は・・・まあまあでしたね。。。

大宰府天満宮以外は近場の散歩って感じでしたが、
天気も良かったし美味しいラーメンも食べれて良かったです。
最終日は、博多からちょっと離れたところに行く予定です。
夜には飛行機で横浜に戻ります~。
by nagocchi | 2010-02-04 08:10 | あそび

2010-04 日本代表vsベネズエラ代表

前のエントリーで、九州旅行第1日 ~別府観光~を書きましたが、
今回のエントリーでは、同日の夜に観に行った日本代表vsベネズエラ代表についてレポートします。
サッカー観戦は個別のエントリーにしたかったし、いっしょにすると写真が多くなりすぎるので・・・

夕方に温泉に行った後、別府から大分にJRで移動し、そこからシャトルバスでスタジアムへ。
バスに乗っている時間は25分ぐらいでしょうか。
ついに来ました九石ドーム! 東京の試合では結局来れなかったからねぇ。

座席は、事前に指定席を購入してありました。バックスタンドの一番アウェー側です。
では、いつも通り、写真で振り返ります。

ゴール裏。指定席はともかく、ゴール裏も満員になってなかった。
   選手整列
   前半は左サイドバックの長友が攻めた時、近かった。
   セットプレー
   見せ場もあまりなく後半へ。
   後半は右サイドバックの徳永が、おいらの近い側へ。
   前半センタリング上げた時負傷してたけど、大丈夫かな?
   途中出場の平山。後半からの出場だから、おいらの場所からは遠かったよ。。。
   結局スコアレスドロー。

2月のナイターということもあり、身体が冷えましたが、試合内容も同じように寒かったです。
得点しそうな気配が全然ないし。。。
せっかく大分まで観に来て、この内容は残念でした。
まだ2月だし、皆コンディションが良くないから?
それが原因にしても、ちょっとねぇ。
この内容でワールドカップ大丈夫かねぇ。心配です。

あと、今日の試合出なかった東京組の石川と今野は、6日(土)の東アジア選手権初日は出るかなぁ。
味スタでやるんだし、観たいなぁ。
by nagocchi | 2010-02-03 02:16 | サッカー全般

九州旅行第1日 ~別府観光~

九州旅行第1日目は、別府観光です。
あっ、夜に観に行った日本代表の試合は、別エントリーで纏めていますので。

まず、1日の夜に横浜を出発。サンライズ瀬戸出雲に乗っていきました。
   雪の影響が心配されましたが、全く問題無かったです。
   1時ぐらいまで本読んで(「沈まぬ太陽」を「サンライズ」の中で読むオレ)、6時には起きました。
   寝台特急は初めてでしたが、よく寝れました。
   6時半に岡山で乗り換えて、新幹線で小倉に移動し、
   その後はJR九州のソニック号で別府まで移動しました。
   写真はソニック号。関東には無い車両だねぇ。
   B・E・P・P・U 別府! 駅の表示にも温泉マークが!!
   別府に到着後すぐ荷物を預け、さっそく別府地獄めぐりへ。
   別府地獄めぐりは、8箇所の様々な地獄を巡るというものです。まずは白池地獄。
   ちなみに、全ての地獄でお湯の温度は100℃前後あります。なので、非常に危険です。
   次は鬼山地獄
   ここにはいっぱいワニがいた。オレはだめだったねぇ。ちょっと気持ち悪かった。。。
   かまど地獄
   ここのお湯はキレイな青でした。
   山地獄。個人的には、あんまりたいしたこと無かったです。ここは。
   海地獄
   坊主地獄。ここまでの6箇所は、結構固まった場所にあるんだよねぇ。
   残り2つはちょっと離れたところに。
   普通はバスかタクシーで移動なんだけど、時間もあったし天気よかったので歩きました。
   距離は3kmぐらいかな。 血の池地獄。赤い。
   最後は龍巻地獄。これは間歇泉で、30~40分ぐらい間があり、その後6~8分ぐらい
   写真のような状態になります。それの繰り返しです。
   その後は、血の池地獄の近くにある神社へ。
   ここは八幡竈門神社という名前なんだけど、ニータン神社とも呼ばれているらしい。
   鳥居の向こうもしばらく階段が・・・
   境内の周りには、大分トリニータのユニフォームや写真が飾られてた。
   ニータンが参拝の作法を教えてる!!!
   ニータンのモデルになった亀がいるからみたい。オレもなでてきましたよ。
   神社参拝が終わって別府駅に戻ってきたのが16時頃。
   その後一度ホテルにチェックインし、事前に調べてあった温泉へ。
   「竹瓦温泉」というところに行ってきました。なぜここにしたかと言うと、
   別府駅から近いということもありますが、砂湯をやっているというのもありました。

砂湯は初体験でしたが、身体があたたまったし、気持ち良かったです。
   この気持ちの良い状態で、別府→大分に移動し、日本代表vsベネズエラ代表を観に行きました。
   ということで、最初に言った通り、サッカー観戦は次のエントリーに続きます。お楽しみに。
by nagocchi | 2010-02-02 23:45 | あそび

九州へ行ってきます!

こんばんは、なごっちです。

以前ブログで書いた通り、今日の夜から4日(木)まで、九州に行ってきます。

この後、22時24分横浜発の寝台列車「サンライズ瀬戸・出雲」に乗って岡山(翌朝到着)まで行き、
その後、新幹線で小倉まで移動して、最後に特急で大分に行くという行程です。
大分到着は10時半ごろの予定です。

1日目は別府観光と、日本代表vsベネズエラ代表戦を観戦し、
2日目・3日目と博多・大宰府周辺を観光して、3日目の夜に飛行機で帰ってきます。

なので、明日からの3日間は、毎晩旅行記を書きたいと思いますので、楽しみにしててください~。

ではでは。

PS.今、巷で流行っている桃屋のラー油を購入しました。ご飯いくらでも食べれるぅ~。

by nagocchi | 2010-02-01 19:12 | 日常

一生青と赤
by nagocchi

なごっち情報

Jリーグ2010特命PR部員 なごっち

【なごっちの予定】
~未定~

ライフログ

respawnables..
from respawnables H..
how do i fin..
from how do i find ..
windows fixi..
from windows fixit ..