なごっちのイケイケ東京生活

<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

レーシックしますた

28日(土)に、レーシック(角膜屈折矯正手術)しました。
せっかくなので、皆さんにレーシックの感想等いろいろお伝えしようと思います。

まず最初に、レーシックをしようかどうか悩んでいる方もたくさんいると思いますが、
一言で言うと「お金があるなら、すぐにでもやった方がいい。」ですかね。
お金がそこそこある場合でも、すぐやった方がいい!かな。


■手術まで
手術までは、8/4(水)に初回検診、8/21(土)に最終検診、8/28(土)に手術という流れでした。
眼科に行ったのは、3回だけ。自宅から歩いて行けるところにしたので、全然苦ではなかったです。
私の場合は、乱視用コンタクトをしていたので、最終検診の時点で2週間以上コンタクトをしていない
状態で検診を受けなければなりませんでした。コンタクトをしていると、角膜の形が微妙に
変わっちゃうので、どれだけ削ればよいか、きちんと測れないみたいです。
なので、初回検診以降はずっとメガネ生活でした。


■手術
14時40分にクリニックに行き、すぐに呼ばれました。
最初に点眼麻酔をした後、いろんな目薬をダボダボ入れられて、、、

15時ぐらいに、手術開始。先制もスタッフの人も、皆手術する格好してました。(当たり前か)
手術室入るのは、生まれて3x年経つけど初めてなんだよねぇ。ちょっと緊張しました。
台の上に仰向けになり、位置を正しくした後、機械が眼の前に。

最初に、眼球が動かないように、何かの器具で固定。でも全然痛くなかった。
その後、フラップを作って剥がした(と思う)。でも、これも痛くない。

その次に、機械がもっと眼に近づき、ぼやっと赤く点滅しているのがあって、「それをじーっと見てて」と
言われたのでその通りにしてたら、周りが真っ暗になり、真ん中だけ明るくなって・・・
(このイメージは、宇宙が爆発してできた時のよくある絵を参考にしてください。)
そんな感じで、すごい明るくなって、で、ちょっと焦げ臭くなって。まさにレーザーで削っている最中。
で、その光がなくなり、レーザーの前の赤い点滅が見えたんだけど、この時点で手術前とは違い
はっきりと点滅が見えた!赤い点滅の周りの器具(みたいなもの)もはっきり見えたし。

その後、ピンセットみたいなのが見えて、眼をきれいに拭いている感じでした。
そして、最後にフラップを元に戻して終了~。
左目も同じような感じでした。
手術時間は両眼で正味15分。あっという間です。

■痛み
手術自体でも痛みは全く無く、終わった後もゴロゴロした感じも無かった。
聞いた話では、点眼麻酔が切れてくると、ちょっと痛くなるかもという話だったけど、
眼も痛くなかったし、頭痛にもならなかった。

全然痛くなかったから比べようがないんだけど・・・
歯の治療とは比べようが無い。
足の小指をテーブルの端っこにぶつけた方が、断然痛い。
それぐらい、痛みが無かったってことです。
術後については、個人差があるかもしれませんが、手術自体は皆いっしょだから、
痛いことなんて絶対無いです。大丈夫です。


■手術後
手術のところでも書いたけど、削った直後からものがはっきり見える。これには感動しました。
ただ、周りが霞んでいるような感じでした。
自宅到着後は、右目はもうはっきり見えてて、左目が右目より視力が出ませんでした。
この日は、帰宅後の夕方ぐらいから寝て、夕飯食べた後すぐまた寝ました。
インターネットも読書もさすがにやらなかったよ。
で、翌朝(今日)起きたら、視力が出てなかった左目も、前日より見えるようになってた。
それでまた感動。
先生曰く、最初1ヶ月ぐらいは視力が安定しないんだって。

あと、術後1週間は、寝るときにこれをつけなきゃならない。
フラップがまだ完全についてないから、眼をこすらないようにだって。
つけてテープで貼って寝てます。
e0006700_2120013.jpg

こっちは外出時用のメガネ。花粉症用のメガネです。
外で人とぶつからないようにと、ゴミが入らないようにだって。
こちらも1週間は必ずしてくださいって言われました。
e0006700_21195210.jpg


ということで、手術後まだ1日しか経っていませんが、本当にレーシックやってよかったです。
費用は結構するけど、コンタクト(使い捨て)とメガネ使ってたら、年間4万円ぐらいかかるし、
煩わしさもあるので、それ考えてたら、高いけど、レーシックした方が長いスパンで考えたら、
経済的にもいいしね。
おいらが手術したクリニックは、手数料無しで60回払い(5年)もできました。


今悩んでいるそこのあなた! 悩んでいるならやった方がいいですよ。
私も術後思いましたもん。「こんなに簡単に治るなら、もっと早くやっときゃ良かった。」と。

でも、医者・クリニック選びは慎重にした方がいいですかね。
私は、費用よりも、実績数を重視しましたね。さすがに眼は怖いので。

私が手術したみなとみらいアイクリニックのホームページに、
レーシックのやり方やQ&Aが載っているので、ご参考にしてください。 こちらです。
個別に質問・相談も受け付けますよ~!
[PR]
by nagocchi | 2010-08-29 22:53 | 日常

2010-40 天皇杯神奈川県代表決定戦観戦で今年40試合目

昨日の土曜日にレーシックを受けたばかりなのですが、翌日今日の検査で眼も問題なかったので、
早速スタジアムへ。自宅から路線バスで20分で行ける保土ヶ谷公園サッカー場へ行ってきました。
天皇杯神奈川県代表決定戦です。SC相模原vsYSCC(NPO法人横浜スポーツ&カルチャークラブ)
そしてこの試合が、今シーズン40試合目のサッカー観戦。
8月末で40試合か。月5試合。年末には60試合いけそうだ! よすよす。


   天皇杯なので、NHKの旗もあります。
e0006700_20403928.jpg
   横浜市在住なので、YSCCの方へ。
e0006700_20405835.jpg
   水色がYSCC。サポーターは結構いた。
e0006700_20411848.jpg
   相手のSC相模原は緑。
   こっちは元Jリーガーの秋葉が監督兼選手で、その他に船越や古賀誠治もいた。
e0006700_20413892.jpg
   前半の真ん中あたりで、YSCCが先制。
   ちなみにYSCCが関東1部リーグで、SC相模原が神奈川県社会人リーグ。
   やっぱりリーグのカテゴリの違いは大きいね。
e0006700_204282.jpg
   前半を終わって3-1。で、これから後半開始。
e0006700_20422356.jpg
   YSCCも円陣。
e0006700_20423181.jpg
   東福岡出身でアビスパ等で活躍した古賀誠治(緑の24番) 年齢からかあまり走れてなかった。
e0006700_20442965.jpg
   後半はSC相模原の運動量が極端に落ち、YSCCがどんどん攻める。
e0006700_20444057.jpg
   PKで、4-1。
e0006700_20445240.jpg
   試合終了間際に相模原も1点返した。で、結果は4-2でYSCCが勝利。
   これで、神奈川県代表はYSCCとなりました。
e0006700_2045088.jpg


それにしても、この時期にお昼の試合はキツイね。
ほんと、運動量が途中からすごく落ちてたもん。
でもまあ、このカテゴリの試合は、夜ナイターでやっても人が集まらないし
照明等でコストもかかるだろうからしょうがないのかなぁ。。。

地域リーグのチームの試合は、去年の12月のアルウィンでやった地域リーグ決勝以来。
家から結構近かったし、球技専用で観やすかった。これからもちょくちょく行くか~。
[PR]
by nagocchi | 2010-08-29 21:10 | サッカー全般

2010-39 横浜FC対愛媛はスコアレスドロー 【J特】 

先週22日(日)に、3ヶ月振りに三ツ沢に横浜FCの試合観戦に行ってきました。
3ヶ月前は、大黒がハットトリックした試合でした。
で、今その大黒が東京にいるんだもんね。不思議なもんです。


   横浜FCゴール裏。いつもぐらいの人数。
e0006700_12401941.jpg
   愛媛FCゴール裏。さすがに遠いし、日曜の夜というだけあって、少ない人でした。
e0006700_12403510.jpg
   去年までセレッソにいたカイオ。大黒抜けた後に加入。
e0006700_12405072.jpg
   こっちは愛媛の福田。元FC東京の選手。残念ながらあまり活躍できず途中交代でした。
e0006700_1241582.jpg
   で、いつもながらのバックスタンドアウェー寄りでまったり観戦。
   キックオフ直前にスタジアムに到着したのにこの席に座れるのはいいねぇ。
e0006700_12425461.jpg
   ハーフタイム中。
   横浜FCのマスコットフリ丸と、愛媛FCのマスコットオ~レ君(右)とたま媛ちゃん(左)
e0006700_1243143.jpg
   さらに近くでパチリ。こっち向いてほしかったんだけどねぇ。
e0006700_12434280.jpg
   後半はトントン拍子で進み(写真撮ってないだけ(笑))、あっという間に試合終了~。
e0006700_1244948.jpg
   得点シーンが無いとやっぱり盛り上がらないねぇ。
   今シーズンは残り3ヶ月ちょっとだけど、あと3試合ぐらいは三ツ沢行きたいねぇ。
e0006700_12442219.jpg

[PR]
by nagocchi | 2010-08-28 12:59 | サッカー全般

2010-38 東京0-2広島 ~いいところ無し~ 【J特】

21日(土)はホーム味の素スタジアムでの広島戦でした。
味スタへの参戦は、ワールドカップ中断明け直後の試合以来だから、約1ヶ月振りです。

   味スタに来ていた、からあげクンレギュラー。
e0006700_22705.jpg
   ドロンパとからあげクンレギュラー。向こう側にはからあげクンチーズも。
e0006700_2272185.jpg

3日前のセレッソ戦は惨敗だったけど、この日の相手の広島も3連敗中だったので、
なんとか勝利を収めて上昇気流に乗りたかったのですが・・・
結果は負け。。 内容も最悪。。。 いいところ無しでした。。。。

ポゼッション(ボール保持)しつつ人もボールも動き、相手の守備を崩してゴールを狙うのが、
城福監督の目指すサッカー。
でも、「ゴールを決める」のが目的ではなく、「ゴールを決めるためにポゼッションする」
の「ポゼッション」が目的になっているような気がします。

シュートは1試合を通じて5本。ドキドキワクワクするような展開は無し。
(唯一のチャンスが前半の平山がヘディングで落として、大黒が合わせたやつか。)
後ろでボール回してばかり。横パスばかり。
相手の広島は、敵陣でポンポンポーンとパスを繋ぐのが何回かあった。
それって、ボールの無いところでスペース作ったり、そこに走りこんだりができてるってこと。
東京は、そういうのが全く無い。常に窮屈な感じ。
味方の動きが足りないのか、選手の技術が足りないのか、練習が足りないのか。。。
全部足りないのかな。

これで、降格圏16位の仙台とは勝ち点差2となりました。
でも、こういう時こそ、おれらサポーターが後押ししないとね!
まだまだこれからです!!!

e0006700_2274214.jpg

[PR]
by nagocchi | 2010-08-23 22:37 | FC東京

2010-37 C大阪4-1東京 ~新スタジアムで惨敗~ 【J特】

一つ前のエントリーで東京の試合以外の大阪遠征のレポートを書きましたが、
このエントリーはそこで書かなかった東京の試合のレポートとなっています。
振り返りますか。。。振り返りたくないけどねぇ。

試合は、1-4の惨敗。
前半4分に、家長が突破して、簡単にセンタリングを上げられて、フリーでヘディングを決められた。
突破を許した松下の守備も軽かったし、ゴール前で相手FWがフリーって、、、あれはおそまつでした。
その後、前半25分ぐらいから今野が森重とポジションチェンジしたと思いきや、
その数分後に森重が2枚目のイエローをもらい退場。。。 森重、またか。
後半も開始直後に2点目を決められ、そこからはもういいところ無しでした。
後半41分に大竹が1点返したのですが、その1分後に権田が正面のシュートをファンブルして、、、

これ以降は写真で。


   8月8日から使用開始した金鳥スタジアム。
   ゴール裏から写真を撮ったんだけど、やっぱり傾斜がないね。
e0006700_16422233.jpg
   セレッソのマスコットのロビー。手に持ってるのは、その場で書いてた。
e0006700_16423668.jpg
   こっちはマダム・ロビーナ。大阪っぽい感じやね。おかんって感じ。
e0006700_16444353.jpg
   青赤で、ようこそ!って。いいねぇ。
e0006700_16445814.jpg
   試合前の練習に出てきた選手。サッカー専用だけあって近い!
e0006700_16453380.jpg
   相手にはモニが。セレッソはこの試合始まる前までリーグ最小失点だって。順位も5位だし。
   茂庭がディフェンスラインを統率しているみたい。モニにとっては移籍してよかったね。
e0006700_16454930.jpg
   で、いよいよ試合開始。ゴール裏ではなく、バックスタンドの一番端の「座席自由」で観戦。
e0006700_1646568.jpg
   アウェイゴール裏席とゴールとの距離が。。。ちなみにホーム側はゴールまで近いらしい。
e0006700_16465552.jpg
   松下と家長。元ガンバ同士。
e0006700_1646232.jpg
   後半痛がるナオ。
e0006700_16464077.jpg
   結果は惨敗。今シーズン3点以上取られたことも無かったのに。。。
e0006700_16471055.jpg
   試合終了後の挨拶。
e0006700_16473293.jpg

這い上がれ、東京! このまま終わっていいのか?
[PR]
by nagocchi | 2010-08-22 17:25 | FC東京

楽しかった大阪遠征(除く東京の試合)

8月18日(水)の夜に、アウェーセレッソ大阪戦があったので、
翌19日(木)と2日間を夏休みにして、大阪行ってきました!

6月のナビスコカップ予選のアウェーセレッソ戦は往復新幹線で大阪行ってきたので、
今回は往復高速バスで。バスだと新幹線の半額で行けるんだよねぇ。
18日は一日大阪で遊びたかったので、往路は前日夜横浜発の高速バスで行き、
夜一泊して、復路は19日のお昼のバスで帰ってきました!

では、写真で振り返ります。
あっ、ちなみに東京の試合のレポートは別途エントリーをあげますので。
なので、このエントリーは楽しくなるはずです! (だって、東京の試合が・・・)

   24時に横浜を出発したバスは、朝7時に大阪梅田に到着。駅前のヨドバシカメラ。
e0006700_1546558.jpg
   すぐ喫茶店に入って朝飯を食べ、その後JR環状線で大阪城へ。
e0006700_1547930.jpg
   10時前に大阪城に到着。東京や横浜よりも暑かった。
   なのですぐ水分補給を(笑) これだけスマフォの写真で縦で撮ったからデカイ。
e0006700_15472995.jpg
   金のシャチホコ。
e0006700_15475040.jpg
   天守閣からの眺め。
e0006700_1548683.jpg
   大阪城はほんと暑かった。。。 (中は冷房が利いてて涼しかった。)
   でも、いろいろ歴史のものが見れて楽しかったよ。大阪夏の陣の事がよく知れたし。

   その後お昼には道頓堀へ。道頓堀は7~8年ぶりかな。あの時は元(以降省略)
e0006700_15482075.jpg
   かに道楽
e0006700_15483440.jpg
   お昼はお好み焼きと焼きそば。水分補給も忘れずに。
e0006700_15484914.jpg

ご飯食べた後は、ちょっとぶらぶらした後、西中島南方にあるホテルへ。
6月の試合の時もここに泊まったんだけど、一泊4,000円なんだよね。
しかも、大浴場・露天風呂もあるし。
で、ちょっとゆっくりした後、長居にある金鳥スタジアムへ! 試合は・・・・

ちなみに試合は、尼崎に住む高校の同級生の東京サポと観戦。
で、試合終了後は大阪で仕事している同じく高校の同級生の女子と難波で合流し、3人で宴会。
いやー、楽しかった~。高校時代の話でめっちゃ盛り上がったね。
3限と4限の間に早弁して、昼休みはずっとサッカーしてたことや、
皆で海行って○○○○してたこと(書けない(笑))
あと、皆恋愛でいろいろあったことも。(これも詳細は書けない。。)
とーにかく楽しい高校生活だったので、その昔話で盛り上がりました。

3人での飲みは24時ごろ終了~ 男2人は難波から梅田へ移動し、友人の行きつけのスナックへ。
ここからまた写真です。


   ミスチル歌い中。それ以外にも、高校の時よく歌ってたチェッカーズ等を熱唱。
   友人はシャズナを歌ってたね。
e0006700_15494966.jpg
   なんてったって、トーキョー♪
e0006700_1550496.jpg
   バーモストーキョー。これ歌ったの覚えてないや(笑)
e0006700_155018100.jpg

   結局3時頃まで歌い、タクシーでホテルへ。
   次の日朝起きたら、もちろん二日酔い。。。
   帰りは梅田まで阪急で移動。
e0006700_15503481.jpg


で、10時50分発のバスで横浜へ。
バスの中ではしばらく二日酔いで頭痛かったけど、浜松あたりまできたら回復しました。
でも、帰りの高速バスは3列シートの一番前だったので、景色も良かったし快適でした。

ということで、楽しかった大阪遠征(除く東京の試合)のレポートでした。
最初に言った通り、東京の試合は、別途アップしますので!
[PR]
by nagocchi | 2010-08-22 16:32 | あそび

2010-36 鹿島1-1東京 ~電車で往復6時間~ 【J特】

ども!なごっちです。
14日(土)のアウェイ鹿島戦のレポートです~。

結果は1-1の引き分けでした。
梶山と羽生抜きで、アウェイで、3連覇中の鹿島に引き分けなら、上出来だと思う気持ちもあれば、
同点に追いついた後の勢いがあれば、更にもう1点取って勝てたような、惜しい気持ちもある。
いろんな気持ちが混ざった鹿島戦でした。

でも、この試合で一番のビックリは、前の会社の先輩に劇的に再会したことかな!
昨年11月に会社を辞める時、「味スタで会いましょう」と言ってたのですが・・・
まさかアウェイの地で会うとは。

では、写真で振り返ります。今回も写真を多く使った手抜きバージョンで(笑)
だって、今日(16日(月))中に更新しておかないと、明日の夜の夜行バスで大阪に出発しちゃうので。
水曜日に試合があると、選手だけでなくブロガーも大変です。(別に週末更新でもいいんだけどね。。)


   横浜から3時間かけて鹿島サッカースタジアム駅に到着。
e0006700_23393973.jpg
   改札を出ると、もうすぐスタジアムです。
e0006700_23395727.jpg
   おいらが行ったら、ちょうど東京の選手を乗せたバスが来た。
e0006700_23401085.jpg
   その後すぐスタジアムへ入場。早速ビールとハム焼を。ハム焼ウマイー。
e0006700_23402464.jpg
   おっ、テレビ朝日の前田アナ発見。(左端) 遊びに来ているような格好だなぁ。
e0006700_23403690.jpg
   前田アナを見つつ、次はモツ煮込みを。カシマスタジアムは美味しいものいっぱいで嬉しいねぇ。
e0006700_23405488.jpg
   試合前の城福監督への取材。取材陣多すぎじゃない?
e0006700_2341813.jpg
   前田アナも(とりあえず?)そこに向かっていきました。
e0006700_23412114.jpg
   スタメン紹介。鹿島の大迫。もう怖くないもんね!
e0006700_23413415.jpg
   そろそろ試合開始。
e0006700_23415184.jpg
   円陣。
e0006700_2342850.jpg
   そしてすぐ後半へ (試合に集中してて前半は写真撮れてませんでした。)
e0006700_23422086.jpg
   途中出場の大竹のCK
e0006700_23424023.jpg
   で、試合終了~
e0006700_23425792.jpg
   残り4分で追いつきました。1-1のドロー。
e0006700_2343181.jpg
   また来ます~。で、ここから3時間かけて横浜へ。横浜駅到着は24時08分でした。。。
e0006700_23433140.jpg

[PR]
by nagocchi | 2010-08-16 23:57 | FC東京

山中湖BBQ

8月7日(土)~8日(日)に、大学時代の友人達と一泊二日で山中湖に遊びに行ってきました。
メンバー構成は、夫婦4組(うち2組が子持ち)と、独身2人の、大人10人子供2人(2歳)でした。
遠くは新潟から(でも車で5時間って言ってたなぁ)、近くは津久井から(相模湖近く)、集まりました。

みんな車を持っているので、それぞれ自宅から車で行き、現地の山中湖のペンションに集合。
なごっち家は車が無いので、都内にある義兄の家に電車で移動し、そこから車で行きました。

都内(南の方)から山中湖へは、東名でも中央でもちょうど同じぐらいの距離&時間。
行きは、河口湖のショッピングセンターに集合だったので、中央自動車道を使い、
帰りは東名高速を使うことにしました。

でも、行きはちょうどお盆休みの初日だったため、渋滞が酷かった。
9時15分に義兄家を出たのに、現地に着いたのが14時。八王子~相模湖が30kmの渋滞でした。
相模湖のところって、なんで渋滞するんだろうねぇ。
渋滞が解消され始めたところを見てたんだけど、皆相模湖ICで降りているような感じではなかった。
皆相模湖の景色見ちゃうのかねぇ。

で、14時にペンション到着後は、早速準備して15時ぐらいからBBQ開始!
男性陣は暑い中ビール飲んで肉焼きつつ子供の相手をしてました。
一方奥様達はタープの下で談笑してました。

19時ぐらいまでダラダラ食べて飲んだ後、片付けして部屋で続きの飲み。
途中花火もして、22時ぐらいには眠くなっちゃったので、そのまま寝ちゃいました。。。


翌日は、みんなは山中湖へ行ってスワンボートに乗りにいきました。
なごっち家は、午前中のうちに山中湖を出て義兄の家へ。
帰りは休憩入れても2時間半でした。やっぱり渋滞がないと早い。

その後、家帰って洗濯等して、「夕方から味スタ行って名古屋戦観るぞ」と思ったのですが・・・
思ったより疲れてたみたいで、ちょっと横になったら気づいたら18時でした。
キックオフまで1時間しかなかったので、諦めました。
試合の結果は・・・ ロスタイムに田中さんに入れられて、今期ホーム初黒星(勝ちも1つしかないけど)
内容は良かったみたいだから、まあ次に期待かな。(と、ずっと前から言い続けている)



山中湖は日中は日差しはきつかったけど、湿度はそれほど無かった。横浜や東京とは全然違ったよ。
夜と朝は涼しくて気持ち良かったです。朝なんて20℃ぐらいだったし。
都内や横浜からはそんなに遠くないし、この時期避暑地としてはいいかもね。


   泊まったところ。山中湖畔からすぐ。
e0006700_1095255.jpg
   BBQ準備中
e0006700_1010527.jpg
   にく
e0006700_1010241.jpg
   花火
e0006700_10103938.jpg


最後に、今回のBBQで一番思い出に残ったことを。
2日目の朝、皆で車に乗って移動しようとする直前に、雨がポツポツと降ってきた。
そこで、皆両手の手のひらを上に向けて雨を確認してたんだけど、
おいらだけは、肘より下を少し斜め上に上げて、「集まれぇ~」に近い形にw
そのボケに友人が気づいてくれたことかな(笑)
[PR]
by nagocchi | 2010-08-14 11:09 | あそび

2010-35 世界一になった日 ~スルガ銀行チャンピオンシップ~

もう1週間以上も前の話ですが・・・
4日(水)に、スルガ銀行チャンピオンシップ2010TOKYOが、国立競技場で行われました。
昨年のナビスコカップを制した我が東京と、南米のカップ戦を制したリガ・デ・キト(エクアドル)が対戦。
結構時間が経っているので、写真で簡単に振り返りまーす。

   リガ・デ・キトも青赤。星3つです。
e0006700_22452252.jpg
   学生時代の友人2人(川崎好きと横浜Fマリノス好き)と観戦だったので、バックスタンドで
   ノンビリ観戦しようと思ったら・・・ 立って応援する人達が、この試合は何故かいつものゴール裏
   ではなく、バックスタンドでの応援でした。何でだったんだろうねぇ。
e0006700_22454578.jpg
   19時にキックオフ。
e0006700_2246624.jpg
   日程的に厳しかったので、数人の選手を入れ替えてきた。中央は久しぶりに出場の草民。
   試合は先制されるけど、この草民のシュートのこぼれ球を平山が押し込んで、同点で前半終了。
e0006700_22462916.jpg
   今ちゃん。この週末の‘集まれ~’対決は残念でした。。。
e0006700_22464899.jpg
   後半に入り、FK時の競り合いからPKを献上。これを決められ再び勝ち越しを許す。
e0006700_22473042.jpg
   移籍後初出場のソ・ヨンドク。ドリブルでチャレンジはするけど、結構ボール取られてた。
   まあ、これからだね。
e0006700_22475218.jpg
   後半最後の方のCKでの競り合い。
e0006700_22481088.jpg
   試合は、ロスタイムに大黒が見事なシュートを決めて同点!あのシュートはすごかった。
   決着は延長無しでPK合戦へ。相手GK(手前右側)はガッカリきてるね。
e0006700_224826100.jpg
   最後の梶山のキック。
e0006700_2248416.jpg
   これが決まって、見事勝利。
e0006700_22485847.jpg
   苦しみながらも勝利しました。
e0006700_22491167.jpg
  
   国際大会で勝つって嬉しいものです。この優勝をリーグ戦に繋げてほしいですね!
   と思ったのですが、8日(日)の名古屋戦は負けちゃいました。。。
   なかなか勝って調子に乗れないですねぇ。
[PR]
by nagocchi | 2010-08-12 23:15 | FC東京

スルガを獲って世界一のチャント

スルガ銀行チャンピオンシップ2010 TOKYO

明日4日(水)は、いよいよスルガ銀行チャンピオンシップ2010です。
日本と南米のカップ戦王者同士が、俺達の国立競技場で対戦します。

この試合用のチャント(応援歌)が、先日31日(土)のアウェイ新潟戦で初めて披露されました。
新潟戦に行っていた人はもちろん知っていると思いますし、
行けなかった人も、ブログやtwitter等のネットで知っていると思います。

今回のエントリーでは、明日の試合でみんなが心をひとつにしてチャントを歌い、
をサポートできるよう、チャントの歌詞とリズムを確認したいと思います。


原曲
今回のスルガ銀行チャンピオンシップ用に作られたチャントの原曲は、
近藤真彦の「ギンギラギンにさりげなく」です。30代以上の人は、もちろん知っていると思います。

ちなみに今日、妻に「『ギンギラギンにさりげなく』ってどういう意味だろう」って聞いたら、
「そんなこと言ったら、スニーカーブルースのほうが意味わかんない!」って言われました。(笑)
いちおう、Googleで「ギンギラギンにさりげなく 意味」で検索したら、いろいろヒットしましたよ。
なんと、Yahoo!知恵袋にも質問されていました。
そんなの質問するなよなーなんて思ってたら、回答が非常に素晴しくて笑っちゃいました。


歌詞
次は歌詞です。歌詞がわからないと歌えません。

 スルガを獲って世界一。そいつがのやり方。
 スルガを獲って世界一。今夜、が世界一。

非常に簡単です。単純です。


リズム
最後にリズムです。歌詞がわかっても、リズムがわからないと歌えません。
そして、皆が揃わないと、大声援にはなりません。
ということで、原曲と並べて歌詞を書いてみますね。

 原曲:青東京のチャント:赤

 ギンギラギンに さりげなくぅー そいつがオーレの やり方ー
 スルガを獲って 世界一ぃー そいつがトーキョの やり方ー

 ギンギラギンに さりげなくぅー さりげなくぅー 生きるだけさー
 スルガを獲って 世界一ぃー 今夜トオー キョが世界一ぃー ← ここ難しいお

 I got you baby, I nedd you baby, I want you baby,  Right on! ×2
 テレッテレッテー、テレッテレッテー、テレッテレッテー、TOKYO! ×2

これで歌えますかね?

後半の「今夜東京が世界一」の部分が、非常に難しいです。
もう少し細かく書くと、

   さ りげ なく  ぅー  生き     るだ けさ ぁーー
   こ んや トオ ォー キョーがせ かい いち ぃーー


となります。よろしいでしょうか。

原曲で「生き」と歌っているところで、のチャントでは「キョーがせ」と歌います。
「生」が「キョー」で、「き」が「がせ」です。

では、口ずさんでみましょう。



はーい、オッケーでーす。
では皆さん、国立で皆で歌いましょうね! よろしくでーす。
我々の声で、にタイトルを!
[PR]
by nagocchi | 2010-08-03 23:33 | FC東京

一生青と赤
by nagocchi
プロフィールを見る
画像一覧

なごっち情報

Jリーグ2010特命PR部員 なごっち

【なごっちの予定】
~未定~

ライフログ

最新のトラックバック

respawnables..
from respawnables H..
how do i fin..
from how do i find ..
windows fixi..
from windows fixit ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな