なごっちのイケイケ東京生活

九州旅行第1日 ~別府観光~

九州旅行第1日目は、別府観光です。
あっ、夜に観に行った日本代表の試合は、別エントリーで纏めていますので。

まず、1日の夜に横浜を出発。サンライズ瀬戸出雲に乗っていきました。
   雪の影響が心配されましたが、全く問題無かったです。
   1時ぐらいまで本読んで(「沈まぬ太陽」を「サンライズ」の中で読むオレ)、6時には起きました。
   寝台特急は初めてでしたが、よく寝れました。
九州旅行第1日 ~別府観光~_e0006700_2359232.jpg
   6時半に岡山で乗り換えて、新幹線で小倉に移動し、
   その後はJR九州のソニック号で別府まで移動しました。
   写真はソニック号。関東には無い車両だねぇ。
九州旅行第1日 ~別府観光~_e0006700_23594048.jpg
   B・E・P・P・U 別府! 駅の表示にも温泉マークが!!
九州旅行第1日 ~別府観光~_e0006700_001070.jpg
   別府に到着後すぐ荷物を預け、さっそく別府地獄めぐりへ。
   別府地獄めぐりは、8箇所の様々な地獄を巡るというものです。まずは白池地獄。
   ちなみに、全ての地獄でお湯の温度は100℃前後あります。なので、非常に危険です。
九州旅行第1日 ~別府観光~_e0006700_003223.jpg
   次は鬼山地獄
九州旅行第1日 ~別府観光~_e0006700_00573.jpg
   ここにはいっぱいワニがいた。オレはだめだったねぇ。ちょっと気持ち悪かった。。。
九州旅行第1日 ~別府観光~_e0006700_013340.jpg
   かまど地獄
九州旅行第1日 ~別府観光~_e0006700_015712.jpg
   ここのお湯はキレイな青でした。
九州旅行第1日 ~別府観光~_e0006700_021713.jpg
   山地獄。個人的には、あんまりたいしたこと無かったです。ここは。
九州旅行第1日 ~別府観光~_e0006700_023578.jpg
   海地獄
九州旅行第1日 ~別府観光~_e0006700_031055.jpg
   坊主地獄。ここまでの6箇所は、結構固まった場所にあるんだよねぇ。
九州旅行第1日 ~別府観光~_e0006700_035588.jpg
   残り2つはちょっと離れたところに。
   普通はバスかタクシーで移動なんだけど、時間もあったし天気よかったので歩きました。
   距離は3kmぐらいかな。 血の池地獄。赤い。
九州旅行第1日 ~別府観光~_e0006700_041542.jpg
   最後は龍巻地獄。これは間歇泉で、30~40分ぐらい間があり、その後6~8分ぐらい
   写真のような状態になります。それの繰り返しです。
九州旅行第1日 ~別府観光~_e0006700_043560.jpg
   その後は、血の池地獄の近くにある神社へ。
   ここは八幡竈門神社という名前なんだけど、ニータン神社とも呼ばれているらしい。
   鳥居の向こうもしばらく階段が・・・
九州旅行第1日 ~別府観光~_e0006700_0504.jpg
   境内の周りには、大分トリニータのユニフォームや写真が飾られてた。
九州旅行第1日 ~別府観光~_e0006700_053232.jpg
   ニータンが参拝の作法を教えてる!!!
九州旅行第1日 ~別府観光~_e0006700_054890.jpg
   ニータンのモデルになった亀がいるからみたい。オレもなでてきましたよ。
九州旅行第1日 ~別府観光~_e0006700_06248.jpg
   神社参拝が終わって別府駅に戻ってきたのが16時頃。
   その後一度ホテルにチェックインし、事前に調べてあった温泉へ。
   「竹瓦温泉」というところに行ってきました。なぜここにしたかと言うと、
   別府駅から近いということもありますが、砂湯をやっているというのもありました。
九州旅行第1日 ~別府観光~_e0006700_062040.jpg

砂湯は初体験でしたが、身体があたたまったし、気持ち良かったです。
   この気持ちの良い状態で、別府→大分に移動し、日本代表vsベネズエラ代表を観に行きました。
   ということで、最初に言った通り、サッカー観戦は次のエントリーに続きます。お楽しみに。
by nagocchi | 2010-02-02 23:45 | あそび