なごっちのイケイケ東京生活

<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2010-63 鹿島2-1東京 ~今シーズン終了~ 【J特】

29日(水)に天皇杯準決勝、鹿島vs東京の試合を見てきました。
結果、この試合が東京にとって今シーズン最後の試合となってしまいました。 無念。。。


   この日は仕事納めにもかかわらず午後半休取って国立へ。キックオフ直前に到着。
   仲間に確保してもらった場所で観戦。国立のアウェーゴール裏は、3年前の横浜FC戦以来かな。
e0006700_181056.jpg
   試合開始前の円陣。
e0006700_1835417.jpg
   守る東京。前半は互角の展開。
   そんな中、前半39分にリカルジーニョのセンタリングを平山がオーバーヘッドを決めて先制!!
   椋原もよく詰めてた。最初むっくんのゴールかと思って興奮しちゃいました。
e0006700_1841144.jpg
   先制ゴールの平山。あれはすごかった。オーバーヘッド、東京♪
   でも、後半の椋原からのピンポイントクロス、あれは決めたかったねぇ。
e0006700_1854516.jpg
   試合は後半22分に大迫に決められて1-1のまま延長戦へ。
e0006700_185598.jpg
   延長に入る前。新宿のビルがキレイでした。
e0006700_1861285.jpg
   延長前半5分に2枚目のイエローで退場となる米本。あの判定は厳しかった。。
e0006700_1873526.jpg
   一人少ないので、セットプレーが大きなチャンスではあったのだが・・・ 決まらない。
e0006700_1892431.jpg
   延長後半もロスタイムに入り、PK合戦突入かと思ったところで、
e0006700_189367.jpg
   鹿島興梠に決勝ゴールを決められて万事休す。
e0006700_1895877.jpg
   これで、今シーズンの東京が終わりです。
e0006700_18101155.jpg


今シーズンは本当に辛かったです。
リーグ優勝目指してたのに、まさかのJ2降格。
怪我人が多かったのも理由のうちの一つかもしれませんが、もっと根本的なところを改善しないと
真の優勝争いなんてできないと思う。まだまだクラブ・チームとして力がないということでしょう。

既に移籍情報も出てきて、大体来シーズンの陣容が見えてきました。
でも、ナオも「ぬるい」と言ってるようですが、そういうところを変えないとね。
2011年も熱く応援しますが、厳しくも応援したいと思います。
だって、楽しくて、そして強いサッカーを見たいから。


###

最後に、今年1年「なごっちのイケイケ東京生活」を見てくださった皆様、本当にありがとうございました。
2011年もサッカー、というか東京中心のブログになるかと思いますが、宜しくお願いします。
たまーに、サッカー以外のエントリーも書きますので。(たぶん)
では、良いお年を!
[PR]
by nagocchi | 2010-12-31 18:39 | FC東京

2010年に出会ったマスコットまとめ

2010年にスタジアムで撮ったマスコットの写真の一部をアップしてみました。
それにしても、よく撮ったねぇ。オレ・・・
2011年は東京がJ2だから、今まで会えなかったマスコットにもたくさん会える!
来年もがんばるぞ~

ということで、ここ以降はマスコットの写真のみです。ほんとアップしただけですので(笑)


   日本代表、カラッペ。(2月13日 なでしこジャパンvs韓国代表 味スタ)
e0006700_22464571.jpg
   マリノスケと横浜ベイスターズのホッシー。 (3月20日 横浜FMvs川崎 日産ス)
e0006700_2247218.jpg
   ふろん太とカブ (3月23日 ACLグループリーグ 等々力)
e0006700_22471764.jpg
   ベルマーレキング (4月25日 湘南vs仙台 平塚)
e0006700_22473013.jpg
   横浜に関するマスコット集合 (5月2日 横浜FCvs甲府 三ツ沢)
e0006700_2247435.jpg
   またもやホッシー (5月3日 ベイスターズvsカープ 横浜スタジアム)
e0006700_2247587.jpg
   フリ丸 (5月22日 横浜FCvs甲府 三ツ沢)
e0006700_22503162.jpg
   ベルマーレキング(2回目) (7月25日 湘南vs東京 平塚)
e0006700_2251052.jpg
   アルビくん (7月31日 新潟vs東京 東北電ス)
e0006700_22511573.jpg
   ロビー (8月18日 C大阪vs東京 金鳥スタ)
e0006700_22513312.jpg
   マダム・ロビーナ (8月18日 C大阪vs東京 金鳥スタ)
e0006700_22514421.jpg
   ドロンパとからあげ君イエロー (8月21日 東京vs広島 味スタ)
e0006700_2252058.jpg
   フリ丸・オーレ君・たま媛ちゃん (8月22日 横浜FCvs愛媛 三ツ沢)
e0006700_22521326.jpg
   フリ丸(連続!) (9月4日 日本代表vsパラグアイ代表 日産ス)
e0006700_22522837.jpg
   ガチャピン (9月26日 横浜FCvs富山 国立)
e0006700_22524899.jpg
   つばみ (10月3日 東京vs湘南 国立)
e0006700_22531757.jpg
   つば九郎 (10月3日 東京vs湘南 国立)
e0006700_22552574.jpg
   ドロンパと燕太郎 (10月3日 東京vs湘南 国立)
e0006700_22563379.jpg
   ドロンパ (10月3日 東京ヤクルトvsベイスターズ 神宮)
e0006700_22571265.jpg
   ベガッ太 (10月16日 仙台vs東京 ユアスタ)
e0006700_22574695.jpg
   ドロンパとぶた(とんかつさぼてん) (10月24日 東京vs新潟 味スタ)
e0006700_2258407.jpg
   ドロンパ・かつお武士(中)・味パンダ(右) (11月20日 東京vs川崎 味スタ)
e0006700_22591257.jpg

[PR]
by nagocchi | 2010-12-27 23:35 | 日常

2010-62 福岡2-3東京 ~劇的勝利~ 【J特】

25日(土)はクリスマスでしたが、もちろん天皇杯準々決勝行ってきました!
場所は埼玉県熊谷市の熊谷陸上競技場。初めてのスタジアムでした。

試合はというと敗戦濃厚のロスタイムにナオが起死回生の同点ゴール。
その後は、延長に入って平山が勝ち越しゴールを奪い、ナオが追加点で3点目。
延長後半に1点返されて、更に危ない場面もあったけど、なんとか逃げ切って無事準決勝進出。

試合内容は正直アレでしたが、負けたら終わりの天皇杯なんで、勝ったことをヨシとしましょう。
次は29日(水)15時から、国立競技場で鹿島と対戦。ここまで来たら頂点に行きたいね!

あっ、一言言っておきたいのが、熊谷駅とスタジアムのバスについて。
帰りのバスの待機列は長蛇の列でした。ほんと全然バス来なかった。
17時45分頃から並んでたんだけど、ほとんど前に進まないので、18時15分頃タクシー列に
移動しました。で、結局19時05分にタクシーに乗れました。
バスの列に並んでた人は、最後乗ったの20時ぐらいだったらしいからねぇ。
ちょっと酷過ぎでした。あの運営は・・・ でも、変わらないんだろうね。残念ですが。。。


では、ここから写真で振り返りまーす。

   横浜から湘南新宿ラインにらいどーん。1時間40分で熊谷に。
   乗り換え無しで長時間だから、グリーン車に乗っちゃいました。
   クリスマスの試合なので、もちろんサンタ帽も持参。
e0006700_22315422.jpg
   スタジアム着いたー。いい天気!でも、めっちゃ寒かった。
e0006700_22323851.jpg
   待機列並んでたら、選手が乗っているバモバス来た!
e0006700_2237554.jpg
   で、13時半ごろ入場~。 サンタだらけ(笑)
e0006700_2239479.jpg
   相手のアビスパ福岡は全身サンタ衣装がいっぱいいた。
e0006700_22391749.jpg
   15時にキックオフ。
e0006700_22401731.jpg
   久しぶりに出場の塩田。
e0006700_22405924.jpg
   前半の早い時間帯にいい展開があったけど、決められず。。
   で、相手に最初のチャンスを決められ、1点リードで折り返し。。。
e0006700_22411449.jpg
   後半は早々に徳永のシュートがオフサイド判定でノーゴール。
   その後も攻め続けるけど得点がなかなか入らない。
   「攻め続ける」と言ってもなんか窮屈な感じなんだよねぇ。連動した動きが見られない・・・
   でも、最初に書いた通りロスタイムにナオが決めて同点で延長へ。
e0006700_22415758.jpg
   延長前半4分に平山が決めて勝ち越し!
e0006700_22423018.jpg
   3-2で勝利!ベスト4進出。
e0006700_22424892.jpg
   試合後はスタンドから投げ込まれたサンタ帽を選手がかぶって挨拶。
e0006700_22432019.jpg
   平山!
e0006700_22434578.jpg
   ナオ!
e0006700_2244040.jpg
   塩田!
e0006700_22442784.jpg

さあ、頂点まであと2つだ!意地を見せてくれ!!
[PR]
by nagocchi | 2010-12-26 23:15 | FC東京

忘年会とサンタ帽で年末モード突入

いよいよ今年もあと1週間となりました。
1年って早いですねぇ。。

ちょっと前まではあんまり年末って感じがしなかったのですが、
昨日22日(水)にプロジェクトの大忘年会があり、それを実感しました。

今参画しているプロジェクトは、2003年から始まっているのですが、
おいらはそのうちの5年ぐらい携わっている(出たり入ったりしてるけど)ので、
結構顔なじみになっちゃってるんですよねぇ。

今いるメンバーだけでなく、昔参画していた人もきて、総勢130人ぐらいの参加者でした。

   お台場のモンスーンカフェ。ステージの上から撮ってみました。
   イベント(抽選)の司会をやったので・・・ 始まる前にこっそりと。
e0006700_21432217.jpg

   で、帰りに自由の女神とレインボーブリッジをパチリ。キレイに撮れてる。さすがリコーCX4!
e0006700_21431231.jpg

   その後新橋で二次会。男6人で。
   昔いっしょに仕事した人達と飲むのは楽しいですなぁ。

   で、今日23日(祝)は、これを買って、また年末を感じてました。
   25日(土)の天皇杯準々決勝でかぶるサンタ帽です。東急ハンズで472円でした。
e0006700_2143551.jpg


ということで、25日は行きますよ、熊谷に! で、唄うよー!!

ねぇ、聞こえって、くるでっしょー、歌声がすぐそこにー。
TOKYO GAS is coming to town~♪
私からメリークリスマス~、東京からメリークリスマス~。
TOKYO GAS is coming to town~♪
[PR]
by nagocchi | 2010-12-23 22:01 | 日常

デジカメ1台とパソコン2台を購入したお

なごっちですー。
久しぶりに東京以外の内容のエントリーでーす。

11月に立て続けにデジタル機器を買いました。
デジカメとパソコンです。しかもパソコンは同時に2台。
せっかくなので、紹介しまーす。


まずはデジカメ。
前買ったのが2007年5月。最近新しいのほしーなーと思っていろいろ探してました。
で、11月中旬にリコーの最新のデジカメCX4(2010年9月発売)を33,000円でヨドバシカメラで購入。
溜まっていたポイントとその後つくポイントを考えたら、まあこの値段あらOKかなと思って、
買っちゃいました!

そしたら、12月に入って、常駐先の売店でこれが24,800円で売ってた(><)
価格ドットコムの値段より安いじゃん。くそー。
しかも、京都の試合で、デジカメ落として早くも傷ついたし。。。 東京も落ち(略

   リコーCX4です。リコー大好き!
e0006700_22133728.jpg
   東京ドロンパのサインをなんとかモードで撮ってみました。大切にするよ!!
e0006700_22122734.jpg


次にパソコン
なごっち家はおいら用と妻用の2台パソコンがありました。
1台は結婚する前からおいらが持ってたノートパソコン。TOSHIBAのDynabook。
もう1台は、結婚してから買ったネットブック。1年半前に購入。
(詳しくは、このエントリー参照)
で、古い方はもう5年ぐらい経つので「年末に新しいの買おうか~」って言ってた矢先に、
妻がネットブック(新しい方)にコーヒーをこぼしてしまい、PCが起動しなくなっちゃいました。。
ということで、急遽ネットブックを買うことに方針転換し、11月末にヨドバシに見に行きました。

そしたら、案外今ノートパソコン安いんですねぇ。
いろいろ検討した結果、2台一気に買っちゃいました。(勢い大事!)
おいらのはofficeつきで、65,000円。TOSHIBAのDynaBookです。
妻のはoffice無しで50,000円。hpで、Vivienne Tamとのコラボ商品でした。

   それではここから、そのパソコン君たちを紹介しまーす。
   左下が新TOSHIBA-Dynabook。右下がhp。
   ちなみに、左上がおいらの旧PC、Dynabook。
   真ん中上は、コーヒーがかかって動かなくなったネットブック。工人舎製。
   それと、右上は、今の職場で3週間毎にリモートでシステム障害対応できるように
   自宅に持ち帰っているThinkPad。
e0006700_20361250.jpg
   ちょっとだけ開けてみました。
e0006700_20322579.jpg
   全PCのDISPLAYを上げてみました。家族写真みたいだね(笑)
e0006700_203327.jpg


ということで、テレビが無いなごっち家は、
今後も夫婦がそれぞれのパソコンに向かい、会話が無い日が続くのでした。(笑)
[PR]
by nagocchi | 2010-12-19 22:27 | 日常

2010-61 京都2-0東京 ~J2降格~ 【J特】

もうあれから1週間も経つんですね。早いものです。。
ご存知の通り、東京が最終節京都に敗れ、降格圏の16位にいた神戸が勝ったため、
最後の最後に順位が入れ替わり、東京がJ2降格となってしまいました。
正直信じられません。「きっと大丈夫だろう」と思っていたので。
でも、そういう慢心が選手やクラブ、そして我々サポーターにあったから、降格したんだと思います。
降格する時って、他のチームもこんな感じなんだろうね。

今シーズンは、怪我人も多かったですね。
そして、得点力不足や、試合運びのまずさ等もあり、なかなか勝てませんでした。
でも、結局それに対して対策をうてていなかったですからねぇ。
うってたけど、効果が無かったというのが正確な言い方ですかね。

来シーズンはJ2です。でも、簡単なシーズンにはならないと思います。
J2落ちして、なかなかJ1に上がってこれないチームもいくつかあるので。
今回のJ2降格を機に、降格した要因を洗い出して、きちんと分析し、来年に生かしてほしいですね。
そうすれば、すごい強いチーム、というか、クラブになることができると思います。


もう、1週間経ったので、さすがに切り替えはできました。
今は、来シーズンは今まで行ったことないスタジアムや地方に行けるから、その部分は楽しみです。
それと徒歩圏内の三ツ沢競技場で東京の試合が見れる。これも楽しみ。
いろいろ前向きに考えていきたいと思います。

では、写真で振り返りまーす。



   横浜から夜行バスで大津へ。横浜⇔大津間が往復で13,500円だったのでバスにしました。
   で、大津に7時頃着いたので、歩いて琵琶湖へ。
e0006700_2044010.jpg
   琵琶湖で少し叫んだ(?)あと、JRで京都へ移動。大津から京都は10分ぐらいでした。近いねぇ。
e0006700_20441513.jpg
   10時頃には既に待機列へ。ビール飲みながら待ってました。
   13時30分の開門後、選手パスが来たのでチャント歌いながらお出迎え。
e0006700_20443084.jpg
   試合開始までは、牛スジ煮込みや、イカゲソ食べて、ビール飲んで、テンション上げて、
e0006700_20445275.jpg
   Jリーグ特命PR部女子マネのあだっちーが来たので、更にテンション上げて、
e0006700_20452258.jpg
   試合前にも、気合が入ったチャントで、もっともっとテンション上げて、
e0006700_20454829.jpg
   多くの旗での盛り上げもあり、雰囲気はもう最高でしたね。
e0006700_2046475.jpg
   でも、試合内容は全然良くなかった。全くいいところ無し。前半のうちの1失点。
   (前半は西日が眩しくて、見づらかった。。)
e0006700_20464099.jpg
   後半開始前の円陣。やるしかないんだけど・・・ 後半も動きが硬い。
   後半30分過ぎぐらいかな。仲間から神戸3-0でリードの知らせを聞いて、覚悟しました。
e0006700_20465891.jpg
   試合終了後、茫然とする選手達。
   でも、落ちたんだったら這い上がるしかない。
e0006700_20471243.jpg

   選手を励ますチャントがいつまでも終わらなくて・・・ もう涙が出てきました。
   今回、目の前で降格を見届けることになったけど、
   試合終了後の選手達や、あのゴール裏の雰囲気は忘れません。
e0006700_2048150.jpg
   試合終了後は、友人夫婦と清水寺へ。
e0006700_20482633.jpg
   ライトアップがすごいキレイでした。
e0006700_20484435.jpg
   紅葉がすごい!
e0006700_2049132.jpg
   清水の舞台から下を撮ってみました。
e0006700_20491970.jpg
   青いのがびゅーんとなってた。
e0006700_20493520.jpg
   今度は下からの写真。
e0006700_2052719.jpg
   で、京都駅に戻って京都タワーをパチリ。
e0006700_20523560.jpg
   最後にウマイもの食べて、21時頃大津に移動して、バスで帰りました。。
e0006700_2053279.jpg

妻に阿闍梨餅を買ってくるよう言われていたのですが、お店が閉まってしまい、買えませんでした。
まあ、京都も降格したから、来年もまた京都に来れちゃうので、その時に買えるんですけどね・・・

これで2010リーグ戦が終了。
終了後の1週間で、大熊監督続投が発表されたり、石川ナオ・平山あたりは残留表明したり、
でも、大黒が移籍決定的みたいだし、日本代表の今野もまだ残留が決まったわけではないし。。
来シーズンの戦力はまだどうなるかわかりません。
J2に落ちるとスポンサー収入も減るだろうし、お客さんも減るだろうから、予算削られるだろうからねぇ。

でも、5年後10年後に、「あの時はJ2落ちたけど、そこで東京が変わったから今がある。」
というようなシーズンに来年はしたいですね。てか、しなきゃいけないと思う。

あっ、シーズン終わったような書き方になってしまいましたが、まだ天皇杯が残ってますからね。
25日(土)は熊谷行って、29日(水)の準決勝と元日の決勝も行きますよ。
今シーズンの最後は笑いたいですなぁ。
[PR]
by nagocchi | 2010-12-12 21:52 | FC東京

2010-60 横浜FC0-1草津 ~今シーズン最後の三ツ沢~ 【J特】

2010年60試合目の観戦は、自宅近くのニッパツ三ツ沢競技場での横浜FC対草津でした。
60試合って、よく行くなぁ。俺も・・・。ちなみに三ツ沢は8試合目です。
今年は今週末の京都と、天皇杯準々決勝の熊谷は行くので、62試合は確定です。
あとは、天皇杯と高校サッカーでどれだけ観戦できるかですね。がんばって65試合かな。。
年末に観戦記を纏めたいと思いまーす。

で、この日の横浜FCの試合は、いつものように写真で振り返りまーす。

   草津サポ。去年も三ツ沢で会ったなぁ。確か。
e0006700_21243249.jpg
   で、湯もみっ娘。寒い時期はちょっと大変だね。いや、夏の方が大変か。。。
e0006700_21244918.jpg
   横浜FCサポ。
e0006700_2125245.jpg
   選手入場前のフリ丸と・・・なんだありゃ?マルコメ?
e0006700_21254112.jpg
   で、キックオフ。
e0006700_2126209.jpg
   攻める横浜FC。
e0006700_21263320.jpg
   柳沢(おっさんの方)
e0006700_21264791.jpg
   高地の傍をオーバーラップする巧。そういや、巧はレンタル終了して東京に戻るのかなぁ?
e0006700_2127426.jpg
   カイオ(横浜FC)と広山(草津) 広山はまだがんばってるんだねぇ。
e0006700_21275711.jpg
   横浜FC、FKのチャンス。
e0006700_21283721.jpg
   壁。
e0006700_21285277.jpg
   攻めてたんだけど、試合終了間際に失点し、0-1で敗戦。
e0006700_2129647.jpg


   今年の横浜FCは、あと1試合を残して現在7位。まだ5位の可能性もあります。
   去年の成績(18チーム中16位)を考えると、雲泥の差ですね。
   来年、昇格あるかもですね。期待しましょう!
[PR]
by nagocchi | 2010-12-01 21:44 | サッカー全般

一生青と赤
by nagocchi
プロフィールを見る
画像一覧

なごっち情報

Jリーグ2010特命PR部員 なごっち

【なごっちの予定】
~未定~

ライフログ

最新のトラックバック

respawnables..
from respawnables H..
how do i fin..
from how do i find ..
windows fixi..
from windows fixit ..

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな