なごっちのイケイケ東京生活

<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2010年サッカー観戦を振り返る 其の2 ~印象に残る試合・ゴール編~

2010年を振り返るシリーズ、第2弾です。
皆さん、忘れてませんでしたか? 私は忘れてました。(笑)
今週は土日ほとんど家にいたので書くネタが全然ありません。
なので、第1弾に続き、第2弾を書きまーす。

まず、2010年に観た試合は、第1弾でも書いた通り63試合です。
一覧を一番最後に書いておいたので、興味ある方は見てください。(ちょっと見にくいですが・・・)

その中で、印象に残った試合とゴールを挙げてみました。
また、試合以外で覚えていることもせっかく(?)なので挙げておきますね。


■印象に残った試合
8: 3月 6日(土) 東京1-0横浜FM 味スタ
⇒ 後半ロスタイムにナオ→平山で決勝ゴール。開幕戦劇的勝利!
   結果的には、この勝利がリーグ戦で唯一の味スタでの勝利となりました。。。
20: 5月 2日(日) 横浜FC3-4甲府 三ツ沢
⇒ 横浜FCが前半のうちに3点入れて3-0でリードしてたんだけど、
   そこからまさかまさかの甲府4得点で逆転。なかなか観れない試合でした。
27: 6月 9日(水) C大阪1-2東京 長居
⇒ 勝てばナビスコカップ決勝トーナメントが決まる試合。引き分け以下だと敗退の状況。
   その中で、梶山がロスタイムに劇的決勝ゴールを決めて、見事決勝トーナメント進出!
28: 6月19日(土) 横河武蔵野2-3町田ゼルビア 西が丘
⇒ 初めてのJFL観戦。取って取られての展開は、最後に町田が突き放して勝ち越し!
   面白い試合でした。
43: 9月 5日(日) 横浜FM3-1Vファーレン長崎 三ツ沢
⇒ JFLの長崎が、J1の横浜FM相手に先制!
   長崎側で見ていたおいらは大興奮。結局は地力の差が出て横浜FMの勝利でした。
   試合間隔も問題だったけどね。(横浜FMは中1週間ぐらい。長崎は中1日)
52: 11月 3日(祝) 磐田5-3広島 国立
⇒ ナビスコカップ決勝。
   多くの得点が入り、見てて面白かったです。槙野(広島)はある意味主役でしたね。
   パフォーマンスして、FK決めて、PK外して・・・
61: 12月 3日(金) 京都2-0東京 西京極
⇒ 何も言う必要はないでしょう。
   あの試合は忘れちゃいけません。
 
■印象に残ったゴール
27: 6月 9日(水) C大阪1-2東京 長居 梶山の劇的勝ち越しゴール
⇒ 梶山がロスタイムにセンターサークル付近で相手のパスをカットし、
   そのままヌルヌルとドリブルで上がってきて、そのままシュート決めた。
   ゴールの時間帯は申し分ないし、シュートのレベルも高かった。
   あれはもうゴール裏でうわあぁぁってなったよ。
35: 8月 4日(水) 東京2(4)-(3)2キト 国立 大黒の劇的同点ゴール
⇒ 1点ビハインドのロスタイムに大黒が右アウトサイドで流し込んだシュート。
   このシュートが決まり、同点。そしてPKで勝利しカップウイナーに!
   あのシュートもレベルが高かった。大黒ならでは。
46: 9月26日(日) 横浜FC4-1富山 国立 キングカズの国立でのフリーキック
⇒ キングカズが途中出場し、フリーキックを見事ゴール。そしてカズダンス。
   それを聖地国立でやっちゃうんだから、やっぱりカズはスゴイ。
58: 11月23日(火) 名古屋0-1東京 豊田ス 大黒のループシュート
⇒ 前節リーグ優勝を決めた名古屋に対して、技ありループシュート。
   この得点でチャンピオン名古屋にアウェーで勝利。

■忘れられない思い出
4: 2月 2日(火) 日本0-0ベネズエラ 九石ド
⇒ ちょうど無職期間中に寝台特急サンライズで観に行った試合。
   大分がめっちゃ寒かった。試合終了後、電車がなかなか来ず、凍えそうになった。
5: 2月 6日(土) 日本0-0中国 味スタ
7: 2月14日(日) 日本1-3韓国 国立

⇒ この時期の日本代表は、酷い試合内容だったねぇ。。気温も試合内容も超寒でした。
   あの時まさかワールドカップでベスト16まで行くとは思いませんでした。岡田さんすいません。。
27: 6月 9日(水) C大阪1-2東京 長居
⇒ 職場を午後半休で休んで、午後から大阪へ新幹線で移動。
   で、翌朝6時発の新幹線で東京へ戻り、9時から仕事。あれは夜に一気に疲れがきた。。
31: 7月25日(日) 湘南1-3東京 平塚
⇒ ベルマーレビールが美味かった。そっか、今年も飲めるんだね。。。
37: 8月18日(水) C大阪4-1東京 金鳥スタ
⇒ 前日夜行バスで大阪入りして、大阪城行ったり、お好み焼き食べたり、試合後にはスナック行って
   3時頃までカラオケしたりで、めっちゃ楽しかった。
   でも、帰りのバスは二日酔い状態だから辛かった。。。
50: 10月16日(土) 仙台3-2東京 ユアスタ
⇒ やっぱり牛タンは美味かった。今年は行けないけど、来年は必ず行くよ!
62: 12月25日(土) 福岡2-3東京 熊谷陸
⇒ 帰りのバスが来ず、試合終了後寒い中1時間以上も待たされた・・・


こんなところでしょうか。
27のアウェーC大阪戦は全てに入ってますね。
あれは、強行スケジュールでしたが、行って良かったです。
一番インパクトがあるゲーム、ゴール、そして遠征でした。

今年も印象に残るゲーム・ゴールをたくさん観たいですなぁ。

63試合の詳細はこちら
[PR]
by nagocchi | 2011-01-30 21:39 | サッカー全般

シェ・イノ

15日(土)に、新年フレンチに行ってきました。義理兄と、その義理兄の3人で。
それぞれの妻も参加して6人で食事する予定だったのですが、
予定が立たず男だけの3人での食事となりました。

行ったのは、東京駅近くのシェ・イノ。 明治製菓本社ビルの1階にあります。
e0006700_2033474.jpg

男3人だし、新年会だからということで、この日はアラカルトにしました。

おいらは前菜がオマール海老で、メインが鹿。
鹿は、くせも無く非常に食べやすかったです。
義理兄達は、雉(キジ)と鳩を食べてました。

ワインは、最初シャンパン、白ワイングラス1杯、赤ワインを3人でボトル1本のコース。
赤ワインは、2003年のモンテリ(だったかな。確か・・・)。
赤ワインなのに、飲んだ一口目が口の中で「ぱぁーん」って感じでした。弾けてたね。

3人で仕事の話等して食事してたら、なんとシェフの井上さんがテーブルに来て、会話に加わりました!
俺は井上さんを全く知らなかったんだけど、フレンチ会では超有名みたい。
サッカー界で言えば、そうだねぇ。。川淵さんみたいな感じなんだろうねぇ。

後は、ソムリエの人にワインセラーに連れていってもらいました。
そこには210万円のワインもあったよ(笑)
俺はワインの凄さが全然わからないんだけど、義理兄達は興奮して見てましたね。
サッカーで言えば、選手がいる状態でロッカールームに行くような感じですかねぇ。

そうそう、それと、今年も言われたのが「なごっちホストやれ」です。。
今回のホストは義理兄の義理兄でした。
義理兄が一番フレンチ詳しくて、ホストの回数も一番多い。
それに比べて、俺は連れてってもらってばっかりなんだよね・・・
ホストできるようになるためにも、今年はまず一人でどこかお店に行ってみますか。

ということで、13時~17時ぐらいまで、堪能した新年一発目のフレンチでした!
・・・この時はまだ、翌日からインフルエンザで苦しむとは知らずに。。。

###

翌16日(日)は、午後からちょっとだるいなーと思ってきて、
夕飯食べた後は、立ってるのも辛かったので、風呂も入らず寝ることにしました。
で、寝る前に体温計ったら38℃超え。。。
翌朝少し下がったけど、37℃後半あったので午後病院行ったら、
インフルエンザって言われました・・・
なので、月~水の3日間、会社休みましたよ。
あ~ぁ、今年は会社休まないが目標だったのになあ。。
[PR]
by nagocchi | 2011-01-23 20:43 | フレンチ

実家

年始は妻の実家へ、この3連休はおいらの実家へ、それぞれ夫婦で行ってきました。

妻の実家は自宅から徒歩15分ぐらいのところにあります。
お正月の2日に、義兄家族が車で来て、うちら夫婦も歩いて行って、皆で宴会してました。
義兄家族は姪っ子が二人いるんだけど、カワイイんだよねぇ。

妻実家で飼っているヤスをいっぱい撮ってきました。

   眩しそうなヤス。
e0006700_21544093.jpg
   眠っているヤス。
e0006700_2155254.jpg
   何かを語りかけているヤス。
e0006700_21551446.jpg



8日~10日は、おいらの実家三重県津市へ
実家には、兄家族も住んでおり、そこに車で10分ぐらいのところに住んでいる姉家族も来て、
大賑わいでした。
兄家族には中学生の姪っ子が、姉家族には3人の子供がいるので、
大体甥っ子姪っ子と遊んでました。こちらの甥っ子姪っ子も、ほんとカワイイんだよねぇ。

いろいろ写真を撮ってきたので、その一部を紹介しまーす。

   行きの新幹線から見えた富士山。キレイでした。
   新幹線の中からこれだけ鮮明に撮れるなんて! さすがリコーCX4!
e0006700_21555538.jpg
   行きは名古屋であんかけスパを食べてきました。
   あんかけ焼きそばのようなとろみは無かった。でも美味しかったです。
e0006700_21582825.jpg
   実家近くのお寺へ皆でお詣り。
e0006700_21591637.jpg
   実家で飼っているミニチュアダックスのベリー。
e0006700_2203263.jpg
   お土産は津のゆるキャラのシロモチくんのストラップ。
e0006700_2221171.jpg
   それとタオルとエコバック。
e0006700_2223318.jpg


どっちの実家も楽しかったです。ほんとに。
やっぱり小さい子供がいると、その子供たちが主役なんですよねぇ。
で、キャラ的に、どっちでも子供たちの相手をすることが多いんですが、
子供はカワイイし元気だから、こっちがエネルギーもらいますね。(疲れたけど(笑))

今年もがんばるぞって気になりました!
では、またー!!
[PR]
by nagocchi | 2011-01-10 22:26 | 日常

2010年サッカー観戦を振り返る 其の1 ~全体纏め編~

2010年のサッカー観戦は63試合でした。前年(2009年)は45試合だったので、+18試合です。
スゴイ!
この結果をいろんな視点から纏めてみました。

 ①月別
  1月:3試合■■■
  2月:4試合■■■■
  3月:7試合■■■■■■■
  4月:5試合■■■■■
  5月:6試合■■■■■■
  6月:3試合■■■
  7月:6試合■■■■■■
  8月:6試合■■■■■■
  9月:6試合■■■■■■
 10月:5試合■■■■■
 11月:9試合■■■■■■■■■
 12月:3試合■■■

 Jリーグの試合が少ない1月2月12月は、やっぱり観戦数が少ないですね。
 1月は大学と高校、2月は日本代表、12月はJリーグの最終節と天皇杯で稼ぎました。
 11月はすごいね。毎週末はもちろんだけど、第1週第4週は土日両方見たし、
 3日・23日の祝日と、17日の平日に観戦しました。


 ②カテゴリ別
 J1リーグ      :29試合■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ナビスコカップ(J1) :8試合■■■■■■■■
 J2リーグ       :7試合■■■■■■■
 天皇杯-----:5試合■■■■■
 日本代表----:4試合■■■■
 その他-----:1試合■
  ※「その他」は、スルガバンクカップ、ACL、JFL、なでしこジャパン、なでしこリーグ、
    天皇杯県予選(神奈川県決勝)、大学、大学(女子)、高校、ユース(全日本ユース)

 J1リーグが多いのは当たり前ですね。東京の試合ばっかり追いかけているので。
 ナビスコカップも同様です。
 2010年は初めてJFLやなでしこジャパンの試合に行けたのは良かったです。あと学生の試合も。


 ③チーム別
 F37試合■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 横浜FC:7試合■■■■■■■■
 川崎FC:5試合■■■■■
 横浜FM:5試合■■■■■
 大宮FC:4試合■■■■
 湘南FC:4試合■■■■
 3試合以下多数。。

 これも当たり前の結果。東京は37試合も見たのか。
 ナビスコカップ6試合、天皇杯4試合、スルガバンクカップ1試合なので、
 リーグ戦は34試合中26試合観たことになるのね。我ながらスゴイ。
 ちなみに勝率はどんなもんだろう。。。 これはまた後で計算しようかな。
 次は横浜FC。三ツ沢が家から近いから。
 その次は川崎、横浜FMと神奈川県のチームが続きます。
 初めて見たチームは、J2の栃木、鳥栖、水戸、富山、北九州と、JFLの町田、横河武蔵野、長崎。
 あと、神奈川県リーグのSC相模原も初めて見ました。


 ④スタジアム別
 味スタ 18試合■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 国立11試合■■■■■■■■■■■
 三ツ沢08試合■■■■■■■■
 日産ス0:3試合■■■
 等々力0:3試合■■■
 2試合以下多数。。

 最後にスタジアム。当然ですが、年間チケを買っている東京のホームスタジアムがトップです。
 続いて国立。日本代表や大学・高校・ユースの試合も見に行ったからねぇ。
 東京も国立で5試合しているし。

 初めて行ったスタジアムは、大銀ドーム、西が丘、金鳥ス、保土ヶ谷、正田醤油、豊田ス、
 西京極、熊谷陸です。
 豊田スタジアムと金鳥スタジアムは良かったなぁー。西が丘が初めてなのは意外です。


 ということで纏めると、2010年もたくさんサッカーを見たなぁということです。(笑)
 今年も見るぞー!

 で、其の2に続く予定です。いつになるかわかりませんが(笑)
[PR]
by nagocchi | 2011-01-05 23:02 | サッカー全般

2011-02 高校サッカー選手権3回戦 日章学園vs静岡学園

前のエントリーで、第一試合をアップしましたが、このエントリーでは第二試合を。
同じ日に同じ会場なので、1つのエントリーに纏めても良かったのですが、
あとあと試合数をカウントし易いようにしたかったので、分けました。

では、第二試合宮崎代表日章学園と静岡代表静岡学園の試合です。
静学は、言わずと知れたサッカーの名門校。三浦ヤスカズ兄弟の母校でもあります。
2010年全日本ユースでは、高校で唯一校ベスト4入りしました。(他3チームはクラブチームのユース)
優勝候補にもあげられており、静学有利かと思ったのですが・・・
やっぱり決める時に決めないとダメですねぇ。
静学は最後のシュートの精度が悪く、両チーム無得点っで前後半終了。
PK戦は静学が2本外して日章学園が勝ちました。


   赤黒が日章学園、緑が静岡学園。
e0006700_2214194.jpg
   静学円陣。
e0006700_22144220.jpg
   日章学園も円陣。
e0006700_2215540.jpg
   日章学園のフリーキック。
e0006700_22153517.jpg
   ちなみに、こんな感じで見えてました。実際はもっと近く感じるかな。
e0006700_22155111.jpg
   静学の応援団。高校の大会らしく、ブラスバンド演奏が新鮮でした。
e0006700_22161883.jpg
   静学の10番は川崎入りが決まっている大島君。ボランチの位置で存在感ありありでした。
e0006700_22163449.jpg
   前後半終わって0-0。PK戦へ。
e0006700_22164810.jpg
   スタッフ含め全員で円陣を組む日章学園。
e0006700_2217353.jpg
   静学も同様。
e0006700_22171630.jpg
   PKは最後に静学が外して終わり。喜ぶ日章学園の選手達。
e0006700_22173892.jpg
   静学は外した2本とも枠外でした。PKは見ている方も辛い。でも、勝者を決めないといけない。。
e0006700_22175273.jpg
   試合終了後の挨拶。
e0006700_2218486.jpg
   最後に外した静学4番金君は号泣でした。これをバネにして更なる成長を!
e0006700_22181838.jpg

[PR]
by nagocchi | 2011-01-04 22:40 | ユース

2011-01 高校サッカー選手権3回戦 那覇西vs久御山

今年最初の観戦は、1/3の高校サッカー3回戦でした。
場所は歩いて20分のニッパツ三ツ沢競技場。

まずは第一試合、沖縄代表那覇西と、京都代表久御山です。
久御山は宮市のいる中京大中京と、神奈川代表の座間に勝ってきたから、ちょっと注目してました。
で、結果は久御山が4-1の圧勝。久御山は一人ひとりが皆うまかったね。
うまいがゆえに、ボール回し過ぎたところもあったけど・・・


   もう89回目だそうです。うちの祖母と同じぐらいだね。
e0006700_2195188.jpg
   選手入場。赤が那覇西。白に真ん中紫っぽいのが久御山。
e0006700_21102100.jpg
   前半7分に早くも久御山が先制。センタリングで勝負ありでした。
e0006700_21101536.jpg
   流行のフリーキックの壁。
e0006700_21103089.jpg
   後半の那覇西のコーナーキック。
   スタンドには第二試合の日章学園(赤)と静岡学園(緑)のベンチ入りできなかった選手達が待機
e0006700_21104258.jpg
   ゴール前の混戦。
e0006700_21105657.jpg
   久御山が2点目。右足で豪快に決めた!
e0006700_21112722.jpg
   これは3点目直後の写真かな。左側に見える応援席も盛り上がっています。
e0006700_2112612.jpg
   試合終了直前に久御山、那覇西それぞれが1点ずつとり、結局4-1で終了。
e0006700_21461493.jpg

で、30分ぐらい間をおいて、第二試合開始。第二試合は別エントリーで。。
[PR]
by nagocchi | 2011-01-04 21:55 | ユース

2010年の振り返りと2011年の目標

あけましておめでとうございます。なごっちです。
2011年も宜しくお願いします。 m(__)m

今回のエントリーは、2010年を振り返りつつ、2011年の決意表明をしたいと思います。

2010年のなごっち3大ニュースは以下ですかね。(リンクつき)

 ・東京J2降格
  シーズン前は優勝を目指してたんですけどねぇ。。 まさかですよ。(><)

 ・レーシック手術
  やる前は怖かったけど、ほんとやって良かった。全然痛くなかったし、めっちゃ快適。
  やった人皆言ってるけど、もっと早くやっておけばよかったねぇ。

 ・無職⇒派遣社員⇒正社員
  ※リンクのブログの最後の方参照。
  1月の時点では無職でしたが、2月頭に派遣社員となり、10月から正社員で働いてます。
  仕事があるってありがたいー。

 ★次点
 ・メイド喫茶デビュー  ←言いたかっただけ(笑)


昨年のサッカー観戦数は、なんと63試合でした! よく行ったねぇ。
2009年は45試合だったので、+18試合です。でも、もうこれが限界。
2011年はとりあえず昨年の試合数を目標にしたいと思います。月5試合ペースか・・・
サッカー観戦については、別途振り返りのエントリーを上げる予定です。

体調面は、2009年はボロボロでしたが、2010年は概ね良かったと思います。
一応「体調不良で1日も休まない」を目標にしていたのですが、結局3日休んでしまいました。
なので2011年も同じ目標で行きたいと思います。今年こそは達成したいですなぁ。

仕事面は、7月に予定してたシステム移行が無事に終わったのは良かったです。
メイン担当だったので。(その後、ちょこちょこ障害は出しちゃったけど。。。)
2011年も、8月に大きなシステム移行が控えています。
今度はメイン担当じゃないけど、メンバー全員で成功したいので、それに向けてがんばります。
あとは正社員になったので、プロジェクトのことだけじゃなく、会社のことももっとやっていかないとね。

資格は、IT系のベンダー資格を1つ取りました。本当は2つ取る予定だったのにぃ・・・
2011年は、昨年取る予定だった1つと、更にもう1個の合計2つを取りたいと思います。
更にもう1個の方は、バージョンアップに伴う資格のアップグレードなのですんなり取れるハズ(多分)
で、2つ取れたら、秋には高度情報処理資格取得を狙いたいなと。がんばりますよー。

フレンチは、自分がオーナーとなっての主催はできず、全て義理兄と義理兄の義理兄任せでした。
昨年は4回ぐらいかな。多分。。 今年は5回ぐらい行きたいですなぁ。
(カテゴリタグで管理すればカウントし易いけど、複数タグ設定できないからなぁ。)

ということで、2011年の目標を纏めると(2012年の正月に振り返りやすいように)、
・サッカー観戦63試合
・体調不良での会社休みを0に。
・8月のシステム移行成功
・ITベンダーの資格2つと、高度情報処理受験。(試験じゃなく「受験」で。)
・フレンチ5回
です。

あっ、もちろん東京のJ1復帰もでーす。(これは個人の目標ではないですが)

2011年もなごっちを宜しくお願いします。
[PR]
by nagocchi | 2011-01-03 21:58 | 日常

一生青と赤
by nagocchi
プロフィールを見る
画像一覧

なごっち情報

Jリーグ2010特命PR部員 なごっち

【なごっちの予定】
~未定~

ライフログ

最新のトラックバック

respawnables..
from respawnables H..
how do i fin..
from how do i find ..
windows fixi..
from windows fixit ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな