なごっちのイケイケ東京生活

<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2010-24 横浜FCvsサガン鳥栖 ~ハシゴ観戦2試合目~

前回のエントリーで、駒沢での東京vs新潟の試合を書きましたが、その続きです。
試合終了後は、19時キックオフの横浜FCvsサガン鳥栖の試合を観に、自宅近くの三ツ沢競技場へ。
久しぶりのハシゴ観戦です。

   サガンサポ。サガンの試合を観るのは初めて。「正直田舎者」の弾幕はセンスあるなぁ。(笑)
e0006700_106542.jpg
   2週間前の横浜FCvs栃木と同じような位置から観戦。
   三ツ沢は観やすいし混んでないからいいんだよね。
e0006700_1071032.jpg
   後半のもめてるシーン。
   鳥栖の選手が一発レッドで退場。その前にも一人退場になっていたので、これで鳥栖は9人に。
   1試合で同一チームの選手が2人退場になるのって珍しいけど、今シーズン早くも2回目だ。
e0006700_1072728.jpg
   試合は、前半だけで横浜FCが4得点。そのうち大黒が3得点でハットトリック。
   大黒はPK、右足、ヘディングでの3得点。右足のは、高地からの絶妙なクロスを、アウトサイドで
   流し込んだ。クロスの精度も良かったけど、あれを決めるのがストライカーなんだよねぇ。
   あとは、途中加入したホベルトがいきなり出場してたんだけど、ボランチでかなり利いてました。
   後ろで回していると思ったら、前線やサイドできちんとフォローもしてるし。
   全ての起点になっていました。
e0006700_107505.jpg
   試合後の挨拶。
e0006700_1082077.jpg
   監督とフリ丸。岸野監督は古巣との対戦を見事勝利で飾りました。
e0006700_1083292.jpg
   そして帰り際にお見送りしてくれたのは、神奈川区のマスコット「かめ太郎」です。
   (オレは家は、隣の西区ですが。西区DAYもやってくれないかなぁ。)
e0006700_1084689.jpg

[PR]
by nagocchi | 2010-05-30 10:46 | サッカー全般

2010-23 東京1-0新潟 ~大竹ロスタイム弾~

またブログ更新が滞ってしまいました。すんません。
先週22日(土)は、ナビスコカップ予選リーグ第3節、東京vs新潟に行ってきました。
場所は、ホームだけどいつもの味スタではなく、年一で行われる駒沢陸上競技場。
自宅の横浜からだと、味スタより近いから嬉しいんだよね。電車に乗っている時間は半分ぐらいだし。

この日の試合は、日本代表に選ばれた今野・長友がいないのはしょうがないのですが、
予備登録選手に選ばれた石川・徳永も何故か出れないレギュレーション。
更にヨングンはカード累積で出場停止。レギュラークラスが5人もいない。
でも、選手層の底上げにはちょうどいいね。

   いつもはゴール裏だけど、駒沢ではバックスタンドの前列へ。
   それにしても暑かったねぇ。
   ビールは1箇所しか売ってなくて、長蛇の列でした。
   (おれは並ばす友達に買ってもらった身だけど)
   それにしても、選手が近くていいねぇ。
e0006700_2158632.jpg
   試合開始。キャプテンはなんと平山。これにはビックリした。
e0006700_21583924.jpg
   松下。 古巣との対戦で燃えてただろうね。
   でも、燃えすぎてたのか、後ろから倒された後に相手を押してイエローもらっちゃいました。
   熱いのはいいけど、ちょっともったいなかったね。
e0006700_2158583.jpg


   試合はというと、いつも通りの展開です(笑)
   ボールはキープするけど、点が入りません。入りそうにありません。
   ボールをポゼッションしてても、怖さがないというか。
   相手のゴール前では、もうちょっと早いパスや意表をついたパスを含めないとねぇ。
   正直すぎると言うか。。。相手は守りやすいと思うよ。

   で、0-0で引き分けかと思われたロスタイムに、途中出場の大竹が決めて、1-0で勝利。
   ほんと、勝って良かった。
   それにしても、最後のクロスの精度は酷いねぇ。なんとかならないものかねぇ。。。


   公式戦初出場の高橋。守備面で危ない部分もあったけど、フィードがすごい良かった。
e0006700_21591258.jpg
   大竹。調子いいみたい。2年前の輝きを再び頼むよ!
e0006700_21592657.jpg
   ということで、勝利!Aグループ首位をキープ(3日後、仙台に負けて転落するけどね。)
e0006700_21594185.jpg
   で、この日買ったドロンパのぬいぐるみキーホルダーです。
   現時点(2010年5月29日(土)22時)で、まだカミさんには買ったこと言ってません。(笑)
   スタジアムで購入し、そのまま会社のバッグに入れました。あと、ボールペンも買ったよ。
e0006700_221377.jpg


で、16時に試合が終わった後、仲間と別れて20分歩いて東横線の都立大学駅へ。そこから横浜へ
移動し、自宅に寄って、タオルマフラーを青赤からフリ丸に変えて、三ツ沢へ向かうのでした。
そう、この日は、2ヶ月ぶりのハシゴ観戦だったのです。
三ツ沢の試合については、次のエントリーで。
[PR]
by nagocchi | 2010-05-29 22:26 | FC東京

2010-22 横浜FCvs栃木SC

もう、10日も前の観戦記です。こっそり更新しておきます。

5月9日(日)は、今シーズン2回目の三ツ沢です。2週連続観戦です。
我がは、アウェー山形で夕方の試合だったので、行くと終電もあぶないので、断念しました。


   この日の対戦相手は栃木SC。初めて見るね。
   真ん中ややアウェー寄りで観戦。
e0006700_22472193.jpg

   ガンバ大阪から移籍の寺田。存在感はあったのだが、結構ミスもあったねぇ。
e0006700_22473674.jpg

   横浜FCの攻撃中。
e0006700_2247493.jpg

   後半の横浜FCのフリーキック。栃木のラインがキレイだ。
e0006700_2248221.jpg

   後半栃木が先制。ほぼ同じ時間に山形の地でも先制!
e0006700_22481620.jpg

   もと、東京Vや名古屋にいた米山。まだ現役だったんだね。この日は途中出場でした。
e0006700_22482713.jpg

   残り10分で栃木が2点目。そしてまたもやほぼ同じ時間にも2点目!!
   後半は、目の前の試合よりも、携帯での途中経過の方が気になってました(笑)
e0006700_22483791.jpg

   横浜FCは、また負け。開幕3連勝だったのに。。。岸野さん(監督)に期待しましょ!
e0006700_22484982.jpg

[PR]
by nagocchi | 2010-05-19 22:59 | サッカー全般

2010-21 東京0-0仙台 ~点が入りませんねぇ~

2試合アウェーが続いてて、その2試合が大阪と広島。
都合がつかず断念し、代わりに近場(平塚と横浜・三ツ沢)でサッカー観戦を済ませていましたが、
久しぶりに生で東京の試合を見ることができました。

そしてこの日は、SOCIO友人招待の日。
先日いっしょにハマスタに行った夫婦を誘って行きました。
なので、いつものゴール裏とは違い、バックスタンドで観戦。

その夫婦はあんまりサッカーを観ることもなく、東京の試合も初めてということだったので、
試合前には、ゴールした時に歌う「東京ブギウギ」を教えておいたのですが、
結局歌う機会が無かったですねぇ。。。


   ホーム東京側。GWということもあり、また天気も良かったので、ゴール裏は結構埋まりました。
e0006700_21391031.jpg
   アウェー仙台側。仙台もサポ多いね。
e0006700_21393092.jpg

   梶山が先発復帰した前節広島戦も、かなり攻めてたみたいだけど、
   この日も支配していたのは東京。内容的にはそんなに悪くなかったと思います。
   でも、如何せん点が取れないですね。。。

   試合前の円陣。
e0006700_21394655.jpg

   最大のチャンスは前半5分。
   ナオの折り返しを、ニアのリカがスルーして、ファーで待っていたドフリーの平山が!!!
   まさかのシュートミス。。。
   あれは決めなきゃ。
   その後も、仙台を押し込む東京ですが、、、
   なんですかねぇ。いい攻撃してるんですが、最後のゴール前のところに来ると・・・ シュートミス。
   いつも平常心(のハズ)のナオも、決定的なシュートが枠外れるし。。。

   後半、ファーサイドでボールを呼ぶナオ。
e0006700_2140393.jpg


やっているサッカーの内容はいいと思うので、そんなに悲観していませんが、
多く点を取った方が勝つスポーツで、点取れなさ過ぎですよね。

これだけボールをキープして、いい形を作りそうなところまできているのに点が取れないということは、
何らかの原因があるはずです。

最後の詰めの形が構築できていないから、一人が少しでも違う動きをしちゃうとダメだとか。
シュート打つ選手のメンタルに問題があるとか。
そもそもシュートの技術が不足しているとか。

その原因をしっかり突き詰めて(もしかしたらひとつだけではないのかもしれない)、
次に生かしていってほしいですねぇ。てか、生かさなきゃ優勝争いなんでできないよ。

まあ、問題・課題があるということは、その分成長できるということ。
チームや個人それぞれの成長を楽しみにしてますので。
さあ、これからこれから! (といい続けて、もう1ヶ月・・・)
[PR]
by nagocchi | 2010-05-08 22:18 | FC東京

ハマスタへ行ってきますた。

3日(月)は、今年初めてのプロ野球観戦でした。
カードは横浜ベイスターズvs広島カープ。
妻友達夫婦とおいらの3人で行ってきました。(妻は欠席。)

   外野自由席のチケットを買っていたのですが、試合開始1時間前に入場したら、
   既に席は全て埋まっており、外野の一番後ろで立ち見となっちゃいました。
   下の写真のような感じで観戦してました。前が子供でまだ良かったよ。
e0006700_22323442.jpg
   カープファン。GWだけあって、多くのファンが来てましたねぇ。
   いつ見ても、カープの応援は面白い。立ったり座ったりするやつ。あれはやる方は疲れるか。。。
e0006700_2232465.jpg
   ベイスターズの応援は、「全国星覇会」の人達がやってました。
e0006700_2233052.jpg
   ちゃんと初心者でもわかるように、バッターの名前と応援歌を紙のボードに表示していました。
   こういうのはライト層向けにはいいよね。サッカーでもできないかなぁ。
e0006700_22331114.jpg
   試合は、1・2回に1点づつ取られ、途中で1点返したけど、9回表に突き放されて、1-3の負け。
   そういえば、今シーズンからストライクとボールの位置が逆になったんだね。
   30年以上も‘SBO’の順の表示で見てきたので、ちょっと違和感あるなぁ。 
e0006700_22332513.jpg
   試合終了直後、勝った広島ナインがマウンド付近でハイタッチをしています。
   この日はベイスターズは負けちゃいましたが、まだ借金4。
   去年に比べたらピッチャーもいいので、これからが楽しみです。せめて3位争いしてほしいなぁ。
e0006700_22334056.jpg



結婚を機に横浜に引っ越してきてから、もう2年半経ちます。(早いなぁ。。)
せっかく地元のプロ野球チームがあるので、これからは横浜を応援していこうと思います。【宣言】
横浜スタジアムまでも、徒歩で45~50分で行けるし。 今後もちょくちょく行きたいねぇ。

えっ、じゃあなんでサッカーは地元の横浜Fマリノスや横浜FCを応援せず、を応援してるかって?
だってが好きなんだから、しょうがないじゃん。
好きなものに理由なんて必要ありません!
[PR]
by nagocchi | 2010-05-04 22:55 | スポーツ

2010-20 今シーズン三ツ沢初観戦はまさかの・・・

今日2日(日)は、徒歩で行ける三ツ沢競技場にJ2横浜FCvs甲府を観に行ってきました。

最初に言っておきます。写真の半分がゆるキャラです(笑)
というのも、この日は「横浜プリキャラ大集合」というイベントをしており、
横浜市に関係するプリキャラ・ゆるキャラが大集合してたからです。
当然ながら、横浜FCのマスコットのフリ丸もいましたよ!

では写真を中心にレポートします。
あっ、もちろんゆるキャラだけでなく、試合の写真もありますからね~。

   まずはこの人、横浜開港祭のハマーくん。サングラスがずれています。   
e0006700_22395318.jpg
   つづいて、消防局のハマくんです。スタンド内を歩いてました。
e0006700_2240846.jpg
   ピッチ上には横浜市選挙管理委員会のイコットちゃんが。
e0006700_22402245.jpg
   後姿になっちゃいましたが、横浜市資源循環局の「へら聖人ミーオ」です。
e0006700_22403477.jpg
   そしてフリ丸。
e0006700_22404424.jpg
   メインスタンドの下で待機しているのは、
   左から、横浜市水道局のはまピョン、神奈川区のかめ太郎、戸塚再開発事業のとつか再開発くん
e0006700_22405463.jpg
   で、この方は、今シーズンからの新キャラ、じゃなかった、新監督の岸野さん。
   試合前、わざわざゴール裏&バックスタンドまで挨拶にきてました。
e0006700_22411155.jpg
   いよいよ選手入場!
   ハマーくん、戸塚区のウナシー、ミーオ、環境創造局のかばのだいちゃん、
   イコットちゃん、フリ丸、横浜市交通局のはまりんが、入場してきました~。
e0006700_22413867.jpg
   そして、試合前の記念撮影。すごい画だ(笑)
   このキャラ達の前に選手が整列しています。
e0006700_22415914.jpg
   ここからは、サッカー中心の写真で。
   アウェー甲府はサポが結構来てたね。
   この色合いを見るとやっぱり血が騒ぐ。ちなみに甲府はここまで4連勝中。
e0006700_22414986.jpg
   試合開始前の円陣。
e0006700_22421174.jpg
   試合はというと、前半11分に大黒のセンタリングを寺田が走りこみながらボレーで決めて先制。
   その5分後、CKを大黒が角度のないところから決めて2-0。
   さらにその5分後、西田が決めてなんと前半の途中で3-0!!
   圧勝かと思ったのですが、前半ロスタイムにPKを与え、1点を返される。
   後々、この1点が効いてくるんですよねぇ。
e0006700_22422259.jpg
   後半。甲府のGKは元東京の荻。
e0006700_22424075.jpg
   後半になると、横浜FCは全然走れなくなった。
   逆に、後半開始からハーフナーマイクを入れてきた甲府は、セカンドボールを拾いまくりで、
   かなり優位に進めることができるようになり、ハーフナーマイクに入れられて1点差。
   その後なんとか凌いでたのですが、またもロスタイムにPK献上。
   これを決められて同点。。。まさか3-0から追いつかれるとは。
e0006700_22425012.jpg
   ただし、このままでは終わらず、ロスタイム3分ぐらい過ぎたところでCKを決められ、
   まさかまさかの逆転負け。。。 甲府は4点中3点がロスタイムです。
e0006700_224342.jpg
   その後、GKの大久保も攻めあがって最後のチャンスに掛けますが、無情にもタイムアップ。
   あぁぁ。。
e0006700_22431395.jpg
   試合終了後、横浜FCベンチからスタッフが審判に猛講義。
   PK2本についてだろうねぇ。結局センターサークル内での挨拶は無しで、
   審判は逃げるように控え室に帰っていきました。
e0006700_22434328.jpg
   最後の挨拶の時、オレの後ろの人が、「PKは誤審だから3-2で勝ちだよ、良くやった!」
   みたいな事を言ってたけど、そうかなぁ。
   3点取ってからはほぼ一方的な甲府ペースだったよ。後半ほとんど動けてなかったし。
   決勝点となった4点目のCKは、ああいうのを防がないとねぇ。 
e0006700_22435249.jpg


でも、去年に比べたら全然いいサッカーしていると思います。
今シーズンのこの後が楽しみです。
できれば、今シーズンで3位以内に入って、来シーズンJ1に上がってほしいなぁ。
そうすれば、三ツ沢での試合が見れる!
[PR]
by nagocchi | 2010-05-02 23:39 | サッカー全般

GWの予定

では、GWの予定をお伝えしておきますね。(誰にやねんっ)

29日(木)
 横浜FCvs大分(三ツ沢 19時) の予定だったのですが、
 前日から熱が出てしまい、この日も回復しなかったので家で寝てました。。。
30日(金)
 普通に出社
1日(土) ←イマココ
 スポーツクラブ行った後、妻の実家へ行って夕食をいっしょに食べる。
 アウェー広島戦は行きません。
2日(日)
 横浜FCvs甲府(三ツ沢 13時)
3日(月)
 横浜ベイスターズvs広島カープ(横浜スタジアム 18時)
4日(火)
 妻友人の結婚式に出席(東京ディズニーリゾート(付近))
5日(水)
 vs仙台(味スタ 14時)
6日(木)
 普通に出社
7日(金)
 普通に出社
8日(土)
 今のところ暇。スポーツクラブにでも行くか。。。
9日(日)
 横浜FCvs栃木(三ツ沢 15時)
 アウェー山形戦は行きません。

の試合にもっと行きたかったのですが、1日が広島で、9日が山形なので見送りました。
ちょっと遠いよねぇ。
特に広島は行きたかったんですが。。。 2年続けてGWはやめてよねぇ。

その代わり、徒歩圏内の三ツ沢でのサッカー観戦や、
ベイスターズの試合を観にハマスタに行こうと思います。
それと時間があれば本もたくさん読みたいねぇ。 買った本が溜まってきているので。。。
e0006700_1523458.jpg


右側の本は表紙はアレですが、いちおう小説仕立てのビジネス書です~。
面白いらしいので買ってみました。
[PR]
by nagocchi | 2010-05-01 15:23 | 日常

一生青と赤
by nagocchi
プロフィールを見る
画像一覧

なごっち情報

Jリーグ2010特命PR部員 なごっち

【なごっちの予定】
~未定~

ライフログ

最新のトラックバック

respawnables..
from respawnables H..
how do i fin..
from how do i find ..
windows fixi..
from windows fixit ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな